• ベストアンサー

フランス、ドンレミ村へのルート等、アドバイスください。

agemaki99の回答

• ベストアンサー
  • agemaki99
回答No.2

どちらのナビを使われたのかわかりませんが、フランス旅行をするのに 有用なViaMichelinをお勧めします! (下のurlをご参照ください) これでルート検索すると、距離や時間のみならず高速料金やガソリン代 なども出て便利です。 ちなみにシャルル・ド・ゴール⇒ランス⇒ドンレミ・ラ・ピュセルで 検索してみました。 高速料金12.10ユーロ、ガソリン代31.34ユーロ。 総距離341km、走行時間3h44m(うち、2h25mが高速)。 高速はイギリスに比べると、有料部分が多いです。 (イギリスはほとんど無料) クレジットカードではなくてデビットカードしか受け付けて くれない機械もありますので、小銭や紙幣の用意を忘れずに。 もしくは有人のカウンターを選んでください。 また、欧州での運転が初めてであれば事前に<roundabout> システムはよくよく勉強していってください。 英仏でもかなり違うので、必ずフランスのラウンダバウトについて 書かれているルールブックもしくはネットの情報を見てください。 日本にない交通ルールもありますので要注意(右側優先等々)。 高速はほとんど日本と同じなので問題ありませんが、市街地に下りて からが問題だと思います。(高速でのネズミ捕りも要注意) 風光明媚な道はもちろん、した道や田舎道です。 しかし、初心者であるならば高速が一番走り易いはず。 くれぐれもムリはしないように・・・。 日が暮れると街灯はほとんどありませんし、あっても煌々と照明 されない道が多いです。 私のお勧めのレンタカー会社はSIXTです。 http://www.sixt.co.uk/ オートマはフランスでは絶対数が少ないので、事前に予約しないと 難しいです。 また、カーナビ付き(英語かフランス語)は大変便利です。 オートマはPremium mid-sizeクラス以上なので、運がよければ 標準装備されていることも多いです。 ※ちなみに11/16~19の3日間レンタルで検索してみました。  BMW serie 3 Aut.クラスの車で、トータル€ 321.95です。  本日のレートを135円として、43,000円。  3日間なので、1日14,000円。2人で割れば1人7,000円ですね。 語学ができる方をナビに据えて、質問者さまが運転するパターンが いいのではないでしょうか? フランス語地名を読めない人がナビだと厳しいかも・・・。 長くてすみませんが、フランスは車での盗難も多いので、乗車したら 必ずロックしてください。信号待ちなどで止まった時にヒョイと やられることさえあります。 また、高級車の場合車自体を狙われる可能性があるので保険はフルで 入った方が無難かも。。。駐車場も人目が絶えるような場所ではない 方がいいかと。 くれぐれも事故等にお気をつけてどうぞ良い旅を!

参考URL:
http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm
riden1977
質問者

お礼

ありがとうございます。ViaMichelinで調べてみます。 距離は400kmくらいと思っていたので、少しホッとしました…。(いずれにせよホッとできる距離でもないですが。笑) レンタカー会社も色々調べてみます。 すごく勉強になりました。ありがとうございます。