• 締切済み
  • 困ってます

予定日通過 義母からの攻撃

出産予定日から4日経ちました、初妊婦です。 陣痛などくる気配もなく、初めての子は遅れる…とよく耳にしますが、私の友人は、みんな初産で予定日より早く生まれているので、少々焦っています。 周囲からの『まだ??』という雰囲気にいい加減うんざりしてきました。 里帰り出産も考えたのですが、病院が、義母と、同居している今の住まいの方が、近いので、実家には帰っていません。 その義母のことなのですが、出産予定日をカレンダーに書き、1週間程前から、顔を合わす度に、『お腹張ってきた??』とか、『おしるしきた??』『お腹ちくちくする?』と聞いてくるようになり、予定日までは『心配なのかなぁ…』と良く思っていたのですが、さすがに予定日を過ぎてからは、いろいろ聞かれる度に、『そんなに早く生んで欲しいのか…』と腹が立ってくるようになりました。 そして、義母の友人に、病院の看護師をしている方がいるのですが、私の状態をいちいち報告?!し、いろいろアドバイスをもらっているみたいです。 自分でも、予定日を通過し、無事生まれてくるのか、陣痛がくるのか不安なのに、自分の親ならまだしも、義母にいちいち聞かれることにストレスがたまり、『もし生まれても、赤ちゃんを抱かせたくない』とまで思ってきました。それに、出産後は、職場に復帰する予定で、義母が面倒を見てくれるのですが、それ自体も嫌になってきて…。 こんな精神状態では、お腹の赤ちゃんだって、出てきたくないかなぁと思ってしまい、ストレスを溜めちゃいけないとは、分かっているのですが、毎日の義母の攻撃に、いっぱい×2です。 夫に、義母にあんまり心配して欲しくないとも話したのですが、別に悪気がある訳ではなく、心配してるんだからと言い、義母に、私の気持ちを話してくれるとも言うのですが、出産後の同居という生活もあり、ギクシャクするのも嫌なので、あとちょっと自分が我慢すればいいことなのかなぁと足踏み状態です。 義母に自分の気持ちを言うべきか、それとも、あとちょっとだからと我慢すべきか、悩み、今の状態を改善したく相談しました。 みなさんは、周囲からの『まだ?』の攻撃にどう対処してましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1736
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#161445

私も二人目のとき、誘発入院が決まっていましたが、入院日前日におしるしがあり、自然な陣痛で出産となりました。 誘発すると決まってから、めっちゃ歩きまくりました!! 片道45分位、坂道を歩いて神社へお参りに行ったり。 前日は、親戚一同集まってワイワイ食事したりしたんです。そしたらその夜おしるしが…。私の知り合いにも、みんなでワイワイ食事会とか飲み会に出席したら、その夜陣痛が始まった、っていう人多いんです。なぜか…偶然?(*^_^*) ちなみに陣痛の始まった夜は、きれいな満月でした。その日は私以外にも何人もその病院で出産する人がいて、分娩室が大忙しみたいでした。 誘発でも自然でも、無事出産されることをお祈りしてます!がんばってね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 先週火曜日の診察の時の内診から、血や茶色がかったおりものが毎日続いており、これがおしるしだったら…と一週間思っておりました。 内診後に出血する人もいるし、なかなか陣痛がこないので、おしるしでは、なかったのかなぁとがっくりしております。 chocossさんの、話、とても元気がでました。 まだ、日にちはあるので、自然な陣痛がくることをお腹の子にお願いしておきます。 明日は、満月ですよね。 陣痛がこればいいのですが…。 入院までは、なるべく部屋に閉じこもり、義母に会わないようにしようとたてこもっています(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定日すぎて・・・どんな手段がありますか?

    出産予定日を過ぎて、4日目になる妊婦です。 風邪にかかり、その為出産予定日の10日前に里帰りしました。 里帰りするまでは家事は運動の一つをモットーに、買い物はなるべく毎日歩いて出かけ、 雑巾がけについては前向きに毎日していたものです。そして週に4日はジムに通いました。 それもこれも、義母は赤ちゃんは小さく産むべし!予定日までお腹に入れていなくても問題ないから・・・っていうのが 義母から日々聞かされていたことです。 予定日を過ぎ、且つ胎児の想定体重も2900gと大きくなったところで 今度はいつになったら生まれるのかしら~?と電話やメール攻撃! せっかくの里帰りも、義母の声を聞くと気が抜けません。 長風呂・雑巾がけ・スクワットなどいろいろと試みていますがまだ陣痛がつきません。 前駆陣痛は予定日あたりからありますし、予定日におしるしもありました。 ここ5日くらいは前駆陣痛で寝不足も重なっており、このまま出産本番になったら大変な感じです。 できるだけ、薬や帝王切開は避けたいと思っているのですが、あとは何か手段がありますでしょうか? 体験者の方、どうぞ教えてください。お願いします

  • 予定日を過ぎて、、

    出産予定日を2日過ぎています。 その事についてはあまり気にしていないのですが、出産予定日の日から急に体がだるく頭がぼーっとして、歩くのも辛かったりします。 たまに「陣痛かな?」って思うような張りが続くこともあるのですが、治まってしまい、本格的な陣痛にはなりません。。 出産予定日の前日までは、早くお産を進めたいのもあり1日2,3時間歩いていたのですが、出産予定日の日から、突然腰が異常に重くなり全身だるく、歩くのも辛くなってしまいました。。。 これはもうすぐお産という事なのでしょうか??同じような経験のある方いらしたら教えて下さい。何か他の原因があるのかと思って心配になります。 よろしくお願いいたします。

  • 初出産。予定日が過ぎても陣痛が来ない

    こんにちわ。昨日出産予定日でしたが、 未だに陣痛のじの字も来ない有様です(汗) 皆様が初出産をむかえた時は出産予定日より 早く出産しましたか?それとも遅れて出産しましたか? そして、予定日から何日くらいのズレがありましたか??

  • 回答No.5
noname#111377

わー!大変ですね。 うちは、最終的には陣痛時に赤ちゃんの心拍が急激に下がったので帝王切開になってしまいました。 その間、ほんとーーーーーーーーーーーに、外野のあれこれは、鬱陶しかったです。 産後に働かれるということですが、実は後の方が余計に大変です。理不尽な感情ですけど、自分が働いている間は、義母がかわいがってるんだ・・・と思うと、本当に寂しい気持ちになります。 同居だと、育児方針の違いも顕著にでてきたりして、大変だと思いますので、今のうちに旦那さんを目覚めさせるか、しっかり話合いをして、お義母さんに時には、きっちり言ってくれるようにしておかないと、イライラしますよ。 旦那さんには、「もしこんな状況が続くなら同居無理です。」くらいまで言って判ってもらっておいた方がいいと思います。 これは、良いきっかけだと思いますので、良く話しあってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの方からのご回答、ありがとうございます。 お礼内容が同じになってしまうと思いますので、一度の書かせてください。 今朝、妊婦検診に行ってきました。 その行く道中も、車で5分ですから、自分の運転で行けるのに、義母が、『一人で行きたいかもしれないけど、送って行くから』と言うことで、断れず、行きは、送ってもらいました。 その車内でも、『全然お腹、変化ない? でも、もう予定日過ぎてるんだし、秒読みだよね?』と言われ、朝からストレスがたまり、イライラしてしまいました。 結局、検診の結果、木曜日から、誘発入院をすることになったのですが、まだ、義母には話していません。病院の帰りは、歩いて帰ってきました。きっと、あれこれ聞いてくるだろうし、入院中にあれやこれやと病室に来られても、嫌だなぁと思ったからです。 でも、内緒にしておく訳にもいかないし、どうにかして義母にそっとしておいて欲しいと思うのですが、なんと言っていいやら…。 先手をうって、実家の親に来てもらうべきか…。 産後の育児ことは、産んでから決めようと思いますが、今は、どう、生まれるまで義母にそっとしておいてもらうか、そればかり考えてしまいます。 義母は、卵巣に筋腫があり、夫を産むときは、計画的な帝王切開+その時に、卵巣を摘出したため、きっと、私の気持ちは分からないと思います。 そして、卵巣を摘出したため、夫は、一人っ子で、その初孫ということで、余計楽しみなのかもしれませんが、正直うざいです。 木曜日までに、自然な陣痛がこればいいのですが…。 なんか、暗い内容になってしまい、申し訳ありません。 夫は、義母に『本人がわかってるんだから、そんなに、心配しなくていい』と言ってくれたのですが、義母は、夫のいない時に、顔を合わす度に聞いてくるので、また、その部分にも腹が立ちます。

  • 回答No.4
noname#161445

気持ちわかります! 私も、一人目のときは予定日より5日遅れ、二人目に至っては10日も遅れたんですよ(^^ゞ 二人目は早いと聞いていたし、私より予定日が遅かった友人には先を越されちゃうしで、焦りました(^_^;) 周囲から「まだ?」と言われるのも返事に困りましたが、あまりに予定日を過ぎすぎると、周囲が変に気を使ってくれているのか、「まだ?」とも言わなくなってくるんですよ。それもまたちょっと…何とも言えない感じでした(^_^;) totoro0609さんのお義母さんに悪気はないのでしょうが、出産間近はピリピリしているので、ちょっと控えてほしいですね。「私も今、不安で、変に神経質になってしまってるんです…」という感じで、今の気持ちを伝えてみる、というのはいかがでしょうか…? 頑張りすぎないように頑張ってくださいね(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。。早く生まれることより無事に産まれることが全てだから、赤ちゃんの準備ができるまでもうすこ~し待っててあげて下さいね。。 周りは色々言うものですね。年長者で経験者なのだからこちらの気持も多少は察してよ。。とも思ってしまいますが、かえってそんな人ほど心配症だったりしますね。 私なら正直に自分の気持ちを言います。 自分も不安なのに周りからも「まだ」と言われるのがツラくなってきた、と。何か変化があったら一番に言うから言わないで。心配してくれてるのにごめんね。支えてね、おかあさん。なんて、実の娘の気分で言いますね。 孫も生まれて、義母にお世話もお願いするつもりなら、自分の気持ちを上手に伝えられるようになっておかないと今後自分がつらくなるばかりだと思いますよ。多少の我慢はお互い必要ですがため込むのは絶対よくないと思います。 ご主人のお母さんではなく半分でいいから「実の母娘」のように日頃から思って色々会話して、自分の意見を伝えられるようになった方が楽ですよ。 私も産後は義母のお世話になりましたし、色々ありますが、いつも感謝する気持ちを伝えつつ、できないことはできないなど自分の意見はしっかり言います。 感謝と愛情表現(気遣い)さえしっかりしていれば多少のわがままは通せます(笑) 子供が産まれれば、それこそいろんなことがあります。成長の遅れや病気、育児の仕方まで色々あるわけです。色々意見対立があるわけです。そこでイチイチ腹を立てていたら誰のためにもなりませんから、少しずつでいいと思うのでお母さんとほんとの家族になる努力をしていくといいです。 赤ちゃんが絆となってみんながより仲良くなれるといいですね。 出産は素晴らしいです。がんばって産んでくださいね!!安産でありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#100122

ご出産間近で、ドキドキされていると思います。楽しみですね。 職場復帰したらお母さまにみてもらう確約を得てるんですよね? ならばお母さまが、わが事のように待ちわび、干渉するのは当然のような気がします。 日中の子供の世話を任せる予約をしているのに、出産に干渉はしないで、というのは難しいと思います。 産後、育児への干渉についても、イヤなんですか? でも、義母にとってみれば、新生児のときからの、 孫との「濃い」関係づくりが、ちゃんと計画に入ってるはずです。 よって産後も、同じ調子が、いや、それ以上にラブコールが加速すると思われます。 出産と復帰前の育児は、急かしたり、口をはさんだりしないでほしい、 けれど職場復帰からはハイお願いね、というのは、ビジネスライクに感じます。 義母は保育所扱いされたみたいに感じるかもしれません。 お子様が自分を慕うようにしていこう、という思惑はあるはずです。 義母にとっては、あなたのサポートというより、 育児の主体者としての心づもりでしょうね。親代わりを務めるのですから。 頼んだ以上、暴走するのは仕方ないんじゃないでしょうか…。 しかも、義母は育児経験者です。 幼児期の育児時間が、どんなに濃密で楽しいかを知っているから、 そりゃ気合入ってますよ。 お世話する日々を、リアルに想像できるわけですから、当然かもしれません。 こうなったらもう、 「お母様が助けてくれて二人三脚で出産育児をやっていけるなんて心強い」 という基本姿勢を宣言するくらいの方が、 相手は、逆にひいてくれると思います。 「そんなにアテにされても…。自分で育てなさいよ」 って言わせたらしめたものかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うちの場合、義姉が婦人科の看護士で変に知識があるからか「臨月に入ったら産まれるのは早ければ早いほうがいい」とか言われて・・義母とダブルで予定日前1ヶ月も「まだ?」攻撃でしたよ(-- 私も初産でただでさえハラハラ・ドキドキして過ごしてたのに・・かなりナーバスになりましたね。 私の場合、主人に愚痴る&適当にあしらう(まだ居心地が良いみたい~とか言って)やり過ごしました。 予定日なんてあくまでも「予定」ですし、遅かれ早かれ必ず産まれてきます(^^ 産むのはママです!!!! 大変な思いをして産むのはあなた!そして最高の喜びを感じるのもあなたです! 外野は言わせておきましょう♪ 赤ちゃん・・半端なく可愛いですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予定日より早い方?遅い方?

    来月出産を控えています。 初めての出産なのでいろいろと不安なことも多いのですが。 今一番気になってるのが、赤ちゃんが生まれる時期。 体質とか遺伝性なものも関与しているのでしょうか? それとも単に適度に運動すると予定日通り産まれやすいとか? 近頃、親戚や両親から「いつ生まれる予定?」って しきりに聞かれます。 一応、予定日より一週間ずらした日を答えてますが、 最近本当に気になりだしました。 出来れば早く産みたいです。 母が第一子を出産したときは、陣痛から出産までに丸2日かかったとか・・・ 自分もそうだろうかと心配です。

  • 予定日を過ぎても陣痛がきません・・・

    現在、第一子を妊娠中です。 予定日は1月13日だったのですが、陣痛がこないまま既に7日が過ぎてしまいました。 お腹の赤ちゃんは、元気に胎動してます。 陣痛がこないことへの焦りと不安と周囲からの『まだ?』の声に眠れない日々が続いています。 今日、診察に行った時に『来週22日(火曜日)に入院して、陣痛促進剤を使う』と言われました。 できれば、自然に出産したいと思っています。 あと2日・・・難しいとは思いますがなにか、いい方法(陣痛を促す方法など)はないでしょうか? とにかくできる限りのことはしたいので、お願いします・・・

  • 予定日超え

    今日が予定日の初妊婦です。赤ちゃんは昨日時点で推定3000~3200gと言われています。  身長が低いので、あまり大きくならないうちに出産に望みたかったのですが…。 予定日を過ぎれば胎児の成長はあまり進まないって言うのは ほんとうなのでしょうか? それとも どんどん大きくなるのでしょうか? 促進剤を使わずに 自然に陣痛が来るのを待っていたほうがいいのか、いま迷っています。 3月末の早生まれか…4月生まれか… ぎりぎりまで待って 帝王切開になってしまうのも嫌だし…。 予定日から11日以降に出産ってケースはよくあることなんでしょうか?

  • 予定日ってどれくらい正確ですか?

    出産予定日というものがありますが、あれってどれくらい正確なんでしょうか? 予定日があっても、その前後で出産という人も結構いるようですが、誤差はどれくらい? 予定日の何日ぐらい前から、外出を控えた方が良いとか、入院するとかあるんでしょうか?

  • 予定日

    出産予定日を3日過ぎました。 まだ胎動はあるし、お腹がはるという感覚がわかりません。。 ただ、足の付け根が時折ものすごく痛くなるのと 歩くと恥骨もとても痛いのです。これは陣痛が近づいている 証拠ですか? それと、20時40分くらいから便意?おならが出そうな 感覚に陥ってます。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 予定日一週間前です

    はじめまして。出産予定日を1週間前にひかえています。 検診に行くたびに、「異常じゃないけど赤ちゃん大きいねぇ」といわれています。すでに3400gあるそうで、先生からも早めに生んだ方がいいと言われています。 子宮口は開いてきているのですが、頭がういている?状態らしいです。胎動も毎日激しくあります。 私としても、難産にならないか心配ですし、何より早く赤ちゃんに対面したいのですが・・・出産を促進するような効果的な運動などあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 予定日通りに産まれる?

    いつもお世話になってます。 現在、34週(ちなみに初産です)なのですがエコーで赤ちゃんの大きさから換算すると1週分くらい成長が早いようです。赤ちゃんは至って順調に育っているんですが、1週分成長が早いとその分出産も早まるものなんでしょうか?皆さん、予定日よりどのくらい早く、または遅れて出産されましたか?私の勘では予定日より早く産まれるような気がします。(笑)早く会いたいけど後3週間はお腹にいてもらいたいですが・・。 あと、陣痛の痛みって普段お腹が張る時と同じ感覚なんでしょうか?下痢痛に似てるとおっしゃる方もいますが。何もかも人それぞれなのは承知しておりますが、ぜひ参考までに皆さんの経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 予定日がわかるのは?

    妊娠初期で、すでに病院へ通っています。 まだ出産予定日がわからないと言われているのですが、みなさんは何週くらいで教えてもらいましたか? 最終生理開始日からの計算では自分でもわかっています。病院へは最終生理開始日等も伝えており、「○週くらいかな」ということは言われ、自分の計算とも合っています。 ですので、もう少し赤ちゃんが成長してから大きさと併せて予定日を出すとと理解しているのですが。 親、兄弟だけにはすでに妊娠の報告をしたのですが、「予定日はいつ~??」質問にいつになったらはっきり答えられるのか、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 予定日までアト4日で。。。

    妊娠39週目の妊婦です。 予定日を26日に控え、いつ陣痛がくるかドキドキしてます。 一般的な出産の流れは、「おしるし→陣痛→破水→出産」ということを本で読んだのですが、必ずしもおしるしがあるものでもないということを以前ここで教えてもらいました。 先月末に出産を終えた私の友人もおしるしがなく、腰の痛みで陣痛だと思っていたそうなのですが、破水もいつもよりおりものシートが濡れてるな・・・程度の少量だった為、自分では解らず、病院で調べてもらった結果、破水ということがわかったそうで、子宮口がまだ硬い状態だったので、バルーンで広げるという処置をとったそうです。 破水をしたら赤ちゃんが呼吸できないから即入院!!ということを病院でも言われたのですが、破水が友人のように自分でわからないまま過ごしていないか不安です。 破水しても陣痛が来ないケースもあるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは動いているので大丈夫だとは思うのですが、破水しているかどうか判断する方法はありますか?