• ベストアンサー

ムービーの編集で大変困っています

HMASAの回答

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.3

そのカメラはHDムービーで形式はMP4H264ですね。 ムービーメーカーもよく出来てはいますが安定性がイマイチですし、ご指摘のように画面が抜けたりすることも良くありますし 問題が出た時に原因の特定が困難です。 再生に関してはHDのH264をノートPCでは能力的に厳しいですね。 ここは安定性のある編集ソフトで画面サイズを縮小してMPEG2もしくはWMVなどに変換するのがいいと思います。 今私が使っているソフト video studioはシェアトップだけあって 機能や安定性も良いです、HD動画も取り込めます。 メーカーでは2週間の試用が可能ですので使ってみたらどうでしょう、2週間あれば仕上げられるでしょう。 ​http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 多分 紹介する場面ではプロジェクターなどを使われると思うので720X480あれば大丈夫かと思いますが 1280 x 720で再生が綺麗に出来ればそれでいいと思います。 もしvideo studioを気に入ってもらったならば購入も検討ください、

-_-1903
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろと紹介していただいてありがとうございました。 HMASA様に紹介していただいた物は使っておりませんが、今回は身近にあったもので対応しました。NEROessentialです。やはりハイスペックなPCで対応可能でした。今回のことを来年の子達にも紹介したいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsXPのムービーメーカーでコマ撮りの編集を考えています。

    windowsXPのムービーメーカーでコマ撮りの編集を考えています。 コマ撮りの部分を写真で撮影すれば楽だったのですが、動画で撮影してしまったため、編集のやり方がわかりません。 以下の2点が不明な点です。 ・すべてのクリップをまとめて同じ長さにする ・クリップがバラバラのコレクションに分けられているため、一括でタイムラインに移動させたい。 ムービーメーカーでできないのなら、どのソフトを使えば上記のことが可能か教えていただけると幸いです(フリーソフトのみ) 宜しくお願いします。

  • ムービーメーカーの編集

    Vistaのムービーメーカーを使用中です。 ビデオカメラで撮った映像を編集しています。 タイトルやクレジット、音楽も追加して完了し、 書き込み可能なCDに保存を選び CDに書き込むと、編集中のプレビューでは問題なく再生されているのに 完成したCD-Rを見ると、 途中で暗くなってしまう、(停止してしまう)箇所があります。 複数名の撮影したコメントをつなげる。というムービーを作成しています。 数人の部分が、プレビューではちゃんと再生されるのに、 完成したCD-Rでは映像が切れてしまう。という現象です。 ムービーメーカーで編集後、DVDに発行しても、同じです。 DVDメーカーのプレビューでも問題なしですが、 出来上がったDVDを見ると、やはり映像が途中で停止したり切れてしまいます。 PCだけでなく、DVD再生機で再生しても同様でした。 新たに新規プロジェクトでいちから作り直してみても、だめでした。 改善方法はありますでしょうか?? ビデオカメラで撮影した映像をエンコーダーで処理してwmvに変更しています。 撮影したものはすべて同じ方法で変換したものですが、 そのうちの数名分だけがこのようになります。 手元にビデオカメラがないので、エンコードしなおすのが不可能な状況です。 ムービーメーカーに読み込まず、PC内に保存してある動画もちゃんと再生されます。 最速ではなく、普通、遅い、で焼いてみてもダメでした~。 助けてください・・・・。

  • 動画をウィンドウズムービーメーカーで編集できない

     ビデオカメラで撮影した動画をウィンドウズムービーメーカーで編集しようとしたのですが、ファイルを読み込んでも音声は再生できるのですが、画像が再生できないため編集できません。ウィンドウズムービーメーカーのクリップのアイコンには×印がついています。  ファイルはGomplayerの形式で保存されており、ファイルの拡張子はAVIになっています。編集できる動画ファイルはアイコンが動画の一部の画像で表示されていますが、編集できない動画ファイルはGomplayerのアイコンのままになっています。拡張子をwmpなど色々と変えてみましたがダメでした。  編集できない原因として考えられることは何でしょうか?また、どうすれば編集できるようになるでしょうか?

  • AVI動画をムービーメーカーで編集するとMP4に…

    AVIで撮った動画をムービーメーカー(ウィンドウズ)で編集(一部分の削除のみ)をしたのですが、ファイルの種類がAVIからMP4に変わってしまいます。 そんなこともあってか編集後は再生しても画面は真っ黒で、音声だけ聞こえるという状況になってしまって困っています。 編集は5分間位の動画(約350MB)の不要部分を削除して1分間にしただけなのですが、2MB位に圧縮?されていることも気になります。 MP3とかMP4って確か圧縮されていると思ったのですが、5分間350MBを1分間に編集したら圧縮せずに比例して70MB位にしたいということも有ります。 編集作業は「ムービーの保存」→「高解像度ディスプレイ用」で保存しても圧縮?されてしまいます。 そこで詳しい方に質問です。 1.MP4に変換されずにAVIで保存は出来ないのでしょうか? 2.再生しても真っ暗です。音声だけでなく、動画が見えるようにならないのでしょうか? 3.圧縮?されずに編集は出来ないのでしょうか? 1~3の全部でなくても一部分の回答でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー 動画編集 タイトルクレジットの挿入

    ムービーメーカーで動画編集するにはどうすればいいのでしょうか? 動画の途中でその動画をストップさせて、タイトルクレジットを挿入したいのですが、動画をストップさせてストップさせた場面をしばらく続けさせる方法がわかりません。 イメージ的にはドラマHEROのオープニングのようなものを作りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDカメラで撮った動画をムービーメーカーで編集したい

    動画については初心者ですが、よろしくお願いします。 DVDカメラ(日立DZ-MV580)で撮影した動画をムービーメーカーで編集したいのですが、付属ソフト(DVD-MovieAlbumSE)で切り出したMPEGファイルが、ムービーメーカーで再生できません。 ちなみにこのファイルは、メディアプレイヤーでは再生ができます。 撮影した動画を体裁を整えて、HP上にアップしたいので、なんとかして編集をできるようにしたいと思っています。 教えてください。

  • ムービーメーカーでの動画編集が出来なくて困っています

    ニコニコ動画にゲーム動画をUPするため編集作業をしたいのですがムービーメーカーの動作が重くなって思うように編集が出来ません。 手順はmpg形式で撮影→MPG2JPGでavi形式に変換(同時にDivxの圧縮もしています)→ムービーメーカーに動画を読み込ませるという感じです。 読み込ませる動画が重いのでしょうか? 動画は20分強で395Mあります。 ただ1、2時間くらい撮影するときが出てくると思うのでその場合は変換してももっとサイズが大きくなると思われるのですが・・・。 それとも使ってるパソコンのスペックが低いのでしょうか? メモリは512MでIntel(R)Celeron(R)cpu3.33GHz、XPのHomeEditionです。 メモリ増設すると少しは軽くなるでしょうか? ちなみにCamStudioなどで撮影した動画は問題なく編集できてます。 問題点と改善点を教えていただけると幸いです。 パソコンについてあまり詳しくないので説明がおかしかったり不十分だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 動画編集 ムービー

    結婚式の余興ムービーを作成しています。 ソフトはvideoPadです。 ビデオカメラで撮影した動画と一つだけiPhoneで撮影した動画をPCに取り込み、ソフトに入れて編集作業をしていました。 プレビューで確認すると音声は異常ないのですが、映像が追いついていなくズレてしまいます。 動画だけをWindows Media Playerで再生してもズレています。 それぞれの動画のプロパティを開いてみたら、iPhoneで撮影したのだけ.movでビデオカメラで撮影したのは.mp4でした。 変換ソフトで.movに変換したのですがソフトで再生しても多少ズレていました。 PCには詳しくないです。 上記に記載した内容で伝わるか分かりませんが、詳しく教えて下さる方、宜しくお願いします。

  • ムービーメーカーのフリーズ

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3992183 の動画を参考にWindouws media エンコーダー9を利用して、 ムービーメーカーで無圧縮AVIで出力できるように設定しました。 そうしたら一部のAVI動画が、タイムラインに入れると全く動かない・音もない、短時間でも出力ができない状態になりました。。 コレクション内では正常に再生できますが、編集しようとすると、本当に全く動きません。 この動作をするまでは正常に問題なく動作していたので、これが原因だろうと思い、 Windouws media エンコーダーはアンインストールし、 ムービーメーカー内に入れた無圧縮AVIも削除(出力では「無圧縮AVI」の表示が出なくなった)しましたが、全く変わりません。 これをやる前の状態に復元しようと思いましたが、復元ポイントに この前の日付がありません コーデックはずっとDivXで、↑状態になった後に Windows Media Video 9 VCMもインストールしてみましたが、 全く変わりません。 最悪、再セットアップするしかないのでしょうか? パソコンは本当に知識がないので、よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーでのムービー発行後の映像が乱れる

    ムービーメーカーで、動画の編集を行いました。 プレビューではきちんと見られる状態でしたので、コンピューターで再生するためにムービーの発行をすると添付画像のように映像がきちんと見られません。 音声はきちんと出ています。 コレはどういう状況で、どうしたら見られるようになるのか教えてください。