• 締切済み

【24のサークルへの参加】

将棋倶楽部24でとある人との感想戦での話。 強くなりたいのなら24のサークルに入って教えてもらうと良いと言われました。 このカテゴリーで検索しましたが、トップページから入れるだとか、大阪道場でやっているとか、今ひとつよくわかりません。 具体的に教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 11級で「こがも隊」に所属している者です。 サークルとは、地元でいうと将棋の集いとか、そんな感じです。 なので、TOPから入れるとか、大阪道場から入れるとか、そういうのではありません。 また、サークルとはいえ、たくさんあります。 http://www.shogidojo.com/links/24circle.htm こちらのHPを参考にしていただければ幸いです。 基本的にサークルに参加していらっしゃる方は地域名を-○○-などにしています。 主な活動は、自分はこがも隊にしか所属していないので他のサークルの活動はわかりませんが、こがも隊の場合 5のつく日と土曜日→定期的に集会(?)みたいな感じで観戦したり、対局したりします。 たまにお互いの対局者を伏せる「闇かも」と呼ばれる面白い遊び(?)もあります。 これはこがも隊での話なので、他のサークルはどんな活動・規約などがあるかはわかりませんが、参考程度にお願いします。

tanakakenji
質問者

お礼

あ、よくわかりました。 「こがも隊」・・楽しそうな集まりですね。 いろいろ見学させてもらって決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で将棋ができるところ

    将棋にはまってしまいました・・ 毎日、ネットで将棋を打っているのですが、実際の駒を使って対面で将棋を打ちたいと思います。 最近、大阪(梅田近辺)に引っ越してきたのですが、将棋道場など将棋を打てるところを教えてください。 天王寺は将棋のメッカだと聞いたので行ってみたいのですが、天王寺に対するイメージが悪く、近づきにくいです^^; 安心して将棋が打てるなら、天王寺近辺を教えてください。 それと、将棋道場、将棋サロン、将棋クラブetc..いろいろあるようですが、違いや料金システムがわかりません。 上記のようなところは、雀荘のようにお金を賭けることが暗黙の了解なのでしょうか?? 行ったことがないので、全然わかりません。。 まだまだ初心者ですので、単純に将棋を楽しみたいだけです。 大阪で安心して将棋を打てる所を教えてください。 また、料金システムやマナーなど、何も知らないので、初心者の私に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 将棋倶楽部24

    将棋倶楽部24で大阪道場とクリックしても、webサイトの復元エラーとなってゲームができません! パソコンはwindows7でjavaも使えるのになぜできないのでしょうか。

  • 「ご使用のブラウザはJavaに対応していません」

    将棋に関連した話ですが、こちらのカテゴリが適切と思い、こちらに投稿しています。 インターネット将棋道場(将棋倶楽部24)http://www.shogidojo.com/dojo/dojoindex.htm このサイトの、東京道場または関西道場に入場しようとすると、 「ご使用のブラウザはJavaに対応していません。そのため将棋道場が表示されません。」 というエラーが出て、ちゃんと入場できません。 PCを買い換えてから、この症状になっています。 新PCは、WinXP(Home)プリインストールで、ブラウザはIE6です。 旧OCは、WinXP(Professional)で、ブラウザはIE6でした。 あんまり関係ないと思いますが、接続は、YahooBBです。 なお、設定で、 「Javaアプレットのスクリプト」は有効にしていますが、あんまり関係なさそうです。 ほかの設定内容も、接続・ブラウザとも、あれこれ調べているのですが、原因がわかりません。

  • 将棋倶楽部24にアクセスするとjavaにつながる

    将棋倶楽部24のページにアクセスして東京道場に入ると、勝手にjava7update21のダウンロードページ切り替わり困ってます。ダウンロードすれば大丈夫だろうと思ってダウンロード完了するのですが、やはり東京道場に入ろうとすればjavaのダウンロードページに切り替わってしまいます。 これはjavaに脆弱性があるため、運営者が道場にアクセスさせないようにしているのでしょうか?それともただ私のパソコンに問題があるのでしょうか?

  • 怪盗ロワイヤルの公式サークルの場所

    怪盗ロワイヤルを始めようと思ってるのですが、それなら相互招待をしたいなと思いモバゲーのトップページの公式サークル一覧で怪盗ロワイヤルの公式サークルを探してみたのですが、一覧にはありませんでした。 サークルの検索の方で、「怪盗ロワイヤル」で探してみたのですが、公式のサークルはヒットしませんでした。 どこを見れば良いのでしょうか?

  • イラストサークルについて教えて下さい。

    久しぶりに同人イラストサークルで楽しもうと思いました。 ネットで「同人サークル会員募集」と検索したら たくさんヒットしました。 今までに4個ほど入会したのですが・・・ やっと届いた会誌がどれも薄くて(コピー誌のサークルです) 1つは投稿してる人は5人ぐらいです。 残り3つも、投稿者は10人いませんでした。 運営者がページ数を増やそうとしてるのか、かなり雑に 日常的な話題を書いていました。 私も投稿しましたが、閑散とした雰囲気でした。 とりあえず、しばらく様子を見ましたが、毎回薄くて 雑なページが目立つので退会しました。 入会前に案内書を送付してもらった時には 「会員数は20人前後。会誌・会報は15P↑↓」と書かれてたので これなら楽しそうと思って入会したのに、どれもこんなかんじで ガッカリです。たしかに20名いそうですが、購読してる方が 多くて投稿者が少なすぎでした。 検索してもほとんどが「新設サークル」とかばかりで また同じ結果になりそうです。 私の希望は最低でも20ページはある会誌がいいのですが こういうサークルはどうやったら見つかるのでしょうか? 会員数(投稿数の多い会誌です)が多いサークルに 入ってる方、どうやって見つけたのでしょうか? イベントに行かないと見つからないのでしょうか? 雑誌とかで会員募集は載っているのですか? お願いします。

  • 社会人サークルについて

    社会人サークルに参加した事ある方に質問です。 25歳女性です。 この年になると男女ともに知り合う機会がほとんどなくなり、久しぶりに大人数でわいわい楽しみたくなってきました。 そこで、友人と社会人サークルに参加してみようかという話になって、どんな方達が参加しているのか気になります。 全てを外見で判断するわけではないですが、自分がファッションが好きなので、どうせなら女性も男性もお洒落に気を使ってるような、話が合うような人と知り合いたいと思います。(できれば可愛い人やかっこいい人^^;) 実際どんな方が参加していますか? あと、大阪でオススメのサークルがあれば教えてほしいです。 皆さん出会いは、どんな所で見つけていますか?

  • 東京に囲碁バーはありますか。

     囲碁ができるバーがないかなとおもい、ネット検索してみたところ、なんと大阪にはあるようです。  そこで、東京にも無いかと思って探してみましたが、今一つ見つかりません。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。もしなければ、将棋・チェスでも結構です。東京23区に隣接する市町村くらいまでなら、それでも結構です。

  • 感想戦まともに出来ないのでは?

    将棋倶楽部24で14級程度のレベルの者です。 ネット対局より、実際に駒をパチパチ打ちながら対局したいなと考えています。 そこで将棋道場などへも訪れようかと思っているのですが・・・。 ネットでの将棋は、さすがコンピュータであるだけに差し手は全てコンピュータが記憶しています。 ですから1手目から投了まで棋譜を見直しつつ、「36手目どうでしたか」と言えば相手もパソコンを操作して36手目に合わし、「こうした方がよかったですね」とアドバイスできます。 しかし、コンピュータを使用しない対局ではそれが出来ません。 プロじゃあるまいし、こんな初級者が棋譜を覚えているはずもなく……。 ですから対局を見直そうと思ってもよほど印象的なシーンでない限りは詳しく覚えていません。 それなのにどうやって感想戦をすると言うのでしょうか? まさか、いちいち駒動かすたびにカリカリとペンを動かして棋譜を書いているなんて事は無いかと思いますが・・・。 コンピュータを使用しない将棋で皆さんの感想戦の仕方を教えてください。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 好きなサークルの先輩の元カノの話を聞くのが楽しい

     この春から東京の某私立大学に進学し、サークルに好きな先輩が出来ました。その人とは地元が一緒だったり、東京での家も近所だったり、お互いもともと志望していた国公立大学も一緒だったりなど共通点が多く、最寄駅から家の近くまでよく一緒に帰っておしゃべりしたり、1度だけではありますが2人でご飯に行かせてもらうなどそこそこ仲良くしていただいていました。  しかしその先輩にはサークル内に元カノがいました。どうやら先輩はその人にフラれてしまったようです。先輩自身は未練タラタラで、飲み会で酔った時などに元カノとの思い出話などをよくします。最初はその話を聞くのが辛かったのですが、話を聞いているうちにだんだん恋愛漫画のストーリーを聞かされているような感覚になって、話を聞くのがすっごく楽しくなっていき、最近は自分から「先輩と元カノとの話が聞きたい・・・!!!」と思うようになったり、「なんとかして先輩と元カノを復縁させたい・・・!!!」と考えたりするようになり、心から復縁を応援したい気持ちになりました笑。  しかしそう思うようになっても、私とその先輩が付き合っている夢を頻繁に見るなど深層心理ではまだ私はその先輩のことが好きなのではないのかなぁと思うことも多々あります。  そのサークルは全体で30人もいない少人数サークルで、先輩も「人数が人数だし、もうこれ以上サークルの女の子に手を出すつもりはない。」と仰っていますし、私もその先輩のことを好きになっておいてこんなこと言うのも本当にどうかと思いますが、サークルで複数人の女子に手を出す人はなぁ・・・と思います笑。  また万が一仮にその先輩と付き合えることになったとしても、身近に元カノがいるのはきついなぁと思いますし、その元カノはルックスや性格もかなり良いため、周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  とにかく今は自分自身まだ自分の気持ちに整理がついていないのかなぁと思っています。ですので、とりあえずなんでも良いからこの状況に関する他人の意見や感想を聞きたいと思いました。具体的なアドバイスでも単なる感想でもなんでも良いので、こんな私に何かコメントを下さるとありがたいです。