• ベストアンサー

入れ替えた自分のホームページが文字化け

OS9で iBookを使ってますがハードディスクが壊れ、新しく入れ替えてもらったのですが全ての資料が消えてしまいました。自分のホームページはFetchで取り込めました。しかしそれを『入れ替え』すると文字化けしてしまいます。どうすればなおるのか教えてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

Fetchの設定の問題かも知れません。 私も以前同じようなことになりました。 Fetchがもし英語版なら、ちょっと特別な設定が必要です。 そのことをすっかり忘れていて、そのままの設定でサイトをアップしようとして文字化けました。 もし日本語版でしたら、お力になれなくてスミマセン…。 Fetch英語版の設定で、参考URLを入れておきます。

参考URL:
http://www.machida-jp.com/kimoto/fetch/
yunickle
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。参考URLを教えて頂き助かります。『Fetchの設定の問題かも知れません』...とのことでしたのでもう1度新しくやり直してみましたら、途中の設定をやっていませんでした。で試しましたらなおりました。感謝!!です。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

Fetchのバージョンは3.×でしょうか。 たぶんISO8859で転送してますね。そのせいです。 初期設定からMISC(日本語版だったら「その他」かな)を選び「ISO-8859…」というチェックを外してください。 ついでにUploadの形式はRawデータ(生データ)にしておくとよいでしょう。 Goliveなど他のFTPクライアントでも同様の設定が用意されている場合があります。

yunickle
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。Fetch3.03です。(英語版) 『初期設定からMISC..』がよくわかりません。まったく初歩な者ですみません。なんとか「ISO-8859…」を探してみます。ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

どのような文字化けをしているのでしょうか。 もしかするとブラウザの設定が変わってしまっていて文字化けしているのではないでしょうか。 ブラウザの設定のエンコードを確認してください。 出来るのであれば日本語の自動選択にすれば改善されると思われます。 ご確認下さい。

yunickle
質問者

お礼

お世話になりました。みなさんのおかげでなおりました。何日も悩んでいたのにここに知らせるとあっという間に解答して頂き、感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • ホームページの文字をコピーすると文字化けします。

    Mac-G4・OS9.2.2・IE5 を使っています。 今日突然、ホームページの文章をコピーしてシンプルテキストにペーストしたら文字化けしてしまうようになりました。 Jedit3でも同じく文字化けしてしまいます。 どうすれば文字化けしなくなりますか? ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • wikipediaのホームページが文字化けしてしまいます

    質問させていただきます。 私はWindows MeのOSのパソコンを使っています。Internet Explorer(バージョン6)を使ってインターネットをしているのですがWikipediaがどうしても文字化けして見れないのです。普通に見れるホームページがほとんどですが、Wikipediaの他にも文字化けして見れないホームページがあります(文字化けするページは決まっています)。ちなみにエンコードをいじっても文字化けは解消されません。使っているパソコンのサポートセンターに問い合わせても再インストールしかないといわれて困っています。 どうか解決法をよろしくお願いいたします。

  • ホームページが文字化けします

    ホームページを作っています。 作った当日、その日前後は大丈夫だったのですが、三日目の今日に来て サイトを見てみると文字化けしていました。 EUCコードがいいと聞き、Shift_JISからEUCにモード設定して みたのですが、文字化けが直っているページと直っていないページに 分かれてしまい、数分すると直っていたページもまた文字化けして しまいました。携帯から見ると、作った当日から文字化けしていたようです。 (友人談) 使っているサービスサイトはFC2、作っている環境はMac OSです。 回答お願いします。

  • フォントキャッシュの破損?文字化け?

    Mac OS X10.3.9です。 文字化けを起こした様になってますが、フォントキャッシュの破損だと思います。 フォントキャッシュの破損(Mac)で色々調べましたが、解決しませんでした。 現時点で問題が起きてるのは、 ・インターネットエクスプローラのツールバー、環境設定 ・Fetch 普段サファリですが、たまにIEを使ってます。 HDがちょっとしたシステムエラーを起こして、入れ替えみたいな事をしたのですが (以前解決してもらった質問です→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2281158 ) 元に戻ったと思って数日放っておき、その後IEを起動させるとツールバーが全て文字化けしていました。(サファリ問題無しです) ブックマークは以前のままで文字化けも起こしてません。全て接続も可能です。 IEの環境設定を見ましたが、ここでも文字化けしていて設定が出来ません。 Fetchではサポートから連絡待ち状態で、自分でもモニタで確認しましたが、サポートに記載されてるようなエラーはとくに見当たりません。 他のソフトにももしかしたら問題が起きてるかもしれないのですが、全部確かめてられないのでとりあえずこの2つのうちどちらかだけでも判る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページの文字化け

    ブラウザとしてMicrosoft Edgeを用いて自分で作成したホームページを今まで日本語でトラブルなしに見れたのですが、ホームページの他のサブディレクトリをいじったためか日本語が文字化けして読めなくなってしまいました(英語の部分は文字化けしていません)。Internet Explorerモードで再読込しても多少変化しますが文字化けは解消しません。どのようにしたらMicrosoft Edgeを用いて文字化けなしに以前のように見れるようになるのでしょうか? それと関連するのか分かりませんが、ホームページのアイコンの整列がパソコンを立ち上げる度に変わるようになってしまいました。この点も解決する方法を教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーで文字化けする

    以前ホームページビルダー6を使ってて、それなりに普通に使えていたのですが、最近また使い始めたところ文字化けが発生するんです。 しかも条件が限られていて、ホームページのトップページだけが文字化けするんですけど、例えばトップから別のページに行って、そこで「戻る」のリンクをクリックしてトップに戻ると文字化けするんです。←でもブラウザの更新ボタンを押すと治りますし、ブラウザの戻るボタンで戻ると正常に表示されます。あと、ページのアドレスを直接打ち込んでエンターキーで行っても文字化けしますが、お気に入りから行くと文字化けしません。変だなと思ってホームページビルダー8にアップグレードしたのですが症状は同じ。これらの文字化けはInternet Explorerでしか起きなくて、他のブラウザ(Opera)だと平気でした。置き場所はgeosities、OSはMEです。何か改善策がありますか?

  • ホームページの文字化け

    ホームページを見ようとすると文字化けします。 動画なのですがどうしたらよいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページでの文字化けについて教えてください。

    ホームページが文字化けしてしまって困っています。 以前質問した時に、<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> というタグを入れるといいと教えてもらったので実践してみたんですが、治りませんでした; 最近、キーがローマ字入力ではなくて、「カタカナ入力」になってしまうんです。 カナ/かなローマ字+ALTを押すと一時は治るんですけど、再起動とかしたときにまたなってるんです。 このキーがおかしくなっちゃうのもホームページの文字化けに関係してるのでしょうか・・・?? どうしたらホームページが文字化けせずに表示されるか教えてください!! パソコン初心者の私に解りやすく教えてくだされば嬉しいです!!

  • 文字化け

    こんにちは、お世話になります。 実はホームページのフォームから作文を送ったのですが、先方で途中から文字化けしていて読めないと言うのです。 その文字化けしている作文を当方に送ってもらうとすべてが文字化けしていました。当方はMacのOEを使っていて、一応すべての文字セットで試してみましたが駄目でした。 Windowsから送られてきた文字化けメールを正常に読む方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文字化けするホームページがあるのは?

    文字化けするホームページがあるのですが どうしてですか? 別のIPアドレスから繋いで遊んでました。