• ベストアンサー

Mー10の画像

先日タッキーので話題のMー10を買い早速その画像を友達にメールするとすごく画像が大きすぎてメールするのにも時間がかかり 友達からも画像が大きすぎるといわれました  きれいな画像にしたかったので高画質で撮ったのがいけなかったのでしょか??メールするのに適切なサイズはどのくらいなのですか?サイズ変更も良く変わらなくて1個づつ変更するやり方はなんとか解ったのですが一気にサイズを変更できたら・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.3

ミュー(μ)-10ですね。良さそうですね。 1.撮影は許す限り高画質で撮った方がいいです。 将来、もっといいパソコンともっといいプリンターで印刷することを考えて、大きな写真を撮っておきましょう。 2.ただし、メールするときはサイズを小さく保存して送ります。(普通はリサイズといいます。) 3.μ-10本体にもリサイズ機能はついています。 ホームページなどで見せるには640×480、メールで送るときは320×240かな。 4.Win-XPだと、右クリックで送るで、リサイズができます。 5.付属のCDにCamedia Masterというソフトがついていたと思うのですが、それでもリサイズができます。 でも「サイズ変更」というようです。同じオリンパスなのに何考えてんだろう。 6.下記URLでViXというソフトが紹介されています。 「総合変換」でフォルダーごとリサイズできます。 このソフトは他にも一覧印刷ができたりしてお勧めです。 繰り返しますが、撮影は大きく、メールのときは小さく「別名で保存」して送ります。 以上、X-1を使っている経験から書きました。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
rururi225
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます

その他の回答 (2)

• g_g
回答No.2

ちょっとご質問の主旨と離れますが、御参考に。 せっかくの写真をメールで送るために小さくすると写真が粗くなってもったいない、もっとたくさん見てもらいたいのに多すぎて送れない、という時に、ネット上のオンラインアルバムが便利です。 無料のものが色々あるので試してみて下さい。 下の参考URLのものも無料です。 会員登録して自分の画像を入れておくと、小さい写真で一覧表示されて、クリックすると元の大きい画像が見れるので便利ですよ。 自分のアルバムを公開にして、そのアルバムのアドレスを友人にメールで知らせるか、一般公開したくなければ非公開にしてパスワード付きアルバムでパスワードも一緒に友人にメールで知らせれば、友人の方もアルバムを見れます。

参考URL:
http://album.nikon-image.com/nk/
rururi225
質問者

お礼

ありがとうございました

• makoteru
回答No.1

こんにちは、 私は、ちょこちょこ知人に写真を数枚添付して、 送付しております。 1枚あたりの写真のデータ量は、もともとは、800キロ バイトもあるものを、30キロバイト程度まで複数枚まとめて落とせます。 縮(小)専(用)ソフトが、フリーで提供してくれておりますので、参考URLへ!

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~kibori/pc-memo/shukusen/1.htm
rururi225
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます