• 締切済み

Nokia N82 3G 設定方法について

現在中国在住でNokiaのN82を使用しています。 キャリアは China Mobileですので中国国内で使用するときはGSMを使用しています。 今回日本出張のため帰国したのですが、3G対応の機種にも関わらず自動でWCDMAに切り替わりません。設定では自動で切り替わる設定にはなっているのですが。(アンテナのところに3Gというロゴが出るはずが出ません)手動で切り換えようとするとSearchしますが、最終的に''No network operator found''と出てきます。 もともと中国のLocalの方が使用していたものを譲り受けた携帯です。いちおうバルク品ではなくNokiaの箱に梱包されており、バッテリー箇所の下に貼られているシールにはFCC IDも記されています。なので偽物ではないと思うのですが。あとは中国国内で販売されていたものですのでWiFi機能は削除されています。 SIMはそのままChina MobileのSIMで使用可能なのでしょうか。 このあたりの事情に詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hal_tono
回答No.1

セッティングで、network mode で 3Gまたは、UMTSに指定してネットワークサーチをすれば通常出てくると思うんですけど。 アンロック機だと、ネットワーク検索でなかなか信号を拾ってこない 場合があるようですけど。 China Mobileが、ドコモ、SBMとローミング提携していれば、基本的に 可能と思いますよ。 ただし、お持ちのSIMがプリペイド、ポストペイドに違いで、 発信制限とかありますよ。

nobody1192
質問者

補足

回答まことにありがとうございます。 さらによく調べてみると、バッテリーの下側に貼られているシールには、GSM/GPRSと書いてあり、WCDMAの文字は見当たりません。 Nokia JPのカスタマーサポートに電話して確認したところ、ソフト的、あるいはハード的にWCDMAへの切り換えをできないように設定している端末があるというのは聞いたことがあるといわれました。これは中国本土向けに販売されてる機種のみで、香港など別のところから輸入された端末についてはもちろんWideも対応してるとのことです。 残念ながらあきらめるしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。