• 締切済み

一括返済の手続き

一括返済時には 名義人本人でないといけないんでしょうか? 主人の名義なんですけれども妻の私が手続きに行ってもいいんでしょうか? その時に必要な書類とは? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rosso2ch
回答No.2

例えばローンが残っている中古自動車の買取り時などでは、自動車やさんがローン会社に所有権解除を申しいれる場合があります。よって質問者様が先ず電話等で直接、貸主に一括返済の場合の残金と代理で返済の際に必要なものを問い合わせられればいいかと思います。

• RosaCanina
回答No.1

一般にはどんなものか前もって知っておきたいのでしょうけれど、 決して意地悪で言っているのではなくて、借入先へ直接電話して相談して下さい。 世にある全ての借入先で、求められる手順や方法や書類が一律に同じではありません。 おおむね、返済については借り入れ本人でなくとも大丈夫と思いますが、 例えば、委任状や代理人届等が必要なのか、 または何か確認書類が必要なのかなど、それぞれ会社によって異なります。