• ベストアンサー

デジカメはどの機種がいいんですか?

今週末にデジカメの購入を考えてます。 そこで質問なんですが、何を基準に選んだらいいか教えてください。 それと、おすすめの機種があればその機種も教えていただけますか? 予算は3万円前後を考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigou7
回答No.4

kakaku.comはイマイチ集計方法がよくわからないですが、このランキングはまぁ参考にはなります。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ 何を基準に選ぶか ・サイズ 薄さ重視か、縦横サイズかにもよりますが、小さいに越したことは無いですよね。 ・画角 よく知らない人は「何倍ズーム」という売り文句に弱いようですが、これは基本的には間違いです。カメラの場合は画角で考える必要があります。 画角はmmで表され、数字が小さいほど「広角」になります。 広角になると、近い距離でも全身を写せたり、観光地などで建物全体を入れることができたりします。 最近は広角カメラが人気なのでしょうか、kakaku.comの売れ筋1~3位はいずれも広角もセールスポイントになってるカメラです。 (10/27現在 サイバーショットWX1、IXY DIGITAL 930IS、LUMIX DMC-TZ7がそれぞれ24mm~25mmの広角を売りにしている) ズームは、その広角側の画角に対して最大何倍か、になりますので、広角カメラの倍率5倍より、広角じゃないカメラの倍率5倍のほうが単純に考えると遠くまで撮れることになります。 広角はいらないけどズームが欲しい、という場合は何倍か、じゃなく最大の画角を確認してください。ただ個人的には広角はよほどの特殊な使い方をするひと以外は重宝すると思います。ズームは最悪切り出しで対応できますし。 なお、上記LUMIXは広角も売りですが、倍率12倍(300mm)というすさまじい高倍率も実現しています。倍率が高いとブレを抑えるのが大変かもしれませんが、ズーム重視なら良いと思います。 ・高感度 室内や夕方、夜、などの撮影を考えると高感度なカメラが良いです。 今1位になってるサイバーショットのWX1は、暗いところでの撮影にはとてつもない威力を発揮するらしく(すみません、口コミの情報であって自分は持ってません)今一番欲しい機種のひとつです。 ・起動速度、オートフォーカス速度、連写速度 個人的にはここはすごく気になります。 上記はカメラとしての基本的なスペックで、重要だと思います。 一方、各社ユニークなアプリケーションも積んでるので、そちらも少し気になります。 スマイルシャッターとか、スイングパノラマとか、あゆがCMしてる個人認識とか、そういうのを気にする人もいるみたいです。 上記はコンデジなので、価格はどれも3万円以内くらいです。

wukkee
質問者

お礼

itigou7さん、回答ありがとうございます。 すごく細かくアドバイスしていただいて感謝です。 なんかもう既にサイバーショットmx1が欲しくなってきました^^;

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

3万円前後のデジカメなら大して差はないので現物を見て気に入ったものを買ってください。 http://kakaku.com/specsearch/0050/ こちらで価格の条件を入れて並び順を「売れ筋順」にして検索してみてください。 その上位の中から選べば間違いはないでしょう。

wukkee
質問者

お礼

bardfishさん、回答ありがとうございました。 参考にします。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

コンデジですか? 一眼ですか? 何を撮りたいのですか? どういう条件で使われるのですか? 情報がなく、漠然とし過ぎているので何をお勧めして良いのか分かりません。

wukkee
質問者

お礼

CBX750Fさん回答ありがとうございます。 そうですよね・・・・ 漠然とし過ぎでした。失礼しました。

• tomban
回答No.1

・ボディの大きさ、携帯性 ・望遠が優れている(遠くのものを撮りたい、大きく撮りたい)ものがいいのか、広角がより広い範囲が写るものが欲しいのか。 ・特殊技術(顔認識、防水、パノラマオート撮影など)の機能に興味が高いのか。 大まかに言うとこんな感じです。 3万円前後だと、超望遠撮影が出来るカメラは少し難しいかもしれないですね。

wukkee
質問者

お礼

tombanさん、回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。