• 締切済み

企業で【WEBサイト】管理・運営されている方へ

私は未経験ながら、小さな会社の求人サイトを3つ管理しています。 コンテンツ更新やページの作成、コーディング、 SEOなどは外注で出しています。 仮に A・B・Cサイトあると致します。 Aサイト=完成しているので運用している Bサイト=新しく作るので、コンテンツの提案・システム仕様の決定、デザインの外注・・・etc Cサイト=放置 ◆私のしている事◆---------------------------------------------- ・求人データの入稿 ・企画の提案 ・外注会社とのやりとり  (こちらからの依頼・外注先からの確認事項) ・外注会社と上司との橋渡し ・3つのうちサイトが一つリニューアルするので、リニューアルにむけてのスケ ジュール管理 ---------------------------------------------------------------- です。 今困っているのは、、 (1)Bサイトの仕様・コンテンツの企画の量が膨大すぎて管理しきれていません。会議も毎日詰まっていて、次々に提案があり、変更があり、、、 「コラムについての○○ってどうなってたっけ?」と聞かれても、すぐに答えられなかったり、、、 「外注先に依頼していたあれどうなった?」⇒「忘れてました」 「(外注先から)御社であれの確認できました?」⇒「すみません。まだです」 というようにいま完全にパンク状態です。 ★外注への依頼・確認事項 ★自社の検討事項     を一人で管理しなければいけません。 (2)Aサイトはすでに入社前から動いていますが、たとえば  「●月●日にシステムリリースがある」「●月●日にコンテンツが更新」  「Aサイトのデザインが変更されるのでそれについてのスケジューリング」 など都度都度入ってきます。 いつ、何をしたか・・・忘れてしまいます。 スケジュール表もぐちゃぐちゃです。 未経験入社で半年、どのように管理していいかわかりません。 毎月の更新コンテンツなども控えた方がいいでしょうか? また、管理表のようなフォーマット、管理ルールなどをご教授いただければと思います。 会社によって違うとは思いますが、私の会社では今までかなり放置されてきて、教える人がいません。 ささいな事でも構いません。 「うちの会社はこうしている」「こんな管理表つかってる」「こんなフォーマットあるよ」などなど なんでもいいので教えて下さい。長文ですみません。

みんなの回答

回答No.1

チケットシステムを使ってみたらいかがでしょうか。 リクエスト毎にわかりやすいタイトルでチケットを作り、作業をしたらチケットに記入しておく。完了したらクローズする。 うまくいけばどのリクエストが終わっていないか、未着手なのかどこまで進んでいるのか、が管理できると思います。 例)http://bestpractical.com/rt

yue034
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう