• ベストアンサー

病院によって値段も違うものですか?

私が通っているメンタルクリニックは値段が高い気がしています。 (10分前後の診察と2週間分の薬込みで毎回5000円くらいです。) やはりメンタルクリニックは病院によって値段も違ってますか? 今通っているところにこだわっているわけではないので、高ければ変えようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1865
回答No.2

私のケースですが、 診療報酬請求書を見ると(3割負担分の点数と診察費) 再診       71点 投薬       62点 精神化専門療法  350点 **************** 合計       489点 請求は4890円になります。 先生と話すだけで3500円かかるわけですから あながち毎回5000円前後でも高くはなさそうです。 診療報酬数の点数は決められていますので 入院施設のないクリニックであれば差はないです。 また、疑問に思われるなら会計の窓口で聞けば ちゃんと説明がいただけると思います。 (ここで説明なければ転院をお勧めします。)

その他の回答 (4)

• myaosuke
回答No.5

高い気がしますね。 私の通っているところでは、診察代¥1500位です。

回答No.4

薬がけっこう高いので それくらいかかります。

• house_69
回答No.3

ご自身がもらっている薬の薬価を調べてみてください。薬が高ければ当然支払額が高くなります。 ジェネリックに変えられるのであればそれを検討するのも一考でしょう。 ただ個人的にはジェネリックは好きではありませんが。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 メンタルクリニックとは、診療内科と言われます。 精神科に行く人が行きやすいように名前を変えました。 あなたの通院しているクリニックも自立支援の申請ができればいまの3割負担から1割負担に変わります。 それには、そのクリニックで対応しているか聞くことです。 (自立支援が使えるかです) 診断書が5千円ぐらいかかりますが、1年間は1割になります。 (1年毎に申請します) なぜかというと、精神科だと短期に治らないので国で援助してくれるからです。 一度、聞いてみてください。 下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html