• ベストアンサー

カメラの露出計のお約束ごと 18%グレーの意味

HMASAの回答

• HMASA
回答No.2

カメラ と言うかセンサーは光の強さは判断できても 色が判断できないと言う事に起因します。カメラは再現できる光の量の上限と下限の間しか描写出来ないのでAEによってその範囲に収まるように絞りと速度を決定します。その中の上限は白くなり下限では黒くなります。例えば黒は反射が少ないので光量は少ないので 下限付近に位置する様に設定をしなければ正しく黒と描写できません、しかしセンサーは色が判らないので 光量の中間辺りに来るように設定してしまいます、そうすると黒が明るくなってしまいます。 18%グレーはその中間辺りの反射率なのでその色でカメラの設定を決めさせて(AEロックして)から白や黒を撮ると適正な色合いで再現されると言う事です。