• ベストアンサー

Windowの最小化、最大化、閉じるアイコンが数字に変わってしまう

Sotec PC Station M370AV OS:Windows98 Second Editonを使用しています。 いつから、起こったのかわからないのですが、気づいたら Applicationを開いた時のウインドウの最小化、最大化、閉じるアイコンが数字(最小化が0、最大化が2、閉じるはpのような文字)に変わっていました。また、Windowsのスタートメニューを押した時の矢印マークも数字にかわってしまっています。どのアプリケーションでも同じ状態になっているため、何かウィルスに感染してしまったのではないかと心配しています。 もし原因・対策等をお分かりになる方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

フォントキャッシュの破損が原因だと思います。 下記サイトの「最大化、最小化ボタンが数字に! [9x/Me]」を参考にしてください。 直接飛ぶならこちら http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html http://winfaq.jp

参考URL:
http://winfaq.jp

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

>原因・対策等をお分かりになる方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか  フォントキャッシュが破損したからです。破損する原因については、こちらをご覧ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415567  解決方法は、こちらをご覧ください。図解入りなので、とても分かりやすいです。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.4

既に回答が出ていますが、私のPCと同じものをお使いですので、敢えて回答を付けさせて頂きます。 ttfフォントキャッシュファイル が破損したためです。ウィルスではありませんのでご安心下さい。 直し方は、#2の方の参考URLが宜しいかと思います。 このWINFAQはかなり参考になりますので、#1の方のURLもお気に入りに入れておくと便利でしょう。 一度SafeModeで起動するだけで修復する筈です。 さて、敢えて回答させていただいたのは、 私のM370は Windows XP Pro で元気に動いてます。 Win98とは比べ物にならない位安定していて、お勧めです。 ATIのビデオドライバーをアップデートする必要は有りますが、それ程難しくはありませんよ。 フォントキャッシュの破損も発生しません。 後2年は十分使用できそうです。 因みに、メモリーは256Mb積んでいます。 興味がおありなら、参考URLで情報を手に入れることが出来ます。 Sotec Online Club メンバー登録が必要ですが、当然無料です。 デスクトップのコラムで、 M370やATIで検索すると見つかります。 ここで教えてもらいたい場合には、別の質問を立ててくださいね。 余計なお世話でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/
marochin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私も、XPのアップグレードは考えていました。 Internetのスピードも上がると聞いたので・・・・ なるほど、OSも安定しているんですね。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

フォントキャッシュの破損です。 最近この質問多いんです(~_~;) 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=529728

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540920
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

ttfフォントキャッシュの破損が考えられます。 参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

関連するQ&A