• ベストアンサー

パナマハットは何月ごろから被りますか?

来年はパマナハットを買おうと思っているのですが、 パナマハットは何月ごろから被り始めるものなのでしょうか? パナマハットとジャケットを合わせている方も見ましたし、 私的には、まだ肌寒い3月頃に被ろうと思っているのですが、それはおかしいでしょうかね? 黒スタジャン、ベージュチノ、黒ブーツ、黒かナチュラルのパナマハット こういうコーディネイトを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パナマハットは確かに夏の風物詩といってよい物ではありますが、 お好きならば、いつかぶられてもよいのですよ。私が住んでいる ニューヨークでは、冬場にバハマ等カリブ海の島にヴァケーション へと出掛け、真っ黒に日焼けしてパナマハットを被られている方を 何人も見かけます。勿論目立ちたいからなのでしょうが。  ただ日本においては一般的には春から初夏にかけての時期にかぶり 始める方が多いかと思うので、そうすると4月の半ば以降ということ になるかとは思いますが、季節の先取りをすること自体悪いことでない ので、3月にパナマハットをかぶられても別に問題はないと思います。 ただ本来パナマハットは、リネンやモヘアなど春夏用の服地に合わせる ケースが多いので、もしスタジャンなどカジュアルなアイテムに 合わせたいのであれば、ストローなど、別の素材のハットの方が合う ケースがあるかもしれません。