• ベストアンサー

上手いギター 上手いドラム

ssmanishssの回答

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

>ギターなら速弾きやライトハンドの演奏を聞いた時ならなんとなく上手い!! 逆もまた真なり。下手だからこそ小手先だけ速く弾いて上手く見せるってことも実際あります。本当に上手い人は、ゆっくりの曲で音数も少ないフレーズを弾いた時に「おお、この人上手いなあ」と感動させられる人です。 >ドラムであれば速いツーバスであれば凄い!! ドラムもまた然り、手数やツーバスなんて言うのは単なる基礎体力であってそんなもので奏者の評価などできません。 本当に上手い人はテクニックをひけらかすのではなく、そのバンドサウンドをしっかり支え、ベース始め他のメンバーが気持ちよく演奏できるリズムを作り出す能力を持ったプレイヤーです。 楽器の演奏というのは 1.機械的に音符を処理する能力。 つまり速弾きや手数をこなすフィジカルな能力と 2.良い演奏をしたい、表現者として美しい音楽を作り出したい、と思うエモーショナルな想い入れ、理論などの音楽知識、さまざまな経験など、物理的な部分と精神的な部分の両面が上手くかみ合わさって作られます。このどちらかが欠けても良い演奏にはなりません。 質問者さんが言ってるのは1.の運動能力だけの評価であって、単に速弾きが上手ければ優れたギタリストと言うなら、クラプトンやペイジ、BBキングも歴史に残るギタリストにはなっていなかったはず。 >どのような点に注目して聞けば、ギターやドラムの上手さが分かるのでしょうか。 端的に回答すれば「上手い演奏をたくさん聴いて、なぜ彼らが上手いと言われているかをよく考えなさい」というしかありません。 上手い演奏というのは、聴いていて心地よく、演奏者が出しゃばらず、手数や速弾きをひけらかすことなく、それでいてしっかりとグルーブを感じ、聴いた後も「ああ気持ちよかった」と思える演奏です。 そういう演奏を作り出せるプレイヤーが、本当に上手いプレイヤーだと私は思います。 実は私も若い頃、ギターやドラムの演奏でお金を戴いていたことがあり、上記のことは本当に現場の感覚として実感しています。もちろん私自身はそのような上手いプレイヤーには成れませんでしたが、今でも自分なりにそうありたいと思いながら楽器と向き合っています。

geijiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は経験者の方のお話をきける機会なんてないので非常に参考になりました。 ジミーペイジやBBキングもご回答を参考にしながら聞いてみますね!! ありがとうございました!!!!