• ベストアンサー
  • 困ってます

BDレコーダー

  • 質問No.5406188
  • 閲覧数662
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

BDレコーダーについて質問です。
今年7月にSONYブラビア(KDL-40V5)を購入したのですが
やはりブルーレイで映画を見たくなってきました。
大手家電屋へ行ってもよく分からなく、何を購入してよいかも分かりません。
やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか?
録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか?
レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか?
レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか?
SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか?
よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか?
非常に質問多く初歩的で申し訳ありませんがお返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6330/10101)

Q/やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか?

A/操作性を重視する(レコーダーまたはテレビのどちらかのリモコンで両方の操作を完璧に行う)なら同じメーカーで揃えた方が確かに便利です。ただ、DVDやBDの再生程度や電源の投入程度であれば、他のメーカー製でもHDMI CECを用いますから動作する場合が多いです。

即ち、徹底的に簡単に操作したい人は対象の○○リンク対応の製品を、そうでなく性能や能力、価格を重視する人はそれにこだわる必要はありません。

Q/録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか?

A/可能です。

Q/レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか?

A/BDレコーダーではセル(レンタル)DVDの再生も可能です。もちろんセルBDやレンタルBDも再生できます。

Q/SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONYの商品を選ばなくてはいけないのでしょうか?

A/AVCHDに対応したDVDレコーダー、及びプレーヤー、またはBDレコーダー、及びプレーヤーで再生できます。SONYにこだわる必要はなくAVCHDの再生に対応しているかどうかを店頭で確認しましょう。

Q/よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか?

A/地上デジタル放送、BDデジタル放送(衛星放送)のNHK及び民放、CSデジタル放送(衛星通信放送)の一部には、ダビング10と呼ばれる著作権保護機能(DRM)が採用されています。これによって、録画番組は9回のコピー(複製)と1回のムーブ(移動)ができますが、それ以上のコピーや移動はできません。

例えば、BDレコーダーのハードディスク(内蔵ディスク)にある番組を録画した場合、ハードディスクからダビングを9回までできますが、最後の1回(10回目)はハードディスク上から消去され、BDやDVDに保存されます。

また、ダビング10では孫コピー(ハードディスクからブルーレイやDVDにコピーしたディスクをさらにDVDなどにコピーすること)はできません。

ちなみに、BSやCSの有料ではダビング10に対応してないものもあります。これらの放送はノーコピー(コピー全面禁止)またはコピーワンス(ムーブのみ対応)となっている場合があります。

以上です。まあ、製品については店頭でカタログなどをしっかり見て、リモコンなどを確認して、店員とも相談しじっくりと考えて決めれば良いでしょう。製品の善し悪しが判断できない場合は、今日買うぞと決めずに、何度か足を運んでしっかり吟味した方が、店員も良い物をしっかり勉強して(それなりの値段で)提供してくれるかもしれません。
お礼コメント
ankoro819

お礼率 72% (8/11)

非常に細かく教えていただいてありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2009/10/29 22:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (959/4242)

>やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか?

他社のレコーダーを見て、リンクを捨てるのと比較してみればいいのでは?
瑣末な機能なので最初に拘るのは少なくても間違いです。SONYも決して悪くは無いですけどね。

>録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか?

はい。出来ないならBDレコーダーとは言いません。

>レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか?

DVDも見れます。DVD中心になるなら「超解像度」を謡っているものにするか、録画に重きを置かないならPS3という手もあります。

>レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか?

出来ません。というか出来るとしてもここでは違法/合法を問わず、説明してはいけないことになってます。

>SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか?

AVCHDなのでパナ等でも使えます。細かい使い勝手などはわかりませんけど。

>よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか?

無料放送に関しては、10回コピーすることが出来るようになりました。以前は移動しか出来ませんでした。(BDに焼くとHDDから消される)
お礼コメント
ankoro819

お礼率 72% (8/11)

丁寧な説明ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/29 22:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2043/8916)

やはりSONY製でブラビアリンク可能な商品を選ぶべきでしょうか?
その方が無難です。
録画した番組を空BDへ保存することは可能なのでしょうか?
 可能です。
レンタルDVDはブルーレイソフトしか見れないのでしょうか?
 通常のDVDも再生可能です。
レンタルしたDVDをレコーダーに保存して空BDへ保存(コピー)できるのでしょうか?
 著作権がありますのでレンタルDVDはコピー出来ません。
SONYのビデオカメラHDR-UX1を使用しているのですがそのまま8cmDVDを見るにはSONY製の商品を選ばなくてはいけないのでしょうか?
 その方が間違いないです。
よく10回しかコピーできないとか書いてありますがあれは何のことでしょうか?
 デジタル放送をHDDに録画し、DVDやBDに9回コピー出来ます。10回目はHDDから消えてディスクのみに保存されます。
お礼コメント
ankoro819

お礼率 72% (8/11)

とてもすばやく的確なお返事ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/29 22:37