• ベストアンサー

0.1≦質問数/回答数≦10 と お礼なし

・質問と回答のバランスを保つ と ・自分が行った質問への回答にはお礼を欠かさない はどちらの方がより大事でしょうか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

2択なら・・・ 自分が行った質問への回答にはお礼を欠かさない 回数のバランスなんか何の意味もないがお礼は礼儀です。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

正直どちらも大事ではない。 質問がされ、回答がされれば、それで十分。 人間としてどちらを重視するかと言う意味でなら、後者。 質問と回答のバランスは自分の精神的生理的なものに他ならない、 と少なくとも私にはこれを保とうとする時に感じるのはそう言った事。 自分だけが大事でよければ前者を選んだであろうが、 質問と回答を自分一人でやるわけでもないので、 対人として後者に重きを置く。

okg00
質問者

お礼

• tanuchi
回答No.7

お礼。 何で質問数と回答数のバランス保つ必要あるの? 前にも似たような質問見たけど、なんのためかさっぱり必要性が分らない。 質問は自分がしたいことをすればいいだけだし、5問しか質問出来ないし2週間あるわけでしょう。回答は無制限なんだから1日に何個回答したってかまわないわけだからそう考えればバランスを保つという事自体難しいんじゃないの?そのバランスって1:1なの?1:数10にしてくれたらバランス保っているってことになる。 回答数に見合うだけ質問しなきゃいけないなんてただのプレッシャーに感じるし、質問数に合わせて回答数を制限したら自分が答えられそうなものを見送ることになってストレスになりそう。 お礼ポイントの関係?他人が何問質問や回答しているなんてわざわざチェックしているの?そんなの一々考える必要もないと思うけど…??

okg00
質問者

お礼

noname#97665
noname#97665
回答No.6

それはもちろんお礼を欠かさないことです。 ベータ版では質問数は表示されません。 質問数と回答数のバランスなど無意味だという事が運営主体によって示されたのだと思います。 一方で、お礼率やベストアンサー率が表示されます。 これは、お礼を欠かさないユーザーがこのサイトにとって良いユーザーだという事です。 また、たとえバランスを保っていても中にはお礼率やベストアンサー率が低いユーザーがいるという事を教えてくれています。 ただ、お礼を欠かさない事も大事ですが、お礼にならない失礼なお礼(持論の主張等)をしない事の方がより大事だと思います。 質問者と回答者両方の立場を考えれば、質問者として変な回答に傷つくより、回答者として変なお礼に傷つく方がはるかに問題だと気付きそうなものですが、そうでない人がたまにいますね。

okg00
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.5

お礼よりもバランスが大切と皆さんが思っているのであれば私はアンカテ内で最も顰蹙を買っているような気がします。^^; しかし、それで名指しで咎められた経験もありませんし、私の質問には良質な、ご回答しか頂いたこと無いです。 正直、バランス重視の理由が分からないです。

okg00
質問者

お礼

noname#148416
noname#148416
回答No.4

以前にも見たような質問ですね。 なぜ、質問・回答の対数比が[-1,1]にこだわるのかしら???

okg00
質問者

お礼

• nakaso
回答No.3

バランスを保つ為に知りたい事があっても質問出来ず 知っている事があっても回答出来ずであれば このOKWAVE自体の存在意義が無いような気がします。 お礼は質問をして回答を下さった方への礼儀だと思いますので お礼が大事だと思います。 しなければだめだとは思っていませんが何かしらの反応は欲しいと思います。 (個人的には解決出来たかどうか、参考になった、ならなかった位でも充分です)

okg00
質問者

お礼

回答No.2

そもそもの「バランス」の意味が理解できません。

okg00
質問者

お礼