• ベストアンサー

ノートPCで充電したいのですが・・・

IAUDIO7というプレイヤーを使用しています。ノートPCのUSB端子に接続すると認識してデータ管理などはできるのですが、充電にならないのです。今まで自宅のデスクトップPCに接続していたときは繋いで認識された時点で充電も同時に行われていたのですが・・・ 何か設定のようなことが必要なのでしょうか? ちなみにノートPCはTOSHIBA dynabook です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

充電に対応していないケーブルや端子につないでいるのではないですか? 自分のノートパソコンにはUSB端子が4つ付いてますが、そのうち充電対応なのは1つだけです。 その充電対応のUSB端子以外のUSB端子につないで充電したいときは充電できる専用のケーブルを使ってつなげば充電出来ます。 ゲームをされない人には分からないかもしれませんが、たとえばプレステ3のコントローラーを充電するときは、コントローラーをパソコンにつなぐためのケーブルが充電用なので、どのUSB端子につないでも充電できます。 質問者様は何を充電したいのでしょうか? まずは、その充電したいものにつなげるケーブルが充電に対応しているか、USB端子も充電に対応しているか確認されてみてください。

osio-hiroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り充電対応端子がありました

関連するQ&A

  • スマホ、モバイルバッテリなどのUSB充電について

    スマホにUSBケーブルをつなげノートPCのUSB端子につなげましたが、充電できません。 USB端子付きのAC電源やデスクトップPCのUSB端子ならば充電が可能です。 ノートPCのUSB端子の電流値は低いのでしょうか? 今後、モバイルバッテリの購入も検討しておりますが、やはり同じような症状が 出るのでしょうか? 一般にモバイルバッテリは、バッテリ本体の充電用にはACプラグでなくUSB端子となっており、 PCのUSB端子経由で充電するシチュエーションはありそうです。 このあたり、情報もたれておれば、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートpcの充電について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番 ===ご記入ください=== PC-N1530CAL-E3 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===ご記入ください=== PC-N1530CAL-E3のUSB Type-C端子は USB PDに対応していますか(USB Type-C端子を使ってPC本体に充電できますか)? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源アダプタ接続時PC本体の充電ランプがたまにつく

    ノートPC(TOSHIBA dynabook TX/65H VISTA Home Premium)を 電源アダプタに接続して使用しています。 通常は常にバッテリ充電が100%になっているのですが、 先日初めて「99%充電中です」となりました。 充電中の時にはPC本体の充電ランプが点灯します。 100%になると充電ランプは消えました。 常時電源アダプタを接続していたのに充電中状態になるのはなぜでしょうか? PCもしくは電源アダプタの故障なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCのHDをノートPCへ接続する方法

    デスクトップPCから取り出したハードディスクをノートPCへ接続したのですが認識されません。ハードディスクはSATAで、それ用の接続コード(ケーブル)を買ってきてUSBでつないだのですが、ノートPCでは認識されませんでした。どちらのPCも同メーカーで、メーカーサポートセンターにも聞いたのですが「それは認識されません。デスクトップとデスクトップならPCにもよるけど、できます」との回答で、ホントかどうか信憑性が?です。ホントにそういうもんでしょうか?

  • ギャラクシーS3O6Dの充電がノートPCでされない

    ノートパソコンに、USB接続をしても、充電がされません。 メッセージは【メディアとして認識されました】と表示され その後、充電が減る事もないですが、増える事もありません。 USBは市販で買ったものを使っています。 なお、以前、漫画喫茶のノートパソコンで、充電した時は充電されました。 その時はUSBコードも、漫画喫茶で借りました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ノートPCのHDDをデスクトップPCへ増設する方法。

    ノートPC(TOSHIBA Satellite pro)のHDDを HDD型番:TOSHIBA MK1301MAV http://www.hddex.com/hddlist/hdd_12/1-8g.htm デスクトップPC(VAIO MX1)へ増設する方法するにはどうしたらよいでしょうか? ATAPI接続とかというで接続するんでしょうか。 接続コードでノートのHDDとデスクトップのHDDの空いてるATAPIに接続するというのだと思ってるんですが。。 実際どうやればいいのか、接続コードはどれを買えばいいのか、 接続後は、普通の外付けHDDのように自動的に認識して新たなドライブが出来ているのかです。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。

  • デスクトップPCからノートPCへのファイルの移動方法

    デスクトップPC内にある200M以上の動画データやファイルをノートPCにできるだけ早くコピーするにはどうしたらよいでしょうか?CD-RやDVDに焼くやり方以外にお願いします。ちなみにデスクトップPCはNECのVL500/2をノートPCのほうはTOSHIBAのdynabookのC7?を使ってます。どちらもインターネットにつないでます。

  • ウォークマンをpcが認識しない、pcで充電できない

    dynabook Windows7 nw-s764 正規のusbケーブル をいつも使ってます。 ・ソニーのサイトにある初期化以外の方法を試しましたが、全てダメでした。 ・pcにusbを挿す場所が2つあるのですが、マウスのusbを2つとも認識して操作出来たので穴に問題は無し。 ・コンセントから充電するための製品で充電することができたので、ウォークマンの挿す場所に問題は無し。 ・usbケーブルが2本あるのですが、コンセントから充電できました。しかしpcには両方認識せず。 何かわかることはありますか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPC充電時のノイズ軽減について

    テレワークでACアダプタをめんどうなため、家ではモニタからTypeC接続にて充電しようとしたものの、ノートPCにジャックがないため電源ジャックへの変換ケーブルを購入して使用しております。 スピーカーは外部のもので、ノートPCへはイヤホンジャックで接続しており、別途デスクトップPCでも使用中です。 両方のPCで使用中もノートPCの電源を切っている時よりだいぶ音は小さくなるものの、音量をあげることで問題なく使用出来ているのですが、ノートPCの充電ケーブルをさすと1秒ほどモニタの電源が切れ(画面がブラックアウトする)さしている間はジィーッ、ジィーッなどの途切れ途切れのノイズが数種類発生してとても耳障りなのとWEB会議時に相手側に影響しているか分からないためノイズを改善したいです。 また、マイクに接続しているUSBを抜くとノイズの内の小さな物が1種類消えるがほぼ改善されないのですが、充電ジャックを抜くとイヤフォンジャックを抜いた時と変わらないほどノイズはなくなります。 ①ノートPC、デスクトップPC、スピーカー、冷蔵庫と並べておいているのですが、ノートPCの充電ジャック周辺の問題と思ってほぼ間違いないでしょうか。 ②ノイズの周波数はどれくらいのものでしょうか。(ノイズ対策製品の対象周波数の参考にしたいです) ③フィライトコア?やノイズフィルター、イヤフォンジャックをUSBに変換するケーブルを使用する事によって改善するものでしょうか。されるとすれば、フィライトコアならノートPCの充電ジャック付近であっていますでしょうか。 ④フィライトコアも製品により効果のあるものと無いものがございますでしょうか。(MacLabという会社ものをいくつか周辺につけてみましたが効果ありませんでした) ⑤なにかいい改善方法があれば教えて頂きたいです。 調べていても専門用語がよく分からないため上記5点を無知識なものでも理解しやすいよう教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCなんですが、バッテリーが充電されません

    ノートPCを使っているんですが、 PCをコンセントにつないでも電源の充電がされません 「○○%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」 と出ます 以前はこんなことなかったんですがね。。。 PC機種はVistaです