• ベストアンサー

200万の有利な運用方法

43毒男です。 来年初頭に200万ほど手に入るのですが、約10年後に家を買いたいので、そのために有利に運用したいと思っています。 そこでこの200万の有利な運用方法ですが、ノーリスクの高金利な定期預金に全額届けるのがいいのでしょうか。それとも、一部、例えば半分を投資信託等のリスクを伴うもので運用した方が有利なのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99120
noname#99120
回答No.4

先ずは、模範解答ですが、リスクは避けたいと思いますから 10年もの国債がよいと思います 現状の商品では、いちばん安全で有利だと思います 私の個人的な考えですが 貴方は、株式はご経験があるでしょうか 一般庶民は株では儲かりませんが、株を持つことで新聞やテレビなどの マスメディアを通して、経済に目が向きます それは、貴方の人生に、貴重で、新しい世界をもたらすかもしれません 損を覚悟で、証券会社に足を運ばれて、お話も沢山聞かれて、ご自分の 耳と目と、心で、経済や株式をお考えになられて、株をご自分の名義に されてみてはいかがでしょう 紙屑になることは、希です 慾をかかなければ、勉強と、儲かりはしないと思いますが、あまり損も しないと思います そして、何より貴重な、株式や経済が、身をもって解ると思います せっかくこの世に生まれたのですから、博打ではなく、多少のリスクは ありますが、経済や金融は、本を読んでも解りません 200万円が、180万円とかになるかもしれませんが、授業料以上の 何かを、得られる、かもしれませんよ 何もない人生は淡雪のようです、多少、何かあった方が楽しいでしょう

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。株式は未経験で始めたいと本を読み漁っておりますが著者によって書いてあること様々で何を信じて良いのか分からない状態です。株の勉強もかねて始めてみようかと思っております。

その他の回答 (4)

• niimsg
回答No.5

こんにちは、200万円といっても、通常なら贈与税がかかって くるはずなので、その分はとっておいて下さい。 さて、10年運用となると、物価上昇に対抗する上でも 50~100万円程度を投資信託にというのはいかがでしょうか? 最近では、銀行や一部の郵便局でも販売されています。 特に外国に投資する場合だと情報が一般人では取りづらいので 仕方ありません。 最初はグローバル(先進国全体に投資)型で様子をみて、 興味のある分野に進んで行かれるといいと思います。 ※一度に全額買わず、積立を組み合わせても宜しいでしょう ただ、システム対応の関係がありますので 口座開設予定の金融機関によく説明をして頂いて下さい。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。私のような素人には投資信託は良さそうな気がしますが、人によって言うことが様々なので混乱している状態です。まだ知識も不十分なのでもっと勉強しなくては。。

• tepitepi
回答No.3

銀現物。 銀の延べ棒。30kgで180万円くらいします。 現在の銀の価値は歴史的に見て低すぎます。 10年後には必ず10倍になります。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。銀の延べ棒は初耳で、参考にさせていただきます。いろいろもっと勉強しなくては。。

• iwashi01
回答No.2

安全なのは元本保証ですが、 有利に運用する夢を捨てきれないなら投資信託なり何なりやってみられたらいいと思います。経済の勉強にはなるから面白いと思いますけど。 1の方が外貨預金について書かれてますが、ドルは今金利がまるで低いので、高金利を利用して増やせないと思います。金利の高い通貨を選べば、為替差益以外に金利分も増やせると思います。 為替も、もう底だろうと思ってもまださらに円高になったりして、なかなか予測は難しいです。10年あれば円安を待つこともできますが、確実に上がる保証はないですよね。 銀行手数料は、ネット銀行を利用すれば、往復2円もかからないものがあります。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。参考にさせていただきます。投資関連の知識も不十分なのでもっと勉強しなくては。。

• nik670
回答No.1

円高ですから200万をドルで貯金すると今1ドル 90円くらいですので22,222ドルになります。 10年後に1ドル110円くらいまで円安になれば 22,222ドルが244万円になりますよ(^^) 10年後に120円になれば266万円です(^^) なので外貨預金はどうですか? まさかこれ以上円高になるとは思えないし。 ただ、銀行に1ドルにつき往復2円くらいの手数 料は取られますけど。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。参考にさせていただきます。外貨預金や投資関連の知識も不十分なのでもっと勉強しなくては。。