• 締切済み

userprofile

richcopyを使用して、以下コマンドを実行するとエラー画面が表示されることなくアプリが閉じられます。 start RichCopy.exe "C:\Documents and Settings\%userprofile%\デスクトップ" "E:\backup\%userprofile%\Desktop" /CSA /CSD /CSG /CSO /CSS /QA /QP "\\testserver\test$\backup\log\%userprofile%_desktop_report.log" /UE /US /UD /UC /UPF /UPC /UPS /UFC /UCS /USC /USS /USD /UPR /UET %userprofile%を%username%にした場合は正常に動作しますが、ログオン名とユーザプロファイルが別の場合があり、%userprofile%を使用したいのですが、 使用する方法をご教授頂けないでしょうか。 環境は クライアントPC:WindowsXP サーバー:Windows2003 シンクロ先:外部HDD

みんなの回答

  • monda
  • ベストアンサー率87% (50/57)
回答No.1

環境変数 %USERPROFILE% にはドライブを含めた フルパスが格納されます。 コマンドプロンプトを開いて、下記のように 実行すると確認できます。 C:\TMP>set | find "USERPROFILE" USERPROFILE=C:\Documents and Settings\xxxx 提示された方法ではドライブ文字が複数回出て来る ので、パスとしておかしなものになってしまう。 そのためのエラーです。 解決策は %USERPROFILE% と %USERNAME% を場所に 応じて使い分ける、ということです。 (例) set SRC="%USERPROFILE%\デスクトップ" set DEST=E:\backup\%USERNAME%\Desktop set OPT1=/CSA /CSD /CSG /CSO /CSS /QA /QP set LOGF=\\testserver\test$\backup\log\%USERNAME%_desktop_report.log set OPT2=/UE /US /UD /UC /UPF /UPC /UPS /UFC /UCS /USC /USS /USD /UPR /UET start RichCopy.exe %SRC% %DEST% %OPT1% %LOGF% %OPT2%

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにデータをバックアップする際の「desktop.ini」への対処に困ってます

    はじめまして。Vistaを使用しています。 iPodをHDDとしてデータのバックアップを行っています。 VAIOを使用しているので、VAIOサポートページのバックアップ講座を参考に進めています。 (バックアップ講座http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.html) 電子メールやお気に入りのデータ等は無事バックアップできたと思うのですが、 ユーザーフォルダの中のピクチャフォルダやドキュメントフォルダをHDDのウィンドウにコピーしようとすると、 「この場所には同じ名前のファイルが既にあります」というウィンドウが出てきます。 宛先とコピー元両方に「desktop.ini」というファイルが存在するようです。 宛先のフォルダには「desktop.ini desktop(F:\Documents)」 コピー元のフォルダには「desktop.ini desktop(C:\ユーザー\○○○\ドキュメント)」 というdesktop.iniファイルがあるようです。 コピーして置き換えるか、コピーしないか、コピーするが両方のファイルを維持するか、どれを選択すべきか分からなくて困っています。 それとも他に対処の方法があるのでしょうか? (ピクチャやドキュメントの前にバックアップしたメールやお気に入りのデータに問題があるのでしょうか・・・) バックアップが済んだらPCをリカバリする予定なので、リカバリ後のPCに今と同じ状態のデータを復元したいと思っています。 desktop.iniファイルに関する質問ログを拝見させていただきましたが、それでもどうしたら良いのか分かりませんでした; 知識が足りなく分かりやすい説明になっているか心配ですが、 どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを取り換えてからドキュメントに溜まるだけで印刷出来ない。困っている方への解決策をご紹介します。
  • Windows10で利用しているMFC-J7300CDWが印刷できない問題について解説します。インク交換後に起こるトラブルや対処方法をご説明します。
  • USBケーブル接続のMFC-J7300CDWが印刷できない問題について解決策をまとめました。ひかり回線を利用している方に特に参考になる内容です。
回答を見る