• ベストアンサー

数学のチャート

数学のチャートを買いました! ネットで調べると基本例題と重要例題だけをやると良いと見かけます。 僕もそうしようかな?と思ってます。 そういう場合、解説っていらないですよね? 重いだけなんで捨てちゃってもいいですよね?捨てるまでいかなくても、どこかにしまっても大丈夫ですよね? 本当にいいのか不安になったので聞いてみました。 みなさんのご意見・ご感想など、どしどし送ってください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmacfan
回答No.1

基本的にはあなたの信じるところで行けばいいと思います。以下は私個人の感じるところです。 >ネットで調べると基本例題と重要例題だけをやると良いと見かけます 数学に関する限り、「これだけやれば十分」等ということは残念ながらありえないと私は思ってます。 チャートの例題をこなすことはある程度の大学を目指す受験生としては「必要な」レベルだと考えた方がいいでしょう。でも先に述べたように「十分な」ではありません。 チャートの例題を完全に理解できても、問題が解けるというレベルに繋がるかどうかはまた別問題です。 自分の力を試す意味ではチャートの練習問題をはじめ、様々な問題(他の問題集等)に当たってみる必要が絶対にあります。 私は回答の冊子を捨てないで、練習問題も全てやりきることは、さらなるパワーアップにはつながると思います。 十分に解けそうで、やる必要のないと感じられた問題をのぞいて、弱点分野などはやっていった方がいいと思いますよ。

pikushikyo
質問者

お礼

チャートは基礎固めで使おうと思っています^^ なるほど!「苦手なところの練習でやる」参考にさせていただきます!!