• 締切済み

アンケート メディアにおける在日外国人妻の話題の扱いについて

「ハーフの芸能人」と題する質問に対して、“「妻が外国人」の夫婦、及び、その子供さんたちがメディアに出てきにくい理由を考察しますと、(1)お見合い結婚で農村に嫁いだ外国人妻の方々の場合、農村ゆえ、メディアに露出しにくい。(2)中国人とのカップルの場合、生まれるお子さんの見かけが日本人と変わらないので、ハーフであることに気づきにくい。”という回答が寄せられていますが、各都道府県の外国人登録者数の統計には、日本人男性との結婚により、日本で生活している外国人女性も何人か含まれているにもかかわらず、様々なメディア(テレビ情報番組、新聞紙上、国際交流協会のホームページ等)において、在日外国人妻の話題を取り上げる機会が極めて少ないことについて、皆さんならどう考えますか? 私ならもっと積極的に取り上げてほしいと思うのですが・・・ 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

みんなの回答

noname#98828
noname#98828
回答No.1

私は何も感じませんね。 メディアは良いことよりも、事件とか社会問題とか、どちらかといえば悪いことを伝える機会が多いので、 もし、取り上げる機会が多くなるということは、逆に悪いことじゃないでしょうか。 メディアは基本的に話題性があるから取り上げてるのだと思います。 もちろん、国際交流のためにそういうものがあってもいいと思います。 でも何もないのにメディアが取り上げることはなかなか無いのではないでしょうか。 お見合い婚などの外国人妻については一時期かなりメディアでも取り上げられていた気がしますし、 農村でも、すごく美人だったり、日本ではあまりみられない国の人や人種の人であれば話題になり、取材にいくと思います。 流行や事件でもしばらくすれば取り上げることはなくなりますし、 また新たな話題があれば飛びつくだけではないでしょうか。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。