• 締切済み

ミュージックフォルダが突然変わる。

Windows Vista Home Premium をVAIO TZ73で使用しています。 ミュージックのフォルダが、突然、Musicという名前に変わり、 フォルダの画像もグリーンのカラーが主体のフォルダから、 通常の黄色いフォルダに変わってしまいます。 『システムの復元』をつかって、数日前の状態に戻すと、 フォルダも復活するのですが、数日すればまた同じ症状に。。。 原因究明をしたいので、助けて頂けないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.3

経験談です。的外れかもしれませんが参考になれば。 「ミュージック」と「Music」の2つが存在するということはないですか? 「ミュージック」フォルダの場所を初期設定から変更されていませんか? 初期設定(C:\Users\[ユーザ名]\Music)からDドライブとかに。 (「ミュージック」フォルダを右クリック→プロパティ→「場所」タブ) たとえば、「ミュージック」フォルダの場所を[D:\music]に変更します。 そうすると、「ミュージック」フォルダとして表示されるのは[D:\music]です。 その後、元のフォルダ(C:\Users\[ユーザ名]\Music)が残っていると 個人用フォルダ(スタートメニュー→ユーザ名)に「Music」フォルダとして表示されます。 音楽取り込みソフトなどの保存先が旧アドレスのまま残っていると、 ソフトを起動したときに削除した旧フォルダ(C:\Users\[ユーザ名]\Music)が 自動的に再生成されて「Music」フォルダとして現れます。 「Music」フォルダを右クリック→プロパティでフォルダの場所を確認してみてください。 「ドキュメント」とか「ピクチャ」フォルダでも同様なことが起こります。 (CD/DVD書き込みソフトの作業領域設定とか写真取り込みソフトの保存先とかで)

• Hageoyadi
回答No.2

#1です。 では当該のMusicフォルダの中の隠しファイルの「Desktop.ini」の内容と、レジストリのミュージックフォルダのターゲットを確認してみて下さい。 Desktop.iniには IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-108 IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll IconIndex=-237 の記述があるはずで、 レジストリのターゲットは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の My Pictures というエントリの値のデータがそうです。

• Hageoyadi
回答No.1

とりあえず、「システムの復元」にはシステムを復元する機能はないので、復元を取り消してください。 Windows+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動し、 rundll32 mydocs.dll,PerUserInit と入力してEnterキー押下。 これによって、マイドキュメントとマイピクチャとマイミュージック フォルダを再初期化して、これらの特殊フォルダの Desktop.ini ファイルを再作成してくれます(「送る」メニューから「マイ ドキュメント」を削除していた場合はそれが復活するなどの副作用があります)。

wata1977
質問者

補足

早速の返答、ありがとうございます。 早速、実行してみたのですが、 全く変化せず。。。 再起動してみましたが、 フォルダは黄色いままで。。。