• ベストアンサー

0.1≦質問数/回答数≦10 と お礼なし

・質問と回答のバランスを保つ と ・自分が行った質問への回答にはお礼を欠かさない はどちらの方がより大事でしょうか?

  • okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

2択なら・・・ 自分が行った質問への回答にはお礼を欠かさない 回数のバランスなんか何の意味もないがお礼は礼儀です。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

正直どちらも大事ではない。 質問がされ、回答がされれば、それで十分。 人間としてどちらを重視するかと言う意味でなら、後者。 質問と回答のバランスは自分の精神的生理的なものに他ならない、 と少なくとも私にはこれを保とうとする時に感じるのはそう言った事。 自分だけが大事でよければ前者を選んだであろうが、 質問と回答を自分一人でやるわけでもないので、 対人として後者に重きを置く。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.7

お礼。 何で質問数と回答数のバランス保つ必要あるの? 前にも似たような質問見たけど、なんのためかさっぱり必要性が分らない。 質問は自分がしたいことをすればいいだけだし、5問しか質問出来ないし2週間あるわけでしょう。回答は無制限なんだから1日に何個回答したってかまわないわけだからそう考えればバランスを保つという事自体難しいんじゃないの?そのバランスって1:1なの?1:数10にしてくれたらバランス保っているってことになる。 回答数に見合うだけ質問しなきゃいけないなんてただのプレッシャーに感じるし、質問数に合わせて回答数を制限したら自分が答えられそうなものを見送ることになってストレスになりそう。 お礼ポイントの関係?他人が何問質問や回答しているなんてわざわざチェックしているの?そんなの一々考える必要もないと思うけど…??

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#97665
noname#97665
回答No.6

それはもちろんお礼を欠かさないことです。 ベータ版では質問数は表示されません。 質問数と回答数のバランスなど無意味だという事が運営主体によって示されたのだと思います。 一方で、お礼率やベストアンサー率が表示されます。 これは、お礼を欠かさないユーザーがこのサイトにとって良いユーザーだという事です。 また、たとえバランスを保っていても中にはお礼率やベストアンサー率が低いユーザーがいるという事を教えてくれています。 ただ、お礼を欠かさない事も大事ですが、お礼にならない失礼なお礼(持論の主張等)をしない事の方がより大事だと思います。 質問者と回答者両方の立場を考えれば、質問者として変な回答に傷つくより、回答者として変なお礼に傷つく方がはるかに問題だと気付きそうなものですが、そうでない人がたまにいますね。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

お礼よりもバランスが大切と皆さんが思っているのであれば私はアンカテ内で最も顰蹙を買っているような気がします。^^; しかし、それで名指しで咎められた経験もありませんし、私の質問には良質な、ご回答しか頂いたこと無いです。 正直、バランス重視の理由が分からないです。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#148416
noname#148416
回答No.4

以前にも見たような質問ですね。 なぜ、質問・回答の対数比が[-1,1]にこだわるのかしら???

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.3

バランスを保つ為に知りたい事があっても質問出来ず 知っている事があっても回答出来ずであれば このOKWAVE自体の存在意義が無いような気がします。 お礼は質問をして回答を下さった方への礼儀だと思いますので お礼が大事だと思います。 しなければだめだとは思っていませんが何かしらの反応は欲しいと思います。 (個人的には解決出来たかどうか、参考になった、ならなかった位でも充分です)

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

そもそもの「バランス」の意味が理解できません。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか?

    お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか? 【訴える側の立場の場合】 お礼をする回答者を望んでいるのは分かりますが、訴えるのってどう思いますか? しかも、「質問者様、お礼した方が良いですよ」という言い方ではなく、 遠回しな言い方で言う回答者が多いように思います。 お礼する・しないの良否は別として、 「この人はこういう人なんだ・こういう利用法なんだ」という風には感じないのですか? 【訴えられる立場の場合】 こういう訴えを受けるとどんな気がしますか? 鬱陶しいですか? 反省しますか? お礼をしろと訴える回答者・お礼をしない質問者のどちらの肩を持つという訳ではありません。 それぞれの意見を知りたいです。

  • 「お礼の数がゼロの人」「質問数と比べてお礼の数が極端に少ない人」の質問には回答しない?

    投稿者のプロフールのリンク先をクリックすると、回答数・質問数・お礼数などを見ることが出来ると思いますが、回答する場合にプロフィールをチェックしてお礼がゼロの人や質問の数と比較してお礼の数が少ない人の質問には答えない方も多いのでしょうか。 質問の中にはすぐに回答がついてもおかしくないのに質問から数時間経過(中には1日以上)しても全く回答がつかないような質問もいくつかあり、それらの質問者さんのプロフールを見るとほとんどの場合が上記のようにお礼がゼロだったり、お礼が少ない(質問数50・お礼数10など・<この場合は自分の期待した回答の方だけにお礼のコメントをつけているのだと思いますが>)場合が多いように思います。 やはり回答する場合どのような質問者かチェックするのでしょうか。

  • OKWave質問と回答・お礼

    自分はよくOKWaveで、質問をさせていただきます。 で、回答者さんに聞く限りやはり「お礼」はあったほうが いいらしいです。 なるべく自分は‘回答へのお礼’は書くようにしてますが、 でも他の方の質問&回答を見ていると、 一つ一つに‘お礼’が書かれてる質問に そんなに回答がついてなかったり、 それとは逆に、 全然お礼が書かれていない質問に、 たくさん回答がついてたり…。 まあ回答しやすい質問か、そうじゃないか によるとは思いますが、 でも後から回答する方は、 その質問に一つも‘お礼’がついてないのは わかってるわけで、 自分の回答にも恐らく‘お礼’がつかないであろうのに、 回答してあげるということは、 やはりそんなに‘お礼’ は重要視してないってこと!? 回答者様皆様方の心理、 教えて下さい <(_ _)>

  • お礼数で回答するか決めますか?

     リニューアル後、質問者のお礼数が見れますが、お礼数で回答するか決めますか? 1、お礼数に関係なく回答する 2、お礼数が質問数以上なら回答する 3、お礼数が質問数の半分以上なら回答する 4、お礼数が少ない人には回答しない 5、お礼数が、0の人には回答しない 6、その他(上記以外の場合は具体的に)  私の場合は、質問のお礼は補足で書いたりするので 微妙です(お礼は質問を締め切った後でも書けるので)

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • 他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

    こんにちは。いつもお世話になります。 たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。 そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか? 『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか? 個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。 質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか? 実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。 宜しくお願い致します。