• ベストアンサー

DVDを読み込んでくれない

私の使っているマックは「iMac DV400 ライム」 です。 今まで一度もDVDを見ることなく 過ごして来たのですが、今日初めて見てみようと 思って試してみたら、DVDを読み込んでくれません 機能拡張マネージャでMac OS8.6の基本にしてみて 試してみたのですが、ダメでした・・・ CDなどは読み込んでくれるのですが・・・ これは、壊れているんでしょうか? それとも、何かの設定の問題なのでしょうか? ちなみにDVDには 「APPROX.min 片面・1層 MPEG-2 リニアPCM STEREO」 と書いてあります。 誰か助けて下さい!!! よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

NV-RAM(PRAM)クリアはされましたか? 「Apple DVD Player 初期設定」「Finder設定」「メモリ初期設定」やその他CD/DVD関連の初期設定ファイルを捨てて再起動とか、 あとは以下のTILを参考に。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30878 上のURLの情報はバージョン1.1になっているのでこの部分は無視してください、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58693

その他の回答 (4)

• macpot
回答No.5

はじめまして。 >DVDを読み込んでくれません とありますが、このDVDを中に入れた際デスクトップ自体にマウント(表示)されていないということでしょうか? また、このDVDはデーターを保存したもの?または映画等のコピー(バックアップ)をとった物のどちらでしょうか?

• biginer
回答No.4

AppleシステムプロフィールではドライブはDVDになっていますか?

• mieclub
回答No.2

asucaさんの御指導でも解決しなかった場合、 機能拡張は基本ではなく元(省略時設定)に戻してください。 OSをできれば9.1にしてDVDのバージョンを2.7すればほとんどのDVDが見れると想うのですが。。。 後は、Apple DVD Playerのアプリケーションメモリを2倍ぐらいにしてみるとか。。 やり方分かりますか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.7.html
speed-wagon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 OS9.1はもっていないのでメモリを2倍にして ためしてみましたが、やはりだめでした。 DVDによってもみれたりみれなかったりがあるんですね。

• asuca
回答No.1

DVD Player 2.0をインストールしてもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.0.html
speed-wagon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 DVD Player 2.0をインストールしてみましたが だめでした(>_<