• 締切済み

【24のサークルへの参加】

将棋倶楽部24でとある人との感想戦での話。 強くなりたいのなら24のサークルに入って教えてもらうと良いと言われました。 このカテゴリーで検索しましたが、トップページから入れるだとか、大阪道場でやっているとか、今ひとつよくわかりません。 具体的に教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 11級で「こがも隊」に所属している者です。 サークルとは、地元でいうと将棋の集いとか、そんな感じです。 なので、TOPから入れるとか、大阪道場から入れるとか、そういうのではありません。 また、サークルとはいえ、たくさんあります。 http://www.shogidojo.com/links/24circle.htm こちらのHPを参考にしていただければ幸いです。 基本的にサークルに参加していらっしゃる方は地域名を-○○-などにしています。 主な活動は、自分はこがも隊にしか所属していないので他のサークルの活動はわかりませんが、こがも隊の場合 5のつく日と土曜日→定期的に集会(?)みたいな感じで観戦したり、対局したりします。 たまにお互いの対局者を伏せる「闇かも」と呼ばれる面白い遊び(?)もあります。 これはこがも隊での話なので、他のサークルはどんな活動・規約などがあるかはわかりませんが、参考程度にお願いします。

tanakakenji
質問者

お礼

あ、よくわかりました。 「こがも隊」・・楽しそうな集まりですね。 いろいろ見学させてもらって決めたいと思います。 ありがとうございました。