モーツァルトオーケストラチケット予約に関する質問

このQ&Aのポイント
  • モーツァルトオーケストラチケット予約の注意点とは?
  • ホームページからの予約について未決済のチケット料金は?
  • 予約確認書メールでカード持参の代替は可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

モーツァルトオーケストラチケット予約

ウィーンのモーツァルトオーケストラ(会場は楽友協会黄金ホール)の座席予約を、日本にて楽友協会ホームページwww.musikverein.atからしました。 チケット引換は、現地ボックスオフィスにて、予約確認メールと、予約時のクレジットカードを持参するようにと記述があるのですが、 日本にクレジットカードを忘れてしまいました。(現在ウィーン) 1、そもそも上記ホームページからの座席予約では、チケット料金のカード払いまでは未決済なのでしょうか? (予約が随分前なので失念してしまいました。) 2、まだ未決済だとしたら、現地にて別のカード払いまたは現金払いに変更することで予約した席を確保できるのでしょうか。 予約確認書は持っています。 3、すでに決済済みでカード持参はあくまで本人確認のみならば、予約確認書メールで交渉しようと思っていますが、可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

予約時にクレジットカード番号を入力する方法は、ウイーンに限らずオーケストラに限らず、たいへん一般的ですが、決済がいつされるのかは、劇場?システム?によってまちまちなので、一概には言えません。 クレジットカードで決済がされたかどうかの確認は、それが予約時だったとしたら、利用明細書に載っていたと思います。また、現在ウイーンにいらっしゃるとのことですが、Webの環境があるようですので、Web明細書で確認することはできないでしょうか。電話での問い合わせは・・・カード番号が分からないならダメですか。 チケットを引き取りに行かなくても、クレジットカードに後から自動的にチャージされるところも多いですね。このため、現金での支払いに変更するというのは、難しい気がします。 ボックスオフィスでの本人確認には、クレジットカードとパスポートが一般的だと思います。予約確認書の提示を求められたことは、私の経験上ではあまりありません。予約確認書の番号よりも、クレジットカード番号が本人確認のキーになっている印象があります。 そして、ここで初めてカード決済手続きされるしくみのところもありますね。 いずれにしても、何らかの方法で本人確認さえできれば、チケットを受け取れる可能性も全くないわけではないような気がします。 せっかくの機会、逃すのはもったいないですので、ダメもとで交渉してみるのがよいと思います。

seigo3614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。先ほど帰国しました。 勇気づけられダメモトで行ってみましたところ、 問題なく引き換えができました。(すでに決済済だったようです。) どうもありがとうございました!