• ベストアンサー

入れ替えた自分のホームページが文字化け

OS9で iBookを使ってますがハードディスクが壊れ、新しく入れ替えてもらったのですが全ての資料が消えてしまいました。自分のホームページはFetchで取り込めました。しかしそれを『入れ替え』すると文字化けしてしまいます。どうすればなおるのか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

Fetchの設定の問題かも知れません。 私も以前同じようなことになりました。 Fetchがもし英語版なら、ちょっと特別な設定が必要です。 そのことをすっかり忘れていて、そのままの設定でサイトをアップしようとして文字化けました。 もし日本語版でしたら、お力になれなくてスミマセン…。 Fetch英語版の設定で、参考URLを入れておきます。

参考URL:
http://www.machida-jp.com/kimoto/fetch/
yunickle
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。参考URLを教えて頂き助かります。『Fetchの設定の問題かも知れません』...とのことでしたのでもう1度新しくやり直してみましたら、途中の設定をやっていませんでした。で試しましたらなおりました。感謝!!です。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

Fetchのバージョンは3.×でしょうか。 たぶんISO8859で転送してますね。そのせいです。 初期設定からMISC(日本語版だったら「その他」かな)を選び「ISO-8859…」というチェックを外してください。 ついでにUploadの形式はRawデータ(生データ)にしておくとよいでしょう。 Goliveなど他のFTPクライアントでも同様の設定が用意されている場合があります。

yunickle
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。Fetch3.03です。(英語版) 『初期設定からMISC..』がよくわかりません。まったく初歩な者ですみません。なんとか「ISO-8859…」を探してみます。ありがとうございました。

• arukamun
回答No.1

どのような文字化けをしているのでしょうか。 もしかするとブラウザの設定が変わってしまっていて文字化けしているのではないでしょうか。 ブラウザの設定のエンコードを確認してください。 出来るのであれば日本語の自動選択にすれば改善されると思われます。 ご確認下さい。

yunickle
質問者

お礼

お世話になりました。みなさんのおかげでなおりました。何日も悩んでいたのにここに知らせるとあっという間に解答して頂き、感謝、感謝です。