• ベストアンサー

愛知の中京大学について

私は20年くらいまえに、大学進学のために東京に出てきて、それ以来、実家にはほとんど帰っていなかったのですが、久しぶりに帰ったときに、子供が中京大学に進学した親戚のおじに、中京大学は(超)一流大学だと聞いたのです。私が受験生時代は、それほどでもなかったような記憶があるのですが、現在はそうなのですか?すごく今の大学事情に疎いので誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

フィギュアスケートなら世界の超一流かも知れませんが。(笑) もっとも、当人大学にどれだけ居るんだか知りませんけど。 愛知県の一流大学は名大だけです。 南山が二流。 他はその他大勢。 大学事情も糞もなくて、東海圏の人口や、東海圏への学生の集まり具合を考えれば、そうとしかなりません。 東大なら、東京ですので、他地域からも人が集まります。 しかも日本のトップですので、行ければ行っておきたいと考える人は多く、行けるが地元に残ろう、なんて人は希でしょう。(居るでしょうけど) 地元に残ると言っても、日本人の1/4は首都圏に住んでいるわけですが。 従って、全国から上位3000名が集まる格好になります。 名大になると、名古屋に行くなら九大で良いか、早慶でいいや、なんて人も少なからず居るはずで、他地域から人が集まりづらいでしょう。 ライバルが多いわけです。 ライバルのいない東大とは違いますし、都市の魅力も東京ほどではないでしょう。 就職先も、東京には負けるでしょう。 すると、難易度も「そんなもの」になるのです。 それでも主に東海圏の人口の上の方を主に採ると、一流大学にはなります。 南山はどうか、と言うと、もう一流の学生は集まりません。 人口や都市の集積力で無理です。 それでも南山レベルの私立大学があるのは、関東関西以外だと、もう福岡にしかありません。レベルが低いわけではありません。 しかし、その下の中京大学が一流であるはずがありません。 南山大学や中京大学がノーベル賞学者を出したでしょうか? 随分と評判が良くなってきているのは間違いないとは思いますが。 フィギュアスケートなら、早稲田関西中京と日本のトップ3かも知れませんがね。よくは知りませんが。 あるいは、その叔父の自虐ネタか。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

20年前と比べれば、明らかにレベルが上がっています。同大学の広報誌を見たことがありますが、国家I種への合格者や、公認会計士試験の在学中の合格者も出ているそうです。昔と比べれば、レベルが上がっているのは事実でしょう。  もっとも、南山大学や名古屋大学等と比べれば、劣ると思われます。一流大学とは言いがたいとは思います。

• take-plus
回答No.3

名古屋市内の大学のイメージからすると上位にはなるでしょう。 恐らく親戚のおじの子供さんは女の子ではないですか? 女の子でしたら中京でもステータスになるでしょう。 【文型の場合/愛知県版】 一流 名古屋大学・南山大学 二流 名古屋市立大学・愛知県立大学    愛知大学・中京大学 三流 愛知学院大学・名城大学・愛知淑徳大学(共学になりました)    その他の大学 あくまで勝手なイメージですが、南山は古臭い、愛知学院大・名城は文型はダメ、愛知大学は市内に無いという理由で中京大学がなぜか人気傾向にあります。10年ほど前に八事のキャンパスが見違えるほど綺麗になったのでその影響もあるのでしょう。なので、「キャンパスが超一流」とでもいいたかったのではないでしょうか(笑) http://www.chukyo-u.ac.jp/koho/gaiyo/map/nagoya.html ただ、体育学部は市内には無い(豊田)のでフィギュアの選手等には市内キャンパスではまず逢えないでしょうけどね。

judiciary
質問者

お礼

皆さん私のたわいもない質問にお答えいただきましてありがとうございます。おかげで東海地方の大学事情がよくわかりました。東海地方の大学事情は激変したのですね。後で自分でいろいろ調べてみたのですが、偏差値的には関東や関西の実績のある大学と並んでいて(科目数や入試形態によって一概には同レベルとは言い切れないとは思いますが)驚きました。ちなみに、就職の実績とかはすごいのですか?

• aitistars
回答No.1

中京大学が一流だったら南山大学はなに流?となってしまいますね。 まあスポーツでは一流と言えるかもしれませんが偏差値では一流では無いですね。 確かに昔と比べればレベルは上がっていますが良くて二流です。 愛知県の私立大学で上から順に並べると。 南山大学 愛愛名中 、(愛知・愛知学院・名城・中京) 名名中日、(名古屋学芸・名古屋学院・中部・日本福祉) 大雑把に言えばこんな感じです。