• 締切済み

2時間の映像を1枚のDVDに書き込みたい

初めて質問します。 まず私の環境から説明します。 PowerMac G5 2.3GデュアルCPU・MacOSX10.5・Final CutPro5.14 以上のような環境で、2時間弱(1時間45分程度)の映像を1枚のDVDに書き込みたいのですが、どうやっても4.7G以上になってしまいます。 書き出しにはcomposerを使用し、同ソフトのバッチ処理から「高速エンコード150分」を選び、映像はMPEG2・サウンドはAiffを選びました。この150分と言うのは1枚のDVDに150分書き込めるようエンコードすると言うものではないのでしょうか?ちなみに1時間30分程度のものを「高速エンコード120分」でエンコードしても4.7G以上になってしまいます。 この4.7G以上というのは、DVDStudioProに読込ませた後確認したものです。 何冊かマニュアルを持っていますがこの辺のことがあまり詳細に載っていないので困っています。 詳しい方どうぞ教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

noname#97323
noname#97323
回答No.3

2層のDVD-Rを使ってはいかがでしょう?

• harawo
回答No.2

> 具体的に教えて頂けないでしょうか。 私は、「Final Cut Proも、DVD Studio Proも使ったことがない」と、最初にお断りしております。

• harawo
回答No.1

Final Cut Proも、DVD Studio Proも使ったことがないので、両アプリケーションについてのアドバイスはできませんが、とりあえず、というアドバイスをします。 Toast Titaniumに、「Fit-to-DVD ビデオ圧縮」という機能があります。ディスク1枚に納まりきらないビデオDVDを、圧縮率を自動で計算して変更し、ディスク1枚にコピーしてくれるものです。 DVD Studio Proからディスクイメージで書き出し、それをToast Titaniumで、DVD-Rディスクに、Fit-to-DVD ビデオ圧縮を使って焼けば、1枚のディスクになります。 ※4.7GBのDVD-R、DVD+Rディスクに書き込めるデータは、最大約4.3GBです。これは、コンピュータ業界では、1GB=1024MBという換算をするのに対し、ディスク、ドライブのメーカーが、1GB=1000MBという換算をするという違いから、そのようなある意味理不尽なことが起きています。「1024」というのは、2の10乗のこと。二進数で計算するコンピュータにとって、1000より1024のほうが切りのいい数字なので、1GB=1024MBという換算をします。

aqua_mac
質問者

補足

早速ありがとうございます。 お答え頂いたやり方で試そうと思ったのですが、DVD Studio Proからディスクイメージで書き出しの部分がわかりません。 具体的に教えて頂けないでしょうか。