• 締切済み

インディーズ

これって何すか? 誰のことですか? 全然わからないんで教えてください。

• piruro
  • お礼率28% (113/394)

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんばんは。 インディーズとは「インディペンデント・レーベル」を指し、その名の通り「独立系レーベル」のことです。 一般的に言われるインディーズは「メジャー」の対義語であり、 全国的な販売網を持たず、独自のルートで小規模、低予算で活動しているレーベルです。 正確には「メジャーレーベル以外」というのが正しいでしょう。 というと「メジャーレーベル」を定義する必要があるのですが、これはかなり難しく、 メジャーといっても大小さまざまであり、自社で全て行う会社もあれば、プレスを依託する会社、流通を依託する会社などもあります。 さらに言えば海外と日本では「メジャー/インディーズ」の定義はまた違います。 最近では、インディーズの売上がメジャーをしのいだり、メジャーレーベルがインディーズレーベルを抱える状況もあり、ますます混沌としてきています。 とはいえ、それはインディーズでも「上」の方のお話しで、「下」の方は相変わらず地道にショップのバイヤーに頭を下げ、数百枚単位の売上で頑張っています。それこそ自分でCD-R作ったってインディーズなのですから。

• ma_
回答No.3

インディーズとは大手レコード会社に対し、小規模に企画・製作しているレコード会社や映画プロダクションのことを指します。その多くは自主製作版です。

• funcargo
回答No.2

映画、レコード・ CD製作とかで自分達で製作・販売を行うプロダクションや会社、個人のコトをインディーズと言います。

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 いわゆる大手レコード会社に頼らず、独立して自主制作するアーティストをそう呼びます。

参考URL:
http://www.achiachi.internet.ne.jp/article/indies.html