Excelで空セルに任意の文字を入力する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelで空セルに任意の文字を入力する方法をご紹介します。具体的な手順を説明しますので、簡単に実践することができます。
  • 空セルに任意の文字を挿入してくれるシートを作成する方法を解説します。Excelのフォーム機能を活用することで、簡単に実現することができます。
  • ラベルと空セルが含まれる表をExcelで作成し、任意の文字を挿入する方法をご紹介します。フォーム機能を使用すれば、効率的に作業を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

表をtxtで書き出して行内に任意の文字を入れたい

Excelで以下のような空セルに記入を求めるシートを作成し、 入力後、txtで書き出すと下段のように任意の文字を挿入してくれるシートを作りたいのですが、 この場合、Excelの"フォーム"等という箇所を勉強すれば良いのでしょうか。 ラベル1はなんですか | (空セル) | (空セル) ラベル2はなんですか | (空セル) | (空セル) ↓入力 ラベル1はなんですか | りんご | メロン ラベル2はなんですか | イチゴ | みかん ↓txtで書き出すと・・・ label01,りんご,メロン,label01end label01,イチゴ,みかん,label02end

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>label01,りんご,メロン,label01end 最終的にこうしたテキストがほしいということでしょうか? >この場合、Excelの"フォーム"等という箇所を勉強すれば良いのでしょうか。 マクロに頼ろうとしているようですが、ユーザに「(空セル)」に入力してもらえばいいのでは? それで特に不都合があるとは思えません。たとえば、       A            B       C 1 label01はなんですか | (空セル) | (空セル) 2 label02はなんですか | (空セル) | (空セル) ・・・ とあるとすれば、D列には下記の式を入力します。 = LEFT(A1,7) & "," & B1 & "," & C1 & "," & LEFT(A1,7) & "end" D列をコピーしてテキストに貼り付ければ、希望の結果が得られるはずです。 ユーザにはB、C列以外は触らせたくない場合は、セルの保護をかけます。 http://excel.life.coocan.jp/index/indexsheet_protect_kihon.html

ggenelove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。 私のほうで、仰るような空セルのあるシートを作成し、 ユーザーに空セル部分に入力してもらいます。 さらに(勝手なことを書きますが)、シート上に「書き出し」ボタン等を配置しておくなど行い、 ボタンをクリックすると"label01,りんご,メロン,label01end"と、 後のデータ加工で必要な文字列が入っているテキストとして 書き出してくれるフォーム?(スクリプト?)を作りたいと考えました。 フリーウェアがあるサイトなどで、一覧表示でレコード入力→ボタンをクリック→レコードの数値が計算されていたり、 見栄え良く体裁が変わる、というようなブックがあったので、 入力値に何かを書き足すなり体裁を変えるなりするには、 よくはわかりませんがフォームというものを勉強していけばいいのかなと考えた次第でした。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問説明が、十分ではないのでは。 回答者は何人もいるのでしょう。それらの回答の結果は、別ブックで保存されて、同一フォルダにでも集められて、提供されるのですか。 そこらのことを書かないで、1人分だけ例らしいものを挙げて、質問しても、初心者にとってのむつかしさは、そこにはないと思う。 ーー シートの1行のセルの値を1つずつ左列から順次採って、カンマを添えて1行分文字列で揃える。そのとき最終の位置に,label1を添える(&で文字列を結合)。endなど添えるのかな。普通こんなの添えない。改行で区切りが判るから。 そこでテキストレコードとして1レコード書き出す。 その次に次の行に処理を移す。 こんなコードは、何の難しいこともない。こんなことも知らないなら、丸投げにならざるをえない質問です。 したい、判らないだけで、全部回答者に頼らないで。 本やWEBで、CSVファイルの書き出しのコードを探すこと。 「csv 書き出し vba」でGoogleでもWEB照会すること。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_050.html http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf292.html どちらも冗長に思うが、ほかにもたくさんの記事がある。 調べてみたのかな。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの普通と私の普通とは異なりますよ。