• ベストアンサー

デジカメの選び方

デジカメを初めて購入しようと思うのですが、何を基準に選んでいいのか全く解りません。 画像の何百万画素というものは、やっぱり数字が大きいほど画質がきれいってことですよね?それでも、きれいになればなるほど金額も高くなっていくし・・(泣)メーカーもどこがいいのか解らないし・・・。 予算も手頃で、画像がきれいなデジカメなど、お勧めのものがあれば教えてください。また、デジカメを選ぶときのコツとかも併せて教えていただきたいです。

• ktkm
  • お礼率33% (16/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.2

誤解されている方が多いのですが、高画素=高画質ではありません。 最近はCCDのサイズを変えずに高画素化してますので、 1画素あたりのサイズはどんどん小さくなっています。 1画素あたりのサイズが小さいということは1画素で受け取る光量が少ないと いうことですので、暗いところではノイズが出やすくなります。 高画質をお求めでしたら、画素数でなく、CCDサイズを見て下さい。 1/1.8インチとか1/2.7インチとかで表示されています。 個人的には1/1.8インチで300万画素、 1/2.7インチでは200万画素くらいがバランスがいいと思います。 画素数はプリントするサイズで決まります。 おおざっぱに言って、モニタで見るだけなら100万以下で十分。 Lサイズで150万、2Lサイズで200万、A4で300万でしょうか。 あと画素数が多くなれば撮影枚数は減ります。 ズームは光学ズームとデジタルズームがありますので気を付けて下さい。 普通に想像されされズームは光学ズームの方です。 デジタルズームはデータ処理によって画像を拡大しているだけです。 保存メディアはコンパクトフラッシュかSDカードが無難でしょう。 スマートメディアは主に使っていたオリンパスと富士がxDカードに 乗り換えたため今後減っていくと思われます。 (両社は今後スマートメディア対応機は出さない予定) xDカードは出たばかりでまだよく分かりません。 普通にシャッターを押しただけでちゃんと撮れる確率の高いのは キャノン・ニコン・オリンパス・富士ですが、上記のメディアの関係で オリンパス・富士が外れますので、残るのはキャノン・ニコンです。 動画については撮れても時間的にはごくわずかですし(数十秒) どうしても必要でなければ考えなくてもいいかと思います。 以上によりお薦めは 200~300万画素、光学3倍ズーム、乾電池の使用が可能 コンパクトフラッシュかSDカード ということになります。 具体的な機種名としては、 キャノン A40、S30(40でもいいですが) ニコン COOLPIX2500 サンヨー DSC-MZ3 くらいでしょうか。 参考URLはデジカメの事が広範囲に語られておりたいへん勉強になります。 買う前に一度目を通されるといいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/
ktkm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 画素数がいいからといってきれいと言う訳ではないんですね・・・。 ここのサイトは大変役に立ちそうです! timberさんの意見を踏まえて、考えてみることにします。

その他の回答 (6)

• timber
回答No.7

No.2のtimberです。 他の方が書いておられないので。 選ぶ基準としてもうひとつ反応速度も加えておくといいでしょう。 スイッチを入れてから撮影可能になるまでの時間と 1枚撮ってから次を撮れるまでの時間です。 最近の機種はどちらも早くなってますけど、 なかには結構時間がかかるものもあります。 そういうのに当たっちゃうとストレスたまりますよ。

• hirot
回答No.6

この欄では多くの方が選択に悩まれているのを見ます。それはktlmさんが言われる ように選択の基準が決まらないからだと思います。 しかし中級以下のディジカメは万能ではありませんので、本当の所使ってみないと なにを重視すべきかは判らないといえます。でもこれでは回答になりませんので、 私なりの使用体験から、小型中級以下のディジカメとして重視すべきものを列記します。 1、使用状態と不使用状態で形状の変わらないもの。 2、電池が1日以上は持つこと。 3、外観デザインと質感の良いもの。 1項は手軽に携行できていつでもすぐ撮れることの為に、小型ディジカメには特に 重要でした。動作時にレンズやフラッシュ部分が出るのはケースに入らない、ポケ ットに入らない等意外に不便です。その点ズームなしのタイプはもっと好まれて 良いし、ズームが必要ならケース内でできるものが良いでしょう。 多くの方が述べられているのと異なりますが、性能以上に重視しなければならない と思った点をあえて挙げてみました。

• makoteru
回答No.5

こんにちは! 私の、選択肢のワンポイントから 高い画素数であれば、それなりに綺麗に撮影できる ものと判断されます。 私は、今、主流のデジタルビデオカメラのように、 液晶画面が回転できる機種が重宝すると思います。 極端な場合ですが、フィルム式のカメラを地面に置いて 撮影するには、ファインダーを覗くのが困難ですので、 いい写真が取れませんが、デジタルカメラの液晶部分が 自由に動く機種がありますが(Nikon製など)、 これであれば、例えば、人垣から万歳しても、液晶を下方 に向けることができるので、撮影OKです。 液晶一体型のデジタルカメラは、このような撮影は難しい かなぁ・・・ただし、撮影したものが直ぐ確認できるから 失敗したら、再度撮影はできるものの、運動会などの写真 を、人垣の後ろから撮影する場合などは、本当に重宝します。 最後に、機種選定するときの、参考になるのではと、デジカメ のサイトを紹介します。用途に合わせて、検索して見て下さい。

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/main/genre.asp?genrecd=26
ktkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな液晶画面が回転するなんてデジカメあるんですね!ビックリです。

• oponnpo
回答No.4

2年前に200万画素のフジファインピクスを買いました。買ったその日からバンバン使える手軽な操作が気に入ってます。 スマートメディアですが、32MBで2泊3日の旅行は2回経験し、余裕でした。 主にスナップを撮るためだったので画質はまずまずですが、 光学ズームがほとんどないに等しいので、運動会は “点”になってしまい悲しいです。 あと、撮影したあとに記憶するための“間”が1秒くらい有って このごろソレが気になっています。 きっと、今時のいいカメラは“連写”も可能なんだろうな。。。

• kuro_chin
回答No.3

とりあえず、画素数が200万画素程度あればカメラ屋さんで写真プリントしたときや 印刷したときに不満は感じないと思います。 あとは、どれくらいのズーム機能が必要かと、カメラのサイズで絞り込めば それほど高い価格帯ではないと思います。 でも、持ち歩くようになると結構大きさが気になるけどね。

• mokonoko
回答No.1

用途によって違ってきます。 大雑把にわけてウェブ公開用途と印刷用途に分類できますが、 前者は画素数が少なく、低予算で済みます。 後者は画素数を多くして画質を追求することになります。 無難で良いならその中間、百数十万画素~二百万画素クラスを狙いましょう。 選ぶコツは ・ズーム機能 ・バッテリーは市販電池が使えるか ・保存媒体(コンパクトフラッシュ、SDメモリー等) ・動画撮影、音楽再生等の付加価値 とかですね。メーカーの違いは私には良くわかりません。

ktkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの違いは私にもわかりません・・・ 機能と、画素数、デザインなどでいろいろ検討してみたいと思います。