• ベストアンサー

映画館でのお喋り

予告編もチェックしたいですし、エンドロールの余韻にもひたりたい映画ファンです。 気になるのが「お喋り」、「ガサガサと物音をたてての飲食」 ・女性同士 若い方々もですが、特に中高年女性の「うちのオトーサン(夫?)が、どうした、こうした・・。」の延々と続くお喋り。 複数が同時に声高に・・で、うんざりします。 ・カップル 男性が女性にいろいろと映画に関して教えてあげているようです。 皆さん、御自宅で楽しまれているのならば良いのですが、公共の場ですので 「自分達だけ!!」の世界に、なられても・・。 やんわりと注意もしたいのですがトラブルになったら?と思い、しません。 「今日は運が悪かった・・。」と思うようにしております。 「お喋りに困った!しかし、こうして対応している!」などのアイデアは ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.6

自分は前のほうに座りますね。 映画館に行くときは必ずです。 視力がわるいので前のほうが見やすいということもありますが、 だいたい中段くらいで周り(前後左右)に人のいないところを選びます。 そうすると、自分が仮に多少飲食で音がなってしまったとしても隣の人とかに迷惑をかけにくいし、前後左右に人がいると落ち着かないので・・・ あまり近くにいなければ、喋り声もさほど気になりません。 混んでいると後ろの席にあとから人が来ることなどはありますが、 大半のひとは後ろのほうに座る方が多いので、前のほうに座れば気が散らずに楽しめています。

srmk0204ab
質問者

お礼

前後左右に人がいると落着かない・・のは私もです。 多少、見づらくても少しでも人のいない所・・と思って後ろの端の席などを選んでおりましたが、前の方とは意外な盲点でした。 次回は、そうしてみようと思います。 御回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• overtone
回答No.5

寄席でもいるんですよ。 うるさいの。でも、真打ちがでてくると静かになります。 まぁ、芸が大したこと無いってとこでしょうね。 映画もクライマックスでは、おしゃべりもなくなるのでは? でも、うるさいのに耐えられない時は、 「ガサガサ うるさいっ!」 って大声で言っちゃいます。 滅多に喧嘩にはなりませんよ。 ところで、映画館で上映中に ・大声で笑ったり、「えーーー」っと言ったり ・危ないシーンで「××がんばれー」と掛声 ・助かったシーンで「やったぁ!」 などと声援?を送ることはどう思われますか? これこそ、たくさんの人が見に来ている映画館でしかでやってよいことと私は考えているんですが・・。 ⇒ライブでは当然ですよね。

srmk0204ab
質問者

お礼

クライマックスでも、なんのそので「ねえ!今のは?」「あれは●●だよね~。」他、喋り続ける人々も、いるんですよ~。 大声で「うるさい!」と言えて羨ましいです。 上映中に ・笑う。 ・(怖いシーンで)キャー、うわー、えー。と思わず出る声 などは、私も気になりません。 回答者様のおっしゃる通りに映画館ならでは!と思います。 無駄なお喋りさえ無ければ・・と思います。 御回答を有難うございました。

• carrotcake
回答No.4

我慢するしかないと思いますが、とりあえずレディースデイや映画割引の日は避けてはいかがでしょうか。 主婦同士で行くのはレディースデイが多いです。

srmk0204ab
質問者

お礼

やはり我慢するしかないのでしょうね。 安い料金の日は避けるようにして、通常料金の日に行くようにしておりますが、それなのに「今日は運が悪かった・・。」と思うと悔しいです。 「主婦同士で行くのはレデイースデイ」というのは初めて知りました。 レディースディは要注意!?ですね。 御回答を有難うございました。

• nemoax006
回答No.3

蹴りを入れる、友人はうるさい客に蹴りを入れていました。極真空手出身なので本気で蹴られるとかなり痛いです。

srmk0204ab
質問者

お礼

とても有効な!?手段かもしれませんが、臆病者で非力の私ですので、とても実行出来そうにありません。 ご友人様を怒らせたりするようなマナー違反のお喋りは止めてほしいですよね。 御回答を有難うございました。

回答No.2

対応策は誠にスミマセンが、ありません。 下手に注意して、逆切れされる恐れがありますし・・・。 本当は勇気を持って注意できればと思うのですが。 いつも心の中で誰か注意してと思う自分が情けなくなります。 しかし、こういった状況におかれたなら、自分から席を移動するしかありませんよね。 確かにこういった非常識な人は多いいですよね。 映画館の入り口に「上映中は私語禁止」などの張り紙を張ってもらいたいといつも思います。 あまり良い対応策を回答できなくてすみません。

srmk0204ab
質問者

お礼

下手に注意をして逆ギレ・・が私も怖いです。 「誰か注意して!」と思う自分が情けなく・・とは私のことでもあります。 私だけでは、なかったんだ!と逆に勇気づけられました。 やはり自分から席を移動するしかないですね。 「上映中の私語禁止」の張り紙もありますし、上映直前に、スクリーンでも注意を促しているのですが全く効果は無いようです。 マナー違反の人々は、そんな張り紙、スクリーンでの注意なんて、読んでも「気をつけよう!」と思ってはくれません。 せめて、そういう人々と同じ作品、同じ時間に、なりませんように・・と願うばかりです。 御回答を有難うございました。

• 15467980
回答No.1

朝一。もしくはレイトショー あとは平日。

srmk0204ab
質問者

お礼

朝一、平日、レイトショーもすべて試しましたが、やはり、どの回にも「お喋り」さんたちはいました。 朝一、平日は中高年女性たちのお喋り。 レイトショーはカップルのお喋り。 もちろん、中高年女性、カップルでも、無駄なお喋りはせずに映画を楽しんでいる方々は大勢いらっしゃいます。 マナー違反は一部の人だけです。 そういう人々と遭遇しないように願うばかりです。 御回答を有難うございました。