• ベストアンサー

ギャルゲ初心者、色々と教えてください

Eureka_の回答

• Eureka_
回答No.4

>ダカーポって~ >shuffle~ いずれも、「新しく出たのには基本的に新キャラが増えている」という特徴がありまして。 先月出たshuffle! Essence+はon the stageのPC逆移植ですが、新キャラが3人増えてます。 ダカーポは新作ごとに2~3人ずつ増えてるんだったか、しかも登場した作品でルートが用意されているとは限らない(顔見せだけで攻略したければ次の作品を待ってね、とか。ひょっとすると誤った伝聞かも知れませんが)、前の作品でルートが用意されていたキャラの一部は後の作品でルートが無くなっている(メーカーにいわせれば「この娘のあーんな面やこーんな面が知りたければ前の作品も買ってね」)という超絶仕様。 一応shuffleは一段落ついたらしいですけど、まあその辺の特徴(同一シリーズの非ナンバリング新作≒新キャラ追加。追っかけていくと同じような作品をいくつも買うことになる)は把握しておいて損はないんじゃないかなと。ダカーポはその中でも別格ですが。 #いや、どちらも一本は手を出したんですけどさすがにシリーズ追っかけるには財布も時間も足りないのですよ。そうでなくても買ったまま積んでるゲームがいくらもあるのに。 #良い作品とは思うんですけど、ダカーポの曲芸商法には斜怪人(ぇ)の私でもついて行けない… ##Essence+くらいなペースで出てくる分には買っても良いかと思えるんですけども。 >ボイス 移植にあたってフルボイス化されるのが大半のはず。男連中にはたまに声が当たらない場合がありますが。 PCerなんでその辺の詳細は今ひとつわかりません。 知ってるところでは、Fateはアニメ版と全く同じ声優陣でやってるんじゃなかったかな?(PC版は一切声なしです。バーサーカーが吠える以外は。)

lagunaroku
質問者

お礼

ダ・カーポでアニメに出てないキャラを見たような?それらが追加されたキャラってことですよね?  確かに新作出るたびに買ってたら、きりが無いですね。でも大体の基本キャラのルートは用意されてるんですよね?だったらそんなに買わなくてもP.Sだけで大丈夫かな。 僕があげた例以外にはどんなものがあるのでしょうか?(アニメになったものしか知らないので)