• ベストアンサー

SQLの作成方法

k_o_r_o_c_h_a_nの回答

回答No.2

問合せしたいテーブルを、別のテーブルの登録内容に従って、 読み替えつつ表示する、と考えれば良いのかと思いますが、 "1以外"という条件をテーブルに、どのように登録するかが 難しいように思います。 (取り決めの問題と言えばそれまでですけどね) 例えば、"1以外"を、nullをキーとして登録したとすると・・ 条件TBL 列1 列2 1 1 (null) 2 テーブル1 列A 1 2 3 4 select nvl(列2,列X) from テーブル1, 条件TBL, (select 列2 列X from 条件TBL where 列1 is null) where 列A=列1(+) ; のような外部結合を使った問合せが可能です。