• ベストアンサー

カメラの露出計のお約束ごと 18%グレーの意味

HMASAの回答

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.2

カメラ と言うかセンサーは光の強さは判断できても 色が判断できないと言う事に起因します。カメラは再現できる光の量の上限と下限の間しか描写出来ないのでAEによってその範囲に収まるように絞りと速度を決定します。その中の上限は白くなり下限では黒くなります。例えば黒は反射が少ないので光量は少ないので 下限付近に位置する様に設定をしなければ正しく黒と描写できません、しかしセンサーは色が判らないので 光量の中間辺りに来るように設定してしまいます、そうすると黒が明るくなってしまいます。 18%グレーはその中間辺りの反射率なのでその色でカメラの設定を決めさせて(AEロックして)から白や黒を撮ると適正な色合いで再現されると言う事です。

関連するQ&A

  • カメラに詳しい方お願いします

    カメラに詳しい方お願いします こんばんは。 今回質問させていただくのは、 被写界深度についてです。 今、私が持っているカメラは ルミックスのDMC-FZ28。 一眼レフの形をしたデジタルカメラです。 知人から譲り受けたものなのですが、 私が欲しいものは「被写界深度が浅いもの」。 FZ28の被写界深度はどうなのでしょうか。 自分でやった感じ…かなりカメラに近いものにピントを合わせるといい感じになりますが、やはり一眼レフのようにはなかなかいきません。カメラ自体はなかなか良い物だとネットで書いてありますし、物自体は気に入っておりますが…。 やはり被写界深度をかなり浅くするにはデジタルカメラでは厳しいでしょうか。 ハードオフにデジタル一眼レフのNikon d3000が手頃な価格でありましたので、いっそそっちを買ってしまおうか悩んでおります。 何にせよ初心者なもので、優しく教えていただけると幸いです。

  • 入光露出計の使い方(内臓の反射露出計

    入光露出計の使い方 一眼デジカメ内臓の反射露出計にエクスポディスクを取り付けて入光式の露出計と同様の効果を得たいと考えています。 この場合ですが、反射露出計の場合、カメラと被写体間の距離を加味して露出が測定されます。 入光式にした場合、撮影者が上記ディスクを取り付けたカメラをモデル位置にまで移動し露出を計ります。 そこで計った露出値は撮影場所へ戻った場合、適正となるのでしょうか? 疑問は、モデルと撮影者の間の距離が加味されるのか?無いものとしてよいのかどうかということになります。 当方、まったくの素人ですので勘違いがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • カメラのリングストロボは高輝度平面撮影で反射戻りありますか?

    リングストロボは被写体の影が出来ないのは知っていますが、 それで、光軸と直角に置いた反射率の高い被写体を撮影した場合 やはり反射が カメラに戻ってきますか? 電子部品のついたB5大ほどのプリント基板の撮影です。 2mm角のチップ抵抗の値までクリアーに撮影したいのですが黒エナメルの反射で文字が判読しにくくなります。 今、自分は 直管の蛍光灯スタンド4本使い45度位の角度で照明してなんとかこなしていますが、場所をとり準備や撤収が面倒で、ストロボを接写用に天井から角材でつるした固定カメラにつけようかとの考えでの質問です。ご教授おねがいします。

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • 一眼レフ 撮影の設定について 薄暗い場所で撮影

    一眼レフ 撮影の設定について 薄暗い場所で撮影します 被写体はカバンです。このカバンに光を当てないように少しだけ、薄くらい場所で撮影しています。( カバンの表面に光が当たると反射するような材質なので ) どうしても被写体がボケているような感じになってしまい困っています。 薄暗い場所で撮影する場合、どのような設定をしたらいいですか? カメラはキャノンのEOS kiss X 5を使っています。 よろしくお願いします

  • 一眼レフカメラ内蔵の露出レベル表示について

    一眼レフカメラ内蔵の露出レベル表示について こんばんは、よろしくお願いします。 カメラは、CANON50Dを使用しており、ファインダー内下段に、露出レベル表示が出ております。 この露出レベル表示の意味というのは、例えば被写体にフォーカスをした際に、マイナス側にメモリがある場合は、このまま撮影をしても暗い写真(暗すぎる写真)になり、プラス側にメモリがある場合は明るい写真(明るすぎる写真)になると、カメラが教えてくれているという認識でしたが、それであっているでしょうか? 実は、カメラの適正露出の基準は被写体が18%グレーになるように調整をしていますが、あるホームページを見た際に、被写体の色は様々なため18%グレーになるように露出補正をしている。このため、明るい被写体は暗く、暗い被写体は明るくしているとの事でした。従って、内蔵露出レベルがマイナス側にメモリがある場合は、明るい被写体のため暗く補正しており、プラス側にメモリがある場合は、暗い被写体のため明るく補正しているというのを、カメラマンに教えているという事でいいのでしょうか? 尚、露出モードのメモリが-2であっても、ストロボ(外部ストロボ270EX)を使用すると綺麗な写真(被写体が暗くない)が撮れます。という事は、ストロボを使用する場合は、露出レベル表示はあまり参考にならないという判断でよろしいでしょうか? カメラの設定は、マニュアルモード(シャッタースピード1/60 絞りF4 スポット測光)です。 現在、カメラの勉強中で質問の的があっていないかもしれませんが、ご容赦願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カメラ使い分け

    被写体によってカメラを使い分けとかされてますか? 花とか撮るときは一眼レフが一番雰囲気的にも良く撮れると思いますが、例えば、風景とか、静止している車とか、結局、F値を絞っていって撮影する場合が多いと思うのですが、ならば、コンデジの少しスペックの高い機種のほうが、良くとれますかね?

  • カメラの数値(絞り)と被写界深度について

    カメラの数値(絞り)と被写界深度について カメラ初心者です。 いくつか同じような質問がありますが、 お付き合いくださいませ。 一眼レフではわからないことだらけなのですが、 現在ここでつかえているので質問させていただきます。 カメラのレンズでAF 17-50mm F2.8という表記のレンズがあるとします。 AVモードで撮影をする場合、絞り優先という意味だと思いますが、 F値を小さくすると被写界深度浅くなる F値を大きくすると被写界深度が深くなる (あってますよね?) とよく聞きます。 この場合、上記のレンズを使って被写界深度を変えたいと思った場合、 レンズがF2.8とあるのでカメラで絞りを動かすことができないと理解すればいいのでしょうか? それとも、任意で動かすことができるのでしょうか? 仮に、動かせた場合F2.8というのはどういう意味をもつのでしょうか? 質問自体あっているかわかりませんが、 疑問にお答えいただければ幸いです。 また、参考になるサイトがあればおおしえくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 反射率が一定なもの

    皆様お世話になっております。 FA機器の自動画像処理関連の仕事をしている者です。 遠隔地にある複数のカメラの照明強度を同一にするため、 表面が一定の反射率のものを被写体として画像を取り込み その被写体の明るさを計ることで照明強度の尺度としようと考えています。 ここで問題となってくるのが、カメラが離れた場所にあるため この基準となる複数の被写体がそれぞれ同一の反射率を持つ必要がある点です。 また、基準被写体の経年変化による反射率の変化も気になります。 そこで質問なのですが、 「反射率のばらつきがある程度保証されており、  3年程度の屋内使用であれば経年変化が無い」 ような素材、もしくは印刷、表面処理等と言ったものはありませんでしょうか。 使用する照明光は白色近赤外のLEDとなっています。 ご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 500円玉を画像に納めたい。カメラのこと教えて!

    500円玉程度の被写体をデジタルカメラに収めてネットにアップしたいと思っています。商業用です。 被写体は、画面一杯に収めたいので一眼レフがいいのかなぁ~と思っているんですが・・? 今日まで8年前のオリンパス、デジカメを使っていましたが、やはりアップ画像は画質を落とさなくてはならない仕組みになっています。 また、撮影はカメラ以外に照明が大きく影響すると思っています。 そこでカメラに精通されている方にお聞きします。 (質問) 1、 一眼レフって、一般のデジカメのレンズと、どのように違うのですか? 2、 カメラメーカーはどこがいいですか?その理由は? 宜しくお願いします。