• 締切済み

メモリ増設 同規格(?)における片面実装と両面実装の違いとは・・

メモリを512mbから1G(512mb×2本)に増設(と言うより、2本差し替え)しようと購入を検討しています。 増設しようとしているPCの製品仕様から「PC2700 DDR SDRAM nonECC (2スロット 最大2GB)」となっており、それを探していました。 オークション等でみると、同じメーカーの規格で「片面実装512mb」と「両面実装12mb」があります。 何か違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

片面実装メモリと両面実装メモリ メモリの増設にはメモリスロットのほかにメモリバンクという要素によっても決まります。片面実装メモリはメモリバンクを1、両面実装メモリはメモリバンクを2消費し、ご質問の場合、PCの(というよりチップセットの)対応メモリバンク数が2だと片面実装メモリしか使えないことになります。 4だと両面実装メモリが使えます。 この手の情報は公開されていないことが多いので、メモリメーカーのHPなどに行って、両面実装メモリが使えそうかどうかあたりをつけるしかありません。 要するに片面実装メモリを使えば確実に動作しますし、片面実装メモリの方が値が張るはずです。 正確に言えばこのような違いがあります。

回答No.1

片面実装512mbは両面実装にすると1GBにできるメモリで、で片方だけに高性能なチップを取り付けてあるものです しかし、少し古いパソコンなら認識しない・できない場合がありますが、貴方のパソコンなら大丈夫なようです

関連するQ&A

  • メモリ 両面実装と片面実装の違い?!

    ヤフオクやジャンクパーツショップなどで、 「両面実装」などと謳っているメモリがありますが、 片面実装の製品と比べて、メリットなどはあるのでしょうか? *なぜか両面実装というのを売り文句にしている感じがしましたので... 参考までに、SDRAM(DDRではない)と言った古い規格のメモリで、特に多く謳っている気がしました。 私のような素人の考えでは、 片面実装の方が両面実装と比べて、同容量ではチップ数が少ない ↓ ということは各チップの集積率が高い ↓ 発熱も少なく、動作も速い ↓ 片面実装の方がいい? と勝手に思っているのですが...

  • 片面実装と両面実装の違いは?

    メモリー増設したいと、思っているんですけど、【PC133】【SDRAM】 【256M】【CL3】【メジャーチップ】の片面実装と両面実装の違いは、 なんでしょうか。詳しい人がいましたら、教えてください。 

  • 増設するメモリーは片面、両面どちらでもいいのでしょうか?

    SOTECのPC STATION PJ732B(http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300280000051)を使っています。 1Gのメモリーを増設したいと思っています。 古いパソコンのため中古でPC3200 400MHz DDR SDRAM 184pin DIMM 1GBを通販で購入しようと思っているのですが、通販サイトには片面実装、両面実装を選択することはできませんと記載されています。 片面、両面どちらを購入しても問題ないのでしょうか?

  • 増設した片面実装のメモリが認識されません(旧型PCです)

    現在、デスクトップ、WinXP、メモリ:両面実装256MB DDR PC2100 1枚、MB:ギガバイトGA-7VTXH+、チップセット:VIA KT266A/8233A という構成です。購入したのは3・4年ほど前でしょうか。 256MBの片面実装メモリを増設(メーカーは両方ともElixirです)し、プロパティを確認したのですが認識されていないようです。 片面実装をスロット1に挿して起動してみるとピーピーピーというビープ音が繰り返され起動しません。 CPU-Zで確認したところ、「Memory」の「General」には512MBとなっているのにも係わらず、「SPD」ではスロット1(両面実装メモリ)以外Emptyとなって認識されていません。これは、古いチップセットのため両面実装メモリしか認識・対応せず、諦めるしかないという事なのでしょうか? それとも単にメモリが正確に挿さりきっていないという事でしょうか? BIOSのアップデートで認識されるようになるものなのでしょうか? また新しい両面実装メモリを購入するとしたら、256MBの同メーカー製品と、512MBの別のメーカーの製品とではどちらが賢い選択でしょうか?

  • メモリ片面実装と両面実装 違いが分かりません 教えて

    メモリを増設したいのですが片面実装と両面実装の2種類あることが分かりました。使用デスクトップパソコンにはメモリスロットルが2つ、一つが空です。教えてください。

  • メモリの片面実装と両面実装について

    SOTECの「PC STATION G380DW」を使用していまして、intel815チップセットとなっています。メモリを増設しようと思うのですが、片面実装になっているものと両面実装になっているものとでどちらを使えばよいのでしょうか?間違えるとメモリを認識しないということを聞いたのですが、あまり詳しくないのでよく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリの規格の表示って?

    メモリの規格を教えてください。 DDR400 PC3200 512MB CL3 両面実装 と表示がある場合、512Mはわかりますが「DDR400」「PC3200」「CL3」「両面実装」とかの意味がわかりません!! 「両面実装」と「片面実装」の違いは? 良いメモリは? 例えば「チップを**メーカーのものを使っている」物は良いとかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • NEC Mate MA70HC にメモリが増設できません

    NECのデスクトップパソコンMate(型番: PC-MA70HCDZTDG8)に メモリ256MB(SDRAM, PC133, 片面実装)を増設したら認識されませんでした。 このマシンにはメモリスロットが2つあり、 現在、128MB(SDRAM, PC133)のメモリが2枚ささっています。 そして、正常に「256MB」として認識されています。 仕様書によると、メモリ最大容量は512MB(256MB×2枚)だそうなので、 256MBのメモリを差しても大丈夫なハズです。 しかし、128MBのメモリを2枚とも取り外し、 256MBのメモリ(SDRAM, PC133, 片面実装)を1枚差してみると、 認識されないどころかマシンが立ち上がりません。 電源も入ってファンも回転していますが、画面に出力が全く出ません。 BIOSも立ち上がっていないと思われます。 (ちなみに、128MBのメモリ1枚 + 256MBのメモリ1枚でも 同じく、立ち上がらなくなりました。) メモリの相性問題かと思い、メモリを購入したお店の人に聞いてみたら、 「片面実装のメモリではなく、両面実装のメモリに換えてみては?」 と提案され、相性保証で両面実装の256MBのメモリと交換していただいたのですが、 両面実装のメモリを差してみても、残念ながら症状は同じでした。 256MBのメモリも差していいハズなのに、 全く認識されないので、大変悔しい思いをしております。 どなたか、知恵をかしていただけないでしょうか?

  • メモリ増設指南願います!

    自宅のデスクトップパソコンのメモリを増設しようとメモリを探しています。メモリの増設は初めてでして、下記に示す情報を仕様から読み取り、価格比較サイトで対応するメモリを探していたところ、疑問が浮かび上がりました。 【所有パソコンの仕様から読み取れた情報】 DDR SDRAM、DDR333対応 DIMMスロット(DDR SDRAM、184ピン)×2 サイズは512MBのものを探しました。 上記仕様に合うメモリは容易に見付かったのですが、この仕様からは読み取れなかった情報がありました。下記参照。 【なんじゃこりゃの情報】 8チップ/512bit 16チップ/256bit チップ数はメモリに載っているチップの数で、bit数はチップ容量、8チップは片面実装で、16チップは両面実装だということは、インターネットの力を借り、なんとか理解しました。そして、そのチップ数によっては、正常に増設できない(動かない)ということも。 さて、では、私のパソコンはどうなのか・・・それが、まったく分かりません。 何を調べたら、私のパソコンは、8チップのメモリにすべきなのか、16チップのそれにすべきなのかを知ることができそうですか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • メモリ-の増設

    現在PC-133 128MB+128MB(片面実装)を仕様しているのですが、OSをWin XPに変えた後に128MB(両面実装)の物を装着すると起動できなかったりインタ-ネットの最中、強制終了してしまいます。 以前使っていたWin98 Seでは、問題なく仕様できていました。 これに新たに256MBのメモリ-を増設しようと思うのですが、両面、片面のものを同時に装着すると不具合が起こるのでしょうか。 OS:Win XP CPU:Celeron 1.2MHz メモリ:SDRAM PC-133 128MB+128MB CL3 M/B:AOPEN:AX3SP PRo-U HDD:80G