• ベストアンサー

デジカメはどの機種がいいんですか?

今週末にデジカメの購入を考えてます。 そこで質問なんですが、何を基準に選んだらいいか教えてください。 それと、おすすめの機種があればその機種も教えていただけますか? 予算は3万円前後を考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)
回答No.4

kakaku.comはイマイチ集計方法がよくわからないですが、このランキングはまぁ参考にはなります。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ 何を基準に選ぶか ・サイズ 薄さ重視か、縦横サイズかにもよりますが、小さいに越したことは無いですよね。 ・画角 よく知らない人は「何倍ズーム」という売り文句に弱いようですが、これは基本的には間違いです。カメラの場合は画角で考える必要があります。 画角はmmで表され、数字が小さいほど「広角」になります。 広角になると、近い距離でも全身を写せたり、観光地などで建物全体を入れることができたりします。 最近は広角カメラが人気なのでしょうか、kakaku.comの売れ筋1~3位はいずれも広角もセールスポイントになってるカメラです。 (10/27現在 サイバーショットWX1、IXY DIGITAL 930IS、LUMIX DMC-TZ7がそれぞれ24mm~25mmの広角を売りにしている) ズームは、その広角側の画角に対して最大何倍か、になりますので、広角カメラの倍率5倍より、広角じゃないカメラの倍率5倍のほうが単純に考えると遠くまで撮れることになります。 広角はいらないけどズームが欲しい、という場合は何倍か、じゃなく最大の画角を確認してください。ただ個人的には広角はよほどの特殊な使い方をするひと以外は重宝すると思います。ズームは最悪切り出しで対応できますし。 なお、上記LUMIXは広角も売りですが、倍率12倍(300mm)というすさまじい高倍率も実現しています。倍率が高いとブレを抑えるのが大変かもしれませんが、ズーム重視なら良いと思います。 ・高感度 室内や夕方、夜、などの撮影を考えると高感度なカメラが良いです。 今1位になってるサイバーショットのWX1は、暗いところでの撮影にはとてつもない威力を発揮するらしく(すみません、口コミの情報であって自分は持ってません)今一番欲しい機種のひとつです。 ・起動速度、オートフォーカス速度、連写速度 個人的にはここはすごく気になります。 上記はカメラとしての基本的なスペックで、重要だと思います。 一方、各社ユニークなアプリケーションも積んでるので、そちらも少し気になります。 スマイルシャッターとか、スイングパノラマとか、あゆがCMしてる個人認識とか、そういうのを気にする人もいるみたいです。 上記はコンデジなので、価格はどれも3万円以内くらいです。

wukkee
質問者

お礼

itigou7さん、回答ありがとうございます。 すごく細かくアドバイスしていただいて感謝です。 なんかもう既にサイバーショットmx1が欲しくなってきました^^;

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

3万円前後のデジカメなら大して差はないので現物を見て気に入ったものを買ってください。 http://kakaku.com/specsearch/0050/ こちらで価格の条件を入れて並び順を「売れ筋順」にして検索してみてください。 その上位の中から選べば間違いはないでしょう。

wukkee
質問者

お礼

bardfishさん、回答ありがとうございました。 参考にします。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

コンデジですか? 一眼ですか? 何を撮りたいのですか? どういう条件で使われるのですか? 情報がなく、漠然とし過ぎているので何をお勧めして良いのか分かりません。

wukkee
質問者

お礼

CBX750Fさん回答ありがとうございます。 そうですよね・・・・ 漠然とし過ぎでした。失礼しました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

・ボディの大きさ、携帯性 ・望遠が優れている(遠くのものを撮りたい、大きく撮りたい)ものがいいのか、広角がより広い範囲が写るものが欲しいのか。 ・特殊技術(顔認識、防水、パノラマオート撮影など)の機能に興味が高いのか。 大まかに言うとこんな感じです。 3万円前後だと、超望遠撮影が出来るカメラは少し難しいかもしれないですね。

wukkee
質問者

お礼

tombanさん、回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • デジカメのオススメ機種は

    デジカメとプリンタ-を買いたいと思っています。 とりあえずデジカメを先に購入予定ですが 店頭に行くと色々あって、迷ってしまいます。 予算は6万円以下です。 今までデジカメにさわったことはありません。 使うのは中年です。  カメラはおもに、旅行先で、景色を撮ったりの 使用になると思います。 オススメの機種を教えて下さい。

  • デジカメ購入について

    『デジカメ購入について』 デジカメを購入しようと思います。 どの機種を買えばいいか迷っています。 前回、使用していたのが「フジフイルム・Fine Pix F410」です。 画像がキレイで、予算は3万円以内で考えています。 お勧めの機種はありますか??教えてください(*^.^*)

  • いいデジカメ

    初めてデジカメを購入しようと考えています!予算は2万5000前後くらいです。ニコンCOOLPIXSのS6100がいいかなと思ったんですが… 他におすすめなデジカメがあれば教えてください!

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • 2つの機種でどちらを購入しようか迷っています

    デジカメ購入にあたり、2つの機種で迷っています。 松下電器のDMC-LS1、CanonのPowerShot A520です。 松下の方は27800円で、Canonのほうは32800円でした。用途は、ブログに載せたり、風景を撮ったりに使うつもりです。コンパクトなデジカメも考えましたが、手振れが起こりやすいとのことでやめました。 予算は3万円前後という観点から選びました。メモリーカードなどの周辺機器の予算は別に一万円ほどを用意してあります。 この2つの機種で、値段の割りに高性能な機種、または、欠点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの選び方

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、何を基準に選んでいいのか全く解りません。 画像の何百万画素というものは、やっぱり数字が大きいほど画質がきれいってことですよね?それでも、きれいになればなるほど金額も高くなっていくし・・(泣)メーカーもどこがいいのか解らないし・・・。 予算も手頃で、画像がきれいなデジカメなど、お勧めのものがあれば教えてください。また、デジカメを選ぶときのコツとかも併せて教えていただきたいです。

  • デジカメ購入を考えています。

    デジカメ購入を考えています。 初めて使うのでどのようなメーカーさんのどんな機種のものを購入したらいいかとチラシやパンフレットをみているのですが、何を基準に選んでいいかわかりません。 ・初心者でもブレが少ない ・予算が余りないのでできれば2万円以下でそれなりの画質がでると思われるもの あと本体購入時に他に購入しておいたらいい付属品などがあれば教えていただければと思っております。 全く知識がないので、質問も曖昧なものとなり答えにくいかと思いますが、できればご回答やこういった質問をする際に記入しておいたら答えやすいなどがあれば併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのデジカメ

    昨日 5年ほど使用したデジカメが壊れ、修理も考えましたが あまり値段も変わらないようなら新しい物を購入しようと思います。 私は機械にうとく、何を基準に選べばいいかわかりません。ちなみに今までは CASIO EXILIM 5.0 MEGA PIXELS を使っていました。 使い方をまた新しく覚えるのが大変かな…と思いますのでまた EXILIMにしようかとも思いますが 予算は2~3万位で何かお勧めの機種がありましたら教えて下さい。 機種名と理由をよろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメの購入のアドバイスをお願いします。

    過去にも多く見かける質問ですが個人的に質問をしたいので新しく書き込もうと思います。 今回はじめてのデジカメの購入になります。 いつも持ち歩きたいのでコンパクトの方の購入を考えております。 カタログをもらってきたりあちこちのサイトを調べたり雑誌を見たりといろいろ調べたつもりなのですが結局ばらばらで逆に混乱してきてしまいました…。 私は主に人よりも空や夜景や木々などの風景を良く撮ります。 なので夕焼けなどの色が綺麗に写るものがいいな、と思っています。 夜景でのノイズはできるだけ少なくうつるもので…。 予算は3万円前後です。お勧めの機種を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • おススメのデジカメを教えて下さい!

    デジカメを新しく購入予定のためどのデジカメがいいかいろいろ調べていたのですが、数が多くどれがいいのかさっぱりわからなくて困っています。 よろしければおススメのデジカメ・メーカーや機種など教えて下さい。 ・主に人物の撮影(室内・室外) ・SDカード使用 ・手ブレ機能有り ・予算は~30,000円(25,000円前後くらいで。。) ・液晶モニタ 2.5インチ以上 ・コンパクトタイプ ・700万画素以上 とりあえず子供の顔をキレイにブレずに撮れて、液晶画面が大きくコンパクトなデジカメが欲しいです。 よろしくお願いします。