• ベストアンサー

時計

最近なのですが、画面右下の時計がパソコンを立ち上げる際に毎回ずれてしまいます。 BIOSのほうの時計は狂ってはいないのですが、画面右下の時計は毎回違っています。 インターネットと同期しても、また立ち上げると狂ってしまいます。 直し方わかる方、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>BIOSのほうの時計は狂ってはいないのですが、画面右下の時計は毎回違っています。 狂うと言うのはどのくらいなんでしょうか?  1時間刻みですか→タイムゾーンを見直して下さい。 画面に表示されている時間はCPUタイムでBIOSで表示される時刻と同じです。 事実ならメーカ型番を教えて下さい。 実時間と遅れるならマザーボードの電池の消耗が考えらますので交換が考えて下さい。 上記の何れにも該当しないくても他に理由は沢山あります。 PCの型番 OSのバージョン 具体的にどのくらいずれるのか? また、UPSを使っているとか周辺機器の情報が必要なこともあります。 それほど困っていないならネットとの時刻同期の間隔を短く設定する 方法で対処することも出来ます。 設定でレジストリを変更するので失敗すればPCが起動しなくなることもあります。 >>インターネットと同期しても 因みにこれは成功していますか?イベントログで失敗が記録されていないか念のため見て下さい。

akjs11
質問者

お礼

>>OSのバージョン 具体的にどのくらいずれるのか? OS Windows Vista sp2 具体的にどのくらいずれるのか? 入るたびに変わります。今回は19:30分ごろに入ったのですが、パソコンの表示では20:15分で日にちは11月4日になってました。 その前は11:00分に入って、パソコンの時計では23:20で日にちは11月17日になってました。 ※この2つはどちらとも今日入ったものです。 あと、インターネット同期のイベントログがどこにあるかわからないのですが、ひとつわかったことがありまして、同じ日付じゃないと同期に成功しないみたいです。違う日付だとエラーが出てしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>BIOSのほうの時計は狂ってはいないのですが それならWindowsが壊れていることになります 初期化(リカバリ)することになります それでも症状が改善しないならやはりマザーボードが不具合を起こしているとしか言えなくなります

akjs11
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し考えてからリカバリしたいと思います。