EXCEL2007のフィルタ連続コピーについて(形式選択-値)

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2007を使用してフィルタを連続コピーする方法について質問があります。
  • 処理Noがバラバラな行に対してフィルタをかけ、一部の行のみをコピーする際に問題が発生しています。
  • 同じ処理をしているはずなのに、一部の行ではうまくコピーができず、すべての行にデータが張り付いてしまいます。原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2007のフィルタ連続コピーについて(形式選択-値)

類似質問がありましたが、内容をなんとなくしか把握できなかったため仕事上必要なので質問させていただきます 新職場ではじめてEXCEL2007を使用して、フィルタを使用し困っております。 A | B | C | D No | 処理者 | 日付 | 処理状況 1 2 : 1200 と、No.1~1200の行、列はNo、処理者、日付、処理状況(OKかNGか)と4列の表です。 毎日処理した書類の日付と処理者とOKかNGをいれていくことになります。 そのさい、処理Noが1,5,100,999などバラバラです。 まずは、[データ]-[フィルタ]で処理したNoのみにチェックをいれます。 そして、1行のみ日付と処理者と処理状況(OKかNG)を入力しました。 ↓ 1行のA~D列の4列をコピー選択し、ほかの5,100,999をフィルタかけた状態で3行ドラッグして[形式を選択して貼り付け]-[値]で貼り付けました(表が1行ごとに白・水色と交互になっているための値貼り付けです) ↓ すると、うまく4行のみ貼り付けられるときと5-999行のすべてにデータが張り付くことがあります。 自分では同じ処理をしているとおもうのですが、何が違うのですか? お手数かけますがよろしくお願いします 2003までは表示しない部分は貼り付かないかんじだったとおもうのですが、きのせいでしょうか?よろしくお願いします EXCEL2007のフィルタ連続コピーについて(形式選択-値)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

選択NGになるのは複数行の場合だけなので コピー元が複数行単一列では問題が起こります。 コピー元が複数列単一行では問題ありません。 質問とは関係ないですが 値入力の便利な操作をご紹介。 (同一データの一括入力) 範囲選択、F2で文字入力、Ctr+Enter

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

オートフィルで非表示にしたセルに「貼り付け」操作をすると、非表示のセルにもコピーされます。 非表示のセルに「貼り付け」しないために、次のように操作すれば「可視セル」のみに「貼り付け」ができます。 1) コピーしたいセル範囲を選択して「コピー」します。 2) 貼り付けしたいセル範囲を選択して、「ホーム」タブ→「編集」グループ→「検索と選択」→「条件を選択してジャンプ」→「可視セル」のラジオボタンをオンにして「OK」を押します。 3) 「ホーム」タブ→「クリップボード」→「貼り付け」の▼→「値の貼り付け」をクリックします。

回答No.2

>2003までは表示しない部分は貼り付かないかんじだったとおもうのですが 気のせいだと思います。 フィルタ時に範囲コピペはしてはいけません。 仕様です。 # 複数コピーでもフィルタしていないセルなら 貼り付けはできます。

bananan-kun
質問者

お礼

範囲コピーはしてはいけないのですね。ありがとうございます。 回答の欄にて、追加質問という形で大変申し訳ないのですがエクセルを知っていらっしゃるようなのでもしご覧いただいていたらよろしくお願いします ということは、まずはフィルタで絞込をし、毎日最低200行にデータを入力することになるのですが1行ごとに貼り付けるという作業を200回繰り返すことになるのでしょうか?(基本的に連続Noになることはありません) なかなかEXCELは奥が深いです。回答感謝します

回答No.1

オートフィルタのバグかもしれません http://excel2007.officetanaka.com/?eid=575980 範囲選択後、[Alt]+[;]で見える範囲のみ選択したほうが確実かもしれませんね。

bananan-kun
質問者

お礼

バグ情報ありがとうございます。 範囲選択後、[Alt]+[;]の操作ですね。 この機能をこれまで利用したことがなく、ただいまやってみたのですが、EXCEL2007に詳しくなくて、のちほどきちんと調べさせていただきます。 どうもありがとうございました