• ベストアンサー

高速で複数の映像ファイル(avi等)をメニュー付きのDVDにしたい。

高速で複数の映像ファイル(avi等)をメニュー付きのDVDにしたい。 高速で複数の映像ファイル(avi等)を利用してメニュー付きのDVDを 作成するアプリはありませんか? (フリー、購入は問いません。) フリーのDVD FICKを利用してますが、変換(エンコード)に長時間が必要で 700-800MBのAVIファイル4本をエンコードするのに4-5時間必要です。 ULead MovieWrite_7では1枚のDVDにAVIファイルが2枚程度で 4枚入れる事が出来ませんでした。 単にDVD起動時にメニューが表示>選択>プレイヤー起動のみで 良いのですが、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

この作業はハードに依存するファクターが強く、エンコードカードの増設をお勧めします。 http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc1100_1.htm 上記は比較的低価格帯のものです、カノープスあたりだと倍ほどします。 純粋にソフトだけだと、サイバーリンクのPowerDirector http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html うちの環境では速いです。

NuboChan
質問者

お礼

レス ありがとうございます。 power director_8は、ビデオカードが対応していたらかなり高速で 処理されるようですが非力な家のPCでは無理なようです。 少なからず出費しないと高速処理は出来ないようなので 出力をDVD方式(VIDEO_TS)に変換しないで、 GOM_Playerなどの入力方式が多いプレイヤーで映像・音声が再生できるようなメニュー付きの DVDは作成できませんか?

その他の回答 (1)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

容量よりも、再生時間と画質によると思いますが。高画質短時間ものなら、短くできるが、低画質長時間の物はできないと思います。

NuboChan
質問者

補足

レスありがとうございます。 エンコードするために長時間が必要だと思うので 書き忘れたのですが、出力をDVD方式(VIDEO_TS)に変換する必要はありません。 GOM_Playerなどの入力方式が多いプレイヤーで映像・音声が再生できれば良いです。

関連するQ&A

  • 複数のaviを1枚のDVDにメニューを付けて焼く

    タイトル通り、複数のaviファイルを1枚のDVDにメニューを付けて焼きたいのです。 1時間ドラマ5話分のaviファイルを1枚のDVDに焼くことは出来るのですが、それにメニューを付けて焼きたいのです。 通常の作業はDivxToDVD→DVD Shrink→ライティングソフトです。 他の質問を見てみるとDivxToDVD→ライティングソフトも可能なのでしょうか?(しかしこの場合メニューはつけれないですよね?) 又、これで焼くとプレーヤーによっては、音は出るのですが映像がプチプチ切れて最終的には止まってしまう事があります。(PCや他のプレーヤでは綺麗に見られます)変換時にトラブルがあるのでしょうか?それともプレーヤーとの相性が悪いのでしょうか? 5話分をどういうソフトを使ったらメニューを付けて綺麗に焼くことが出来るのでしょうか?又、変換前に5話分の容量が分かるソフトはありますか?皆さんはどのように作られているのでしょうか? 色々な方法を教えてくだされば試してみます。 宜しくお願い致します

  • aviファイルをメニュー付きのDVDにしたいです。

    質問です。 aviファイルからDVD-isoを作成してテレビで動画を見たいです。 メニュー付きのDVDにしたいですが、良いフリーソフトなど教えてください。お願いします。

  • aviからDVDを作ると縦長になる現象をなんとか解決したい

    640*256サイズのaviファイルをUlead DVD MovieWriterなんかでDVDにしたんですが出来上がった映像はDVD規格のため縦長映像になるのですが、見栄えがよくないのでできれば横長映像のまま上下に黒帯なんかを入れられる方法(ソフト)がないでしょうか?できればフリーソフトでできればいいのですが。。。よろしくお願いします。

  • AVIファイルの再エンコードについて

    複数のAVIファイルを、家庭用のプレイヤーで再生できるように1枚のDVDに焼きたかったのですが、どうやら調べてみるとコーデックが違うものは1つに結合できないみたいでした。 XviDのファイルを、DivXに変換するには再エンコードが必要だとわかったのですが、よくやり方が分かりません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、再エンコード以外の方法で、コーデックの違う複数のAVIファイルを1枚のDVDに焼く方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • DVD映像をaviファイルにエンコード

    録画した映像をDVDVideoとしてDVDに焼いたのですが、毎回DVDを引っ張り出して観る事が面倒くさくなりました。 なので、aviファイルにしてHDDに保存することにしたのです。 ・・・が、現在、DVD->DVDDecrypterでIFO形式のリッピング->DVD2AVIで映像と音声を分離->SoundEngineで音量レベル編集->aviutilでDivXフォーマットのaviファイルを作成。 ということを行っているのですが、これをDVDから一発で出来るソフトは無いものでしょうか? シェア、フリー問いません。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • DVD2AVIの映像について

    DVD2AVIを使ってプロジェクトファイルを作り、TMGMPEGで変換をしてDIVXを作りましたが、映像がすごく悪くて見るに見れない状態です。 DVD2AVIでプロジェクトファイルを作りAVIUTILで変換をしたほうのが映像は見れる代物なのでしょうか? 映像重視でのDVD2AVIの使い方などをお教えください。

  • 複数のaviファイルを家電で見れるDVDにするには

    複数のaviファイルを一枚のdvdに焼き、 普通のDVDプレーヤーで見たいのです。 以前に TMPGEnc Authoring Works 4 の体験版を利用したのですが、 使い方も簡単で、きれいにタイトルも付けられたので、 このようなオーサリングと焼きソフトが一緒に出来るような ソフトはほかにあるのでしょうか? 出来ればフリーがいいのですが、 有償でも良いものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • (複数の)aviファイルをDVDに移したいのですが...

    ビデオカメラで撮った映像を要領の少なくてすむaviファイルにして外付けHDDに保存してあるのですが いっぱいになってきて編集作業にも負担がかかってきたので 編集するまでの間、DVD-R(RW)に保存しておきたいと重い クリック&ドラッグしたのですがエラーになってしまいます。 ファイルを1つずつ試してみたり、一度フォルダに入れてみてから移したりしても同じでした。 一旦Cドライブに移してからも試してみました。 ちなみにファイル・フォルダ名は短いアルファベットのみにしてあります。 1つのファイルを300~500MB程度です。 エンコードなどをする必要はなくaviファイルのまま移したいのですが 何か書き込みソフトなどが必要なのでしょうか... NEC LavieC LC500/4  Intel Pentium4 1.5Ghz メモリは256MB+512MB 外付けDVDドライブ バッファロー DVM-RD12U2です。 デジカメ画像もPCに移したいのですがHDDがパンパンでとっても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

  • DVDからAVIへ

    DVD(ISOファイルやIFOファイル)からAVIへ変換するフリーソフトはありませんか?出来れば、字幕などもそのままエンコードでき、自動的にPCをシャットダウンできるのもがよいのですが。 そのようなDVD(ISOファイルやIFOファイル)からAVIへ変換するフリーソフトはあるのでしょうか?

  • 複数のaviファイルをまとめて1つのAVIファイルにしたいのですが教えてください。

    複数のaviファイルをまとめて1つのAVIファイルにしたいのですが、VISTAで使えるフリーソフトがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう