• 締切済み

道州制構想

道州制構想は自民党が掲げた案で、民主党が政権を奪取した今となっては実現は無理でしょう。 しかし、それでも今の日本にはもう超広域行政が必要なのだ、とお考えの方がおりましたら理由を添えて語って頂きたいと思います。 反対派のご意見もお待ちしております。

みんなの回答

• jumpup
回答No.2

無責任・他人依存体質の日本に、アメリカの州の様に責任を持って行政をやっていけるのか? 財政を権限委譲すれば、千葉県の様に無駄使いをするだろう。 それに北海道・夕張市の様に財政破綻したら、中央政府に泣きつくのか? 「お前らの好きにやらせたら、こうなったんじゃないか」と世間の笑い物だ。 自己責任の認識の薄い日本人に道州制など成功しない。

rakutenyoi
質問者

お礼

夕張市の財政破綻は今や他人事ではありません。 ギリギリのところで持ちこたえている自治体がたくさんありますからね。 しかも防衛をアメリカ任せにしている日本。道州制は仰る通り無理があるかもしれません。 反対派のご意見ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

道州制がアメリカの州制度のようになれば良いと思います。国の権限を外交、防衛、衛生、などの人命の保護などに制限して、あとは各地方団体に委ねれば、小さな政府、大きな地方となって、無駄な国債の発行も減るといいな位には考えています。

rakutenyoi
質問者

お礼

アメリカの猿真似は良くないと思いつつも、やはり大国ですからアメリカから学ぶべきことはたくさんあります。 国の権限をどこまでにするかという線引きで論戦が交わされるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。