• ベストアンサー

OSを再インストールして変わるものは?

Mac OS 10.6についてですが、 Windowsだと再インストール(クリーンインストール)した場合、SIDなどは新たに生成されると聞いたことがあるのですが、Mac OSでもそういったものはあるのでしょうか? インストール時の入力必須項目は全く同じにしてです。 よろしくご回答お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.2

Windowsで言う「SID」というのはユーザーやコンピュータ、ログオンセッション等の アクセス権制御を包括的に管理する「セキュリティ識別子」で、これ自体はWindows NT系の OSに特有のものですので、それに該当するものはUnix系の流れを受け継ぐMac OS Xには 存在しません。 ただ、「似たようなものが何もない」というわけでもなくて、Mac OS Xの場合は「汎用 一意識別子(UUID)」と呼ばれる識別子が各所に使われています。これ自体はWindowsでは 「GIUD」と呼ばれているものですね。 Mac OS Xの中ですと、ユーザー管理に使用されるOpen Directoryの中の「ユーザーID」に このUUIDがそのまま使用されています。[システム環境設定]→[アカウント]のパネルで 管理者認証を行う(=「変更するにはカギをクリックします」をクリックして管理者パスワード を入力する)と、パネルの中のアカウント名のところで右クリックすることで「詳細オプション...」 というメニューが表示されるようになりますので、この「詳細オプション...」を選択する ことで、個々のユーザーアカウントに振られているUUIDを確認することができます。 (UUIDの他、表示されるダイアログ中の設定項目をヘンに変更してしまうと後でドツボることに なりますので、見るだけにしておいた方が無難です) Mac OS Xでも、OSをクリーンインストールし直してインストール前と同じ名前のアカウントを 作ると、UUIDは新たに生成されますよ。

kaisaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UUIDとかGUIDは聞いたことありましたが、今まで何のことか分からずいました。なるほど、です。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT1545?viewlocale=ja_JP 記事は10.5ですが10.6でも基本は同じです。 ただ、同じOSのバージョンを再インストールすると言う事は現行のシステムに何かの不具合を抱えている可能性が非常に高いので、出来ればクリーンインストール(初期化してインストール)したほうが後々の事を考えると有効だと思います。

kaisaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、問いはインストールの方法についてではありませんので。 あしからず。