11月末の北海道での移動手段について

このQ&Aのポイント
  • 11月末の北海道での移動手段について相談です。札幌周辺と樺戸郡月形町への移動を考えていますが、北海道の気象を考慮するとレンタカーは厳しいかもしれません。電車やタクシーを利用する方が安全で良いのか、ご意見をお聞きしたいです。
  • 北海道への11月末の移動手段について相談です。レンタカーを借りる予定でしたが、北海道の気候を考えると難しいかもしれません。電車やタクシーがベストなのか、どうかお教えいただけますか?大きな荷物も持っているので、移動手段についてアドバイスをお願いします。
  • 11月末に北海道への移動手段について相談です。レンタカーを利用しようかと思っていたのですが、北海道の気候を考えると難しいかもしれません。電車やタクシーを利用する方が良いのか教えていただけませんか?スーツケースも大きいので、移動手段についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月末の北海道での移動手段について

こんにちは。 11月の29日から関東より北海道へ行きます。 行先は札幌周辺と、樺戸郡月形町です。 当初は千歳空港近くのレンタカーを借りて移動しようと 考えていたのですが、北海道の気象を考えると レンタカーでの移動は厳しいのかな?という考えに変わってきました。 ちなみに当方、雪道の運転は関東周辺で運転していたレベルです。 豪雪地帯などの運転は一切ありません。 北海道在住の方やお詳しい方に質問したいのですが、 やはり電車やタクシーでの移動がベストでしょうか? 大きいスーツケースを持参しているので、できればレンタカーが 良かったのですが・・・ また、冬靴なるものの存在を知ったのですが、ネット上で 「ナイキ・スノートレーナー」という靴を見たのですが そのようなものを履いていれば大丈夫でしょうか? 以上わかりにくい質問ですがご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

北海道民です。 北海道と関東の雪道を同レベルでお考えにならない方が良いと思います。積雪量にしても関東の比ではないですから、乗り慣れないレンタカーでは少し辛いとしか言いようがないかも。レンタカーは諦める方が賢明です。 月形へは札幌駅からJR札沼線で向うことが出来ますが、直通する列車の本数は極めて限られています。 札沼線の時刻は下のリンクからお調べください。下車駅は「石狩月形駅」です。 http://ekikara.jp/newdata/line/0101071/down1_1.htm 一応、列車によっては札幌駅から月形の方まで直通する列車もありますので、そちらを利用する手があります。 http://ekikara.jp/newdata/detail/0101071/45763.htm 上記の浦臼行きが無い場合は、石狩当別駅で新十津川行きに乗り換えるしかないようですが、接続は取られていますのでそう心配することは無いと思います。 もしくは、美唄駅からタクシーで月形に行く手もあります。 冬靴に関しては札幌市内など除雪の行き届いたところであればご提示のものでも間に合うと思いますが、積雪が深い場合は少し大変かも。 まぁ、そんな時は滑り止めの付いた「長靴」をホームセンターで買うと良いかも。防寒仕様のものもありますので・・・。

windoor
質問者

お礼

大変参考になるご意見を頂き本当にありがとうございました。 ご意見を参考に予定を練り直してみたいと思います。 本当に貴重なご意見をありがとうございました。