• 締切済み

Nokia N82 3G 設定方法について

現在中国在住でNokiaのN82を使用しています。 キャリアは China Mobileですので中国国内で使用するときはGSMを使用しています。 今回日本出張のため帰国したのですが、3G対応の機種にも関わらず自動でWCDMAに切り替わりません。設定では自動で切り替わる設定にはなっているのですが。(アンテナのところに3Gというロゴが出るはずが出ません)手動で切り換えようとするとSearchしますが、最終的に''No network operator found''と出てきます。 もともと中国のLocalの方が使用していたものを譲り受けた携帯です。いちおうバルク品ではなくNokiaの箱に梱包されており、バッテリー箇所の下に貼られているシールにはFCC IDも記されています。なので偽物ではないと思うのですが。あとは中国国内で販売されていたものですのでWiFi機能は削除されています。 SIMはそのままChina MobileのSIMで使用可能なのでしょうか。 このあたりの事情に詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hal_tono
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

セッティングで、network mode で 3Gまたは、UMTSに指定してネットワークサーチをすれば通常出てくると思うんですけど。 アンロック機だと、ネットワーク検索でなかなか信号を拾ってこない 場合があるようですけど。 China Mobileが、ドコモ、SBMとローミング提携していれば、基本的に 可能と思いますよ。 ただし、お持ちのSIMがプリペイド、ポストペイドに違いで、 発信制限とかありますよ。

nobody1192
質問者

補足

回答まことにありがとうございます。 さらによく調べてみると、バッテリーの下側に貼られているシールには、GSM/GPRSと書いてあり、WCDMAの文字は見当たりません。 Nokia JPのカスタマーサポートに電話して確認したところ、ソフト的、あるいはハード的にWCDMAへの切り換えをできないように設定している端末があるというのは聞いたことがあるといわれました。これは中国本土向けに販売されてる機種のみで、香港など別のところから輸入された端末についてはもちろんWideも対応してるとのことです。 残念ながらあきらめるしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • nokia海外携帯端末について

    お世話になります。 この度nokia海外端末simフリーの端末の購入を考えているのですがネットワーク種で機種は『N81』3G:UMTS + GSM 850/900/1800/1900 なのですが、現在所有しているソフトバンクiphoneの3Gsimカードは使えるのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ローミングについて

    NOKIA6650はWCDMA方式とGSM方式の電波を受信できるということで日本においてもvodafoneネットワークにおいて海外のSIMがローミングできるということを知りました。そこでvodafone Japan とローミングしている海外の電話会社を調べたところhttp://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/roa_jpjp.shtml 以上がありました。その中に3Gというものは日本でもローミングできるのはすぐに納得できるのですが、GSM900やGSM1800だけの業者も含まれていたので、これらの業者のSIMがどうして日本でローミングできるのかを不思議に思っております。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。よろしくお願い致します。

  • WS027SHのCHINA UNICOM接続

    中国での3Gデータ通信用端末としてWS027SHを購入しました。 通話については、GSM対応W-SIM(CM-G100)が販売されるのを待つつもりですが、3Gデータ通信をする為にCHINA UNICOMの3G SIM(世界風)を購入し、アクセスポイント「3GNET」の設定をしましたが、WCDMAを認識しません。 既に中国(大陸)でWS027SHを使用されておられる方が居られましたら、接続方法のアドバイスをお願い致します。

  • NOKIA6610

    最近仕事で台湾へ行く事が多くなり、毎回その際に持っていく携帯電話を成田でレンタルしていたのですが、料金的に勿体無いので現地で調達したいと思っています。 そんな中、兄から中国の北京で使っていたという携帯をもらいました。 機種は『NOKIA6610』です。 この携帯を台湾で使用することはできますでしょうか? 携帯にはSIMカードが入ったままになっていて、『神州行天地』と記載してあります。先日この携帯を父が深センで使用した際、使えなかったそうです・・・・。 全く詳しくないので、ネットで色々調べたのですがあまり理解できず・・・。 調べた結果、台湾の空港でプリペイドのSIMカードを購入し、『NOKIA6610』に差し込むだけで使用できるのでしょうか?? 他になにか操作が必要なのでしょうか?? もし宜しければ教えて頂けませんでしょうか? どうぞお願い致します。

  • グアム、ハワイでのSIM

    Nokia 5320を持っています。使える周波数は WCDMA/HSDPA 900/2100 GSM/EDGE 850/900/1800/1900 です。 今度、ハワイとグアムに行くのですが、両方で使えるSIMは現地でどこのものを買えばいいのでしょうか? 最初にグアムに行きます。売っている場所もわかったら教えていただければ幸いです。 またこの携帯の説明には、 Support for Dualband WCDMA/HSDPA 1900/850 is available in Latin America. と書いてあるのですが、ラテンアメリカでWCDMA/HSDPA 1900/850も使えるのでしょうか?それともラテンアメリカで売っているものと言うことですか???

  • Vodafone 3G

    近いうちVodafoneの3Gの携帯電話に買い換えようと思ってます。新しく発売されたほとんどの3G携帯電話はWCDMAとGSM両方対応してのでアメリカでも利用が可能です。しかしローミングとなると料金がハンパなく高くなります。そこで質問します。まず最初にVodafone 3Gの携帯電話はSIMロックがかかっているのですか?アメリカの現地のプロバイダーAT&TのSIMカードを入れて使えるのでしょうか?もし出来れば1台の電話で日本のアメリカ両方で使えるのですごく便利だと思います。やってみた方いましたら教えてください。

  • Nokia97でスカイプ通話

    Nokia97でスカイプ通話 Nokia97でスカイプ通話は無料だという記事を見つけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090219_nokia_skype/TI 3G、無線であればスカイプ可能ということだそうですが料金について質問です。 私はタイのSIMカードを持ってまして、国内で使用できるようにローミングをしています。 国内でスカイプ通話をしても料金は発生しないでしょうか?

  • スマートフォン、海外使用時の対応周波数の見方

    Simロック解除した日本のスマートフォン (GSM 850/900/1800/1900、WCDMA 800/850/1900/2100) を海外で使いたいのですが、現地の周波数 (GSM 900/1800、3G UMTS 900/2100) に対応出来ますでしょうか。 まず周波数の見比べ方がわからず、 どの数字を基準に見れば良いのか等、あわせて教えて頂けると助かります。

  • auのiPhone4Sで質問です

    auのiPhone4SでWCDMAエリアのローミングって出来るのですか? iPhone4S自体はCDMA/WCDMA対応ですが、auのSIMではどうなのでしょうか? GSMは利用出来るとの情報はありますが、欧州やアジアの主要都市はすでに3G の比率が高いので。。

  • 携帯電話の対応形式について教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になります。 GSMやWCDMAなど分からないことばかりです。以前にもこちらで教えていただいたのですが、なかなか形式が飲み込めません。 今カナダに住んでおり、カナダではiPhone 3GSを使っています。Apple社の保証のこともありunlockとjail breakは考えておりません。 一時帰国や旅行で使える携帯の購入を考えているのですが、日本だけは特別な電波のようでなかなかどこでも使える携帯を探すのが大変です。 主な使用の国の予定は、日本、イギリス、オーストラリアとアメリカです。以前に日本で使うにはWCDMA2100のものが必要だと教えていただきました。GSM900/1800/1900と3Gというものはあるのですが、GSM900/1800/1900とWCDMA2100というのを見つけることができません。 今ネットで見ているものが 2G Network GSM 850 / 900 / 1800 / 1900 3G Network HSDPA 850 / 900 / 2100 というように書かれています。WCDMAとHSDPAは全く違って使えないのでしょうか? 電波に詳しい方に教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。