• ベストアンサー

BIOS登録の変更

BIOSに登録されている、機種名などの記載事項を変更・削除する方法があるでしょうか。 Phoenix Bios PC:レッツノートCF-T5(M/BをCF-W5に乗せ替え) ・DtoDのリカバリが出来ない(動かない) ・起動時にパナソニックロゴ時、30秒程度停止している感じ。 ・起動にF2でBIOSを開こうとすると、画面がすぐに変わらない。30秒程度時間が掛かる。 上記より、BIOSとの確認を行っていると推測しました。 クイックブートの表示はありませんでした。 お分かりの方教えてください。

• k-san
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

BIOSは、マザーボード上に存在するものです。別パーツではありませんし、BIOSで型番が登録されているのは、単に機種名を表示するためだけのものであって、それを起動チェックに使うという話は聞いたことがありません。よって起動に時間がかかるのは、何か別の問題だと思います。W5は光学ドライブがあるがT5はないので、そこのチェックで引っかかっているんじゃないですか?

k-san
質問者

お礼

回答有難うございます。 内臓ドライブは認識しないで、外部ドライブを認識するように設定変更しています。BIOSが原因でない可能性が高いという事で、調べる範囲が狭くなりました。

k-san
質問者

補足

ご指摘の通り、DVDドライブの関係のようでした。 外付けを認識させるようにしていたからのようです。 起動はすぐに行われるようになりました。 リカバリはまだ試していません。