• ベストアンサー

2月のロシアの服装

こんにちは。来年の2月にロシアに行こうと考えているものです。 そこで服装について質問したいのですが 1、コートはユニクロのネオレザーパーカー(ムートンタイプ)   靴はティンバーランドの6インチプレミアムでいこうかと   考えているのですが、無謀でしょうか? 2、また、鞄はスーツケースにしようか迷っているのですが雪道   にはきついでしょうか? 他にも是非これを持っていけばいいという物を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.4

#2です。 検索してTimberlandのブーツを見てみました。 似たようなタイプのCedercrestのブーツで行きましたけど特に支障ありませんでした。 あまりゴツい靴だと雪の中は良くてもホテルや街中で歩きにくいです。歩きやすい靴がいいと思います。 2月のいつ頃かわかりませんが、日本に帰ってきて暖かくなっていると空港で脱ぎ捨てたくなります。 バックパックは便利ですが、心配されるように背中が見えませんから注意しないといけません。 ・ポケットが少ないものを使う。 ・メインルーム(できればすべての開閉部分)には鍵を付ける。鍵を付けない部分に貴重品は入れない。 などでしょうか。

krusnaya
質問者

お礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。   わざわざ検索までしていただいて…。ありがとうございます。 ティンバーランドでもよさげみたいですね。それでいきます。 バックパックの件も参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

http://community.travel.rakuten.co.jp/community/zone.do?zoneCode=301353 「12~2月には零下25度から30度まで冷えこむ。市街では融雪剤もまかれており積雪はそれほどないが、足下がぬかるむため、防寒長靴等の用意が必要」 と、上のサイトに情報があります。 また、質問者さんには下記の掲示板サイトをお勧めします。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363367/-/parent_contribution_id/363367/

krusnaya
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい大変に申し訳ありません。 サイトのご紹介ありがとうございます。参考にしてみます。

• W_Wine
回答No.2

ロシアのどのあたりでしょう? モスクワとか市街地ですか?まさかシベリア?(笑) 1.無謀じゃないけどセーターとか調整しやすい服を用意した方がいいです。 早朝とか夜間に出歩きますか?そうでなければそれほど心配しなくてもいいかも。 近頃は昔ほど寒くないと思いますが、日によっては寒い日もあります。 現地の人は0度以上だと「今日は温かい」と言います。氷点下が普通なので。 靴はブーツでいいですけど、ソックスは暖かいものを用意した方がいいです。 帽子はあったほうがいいと思います。風があると耳は痛くなるくらい寒いかも。 2.#1様も言われてますけど雪があるとスーツケースのキャスターは役に立ちません。雪が無くても舗装状態が整っていない道が多いと思います。 移動がバスなどでスーツケースを転がすことが少ないのでしたら気にしなくていいでしょうけど。

krusnaya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れていました。モスクワとペテルブルクに滞在予定です。 やはりスーツケースは使いにくいようですね。それならば、バックパック のような背負う鞄にしたほうがいいのでしょうか? それはそれで防犯上難ありな気もしますが(^-^;)。

• draft4
回答No.1

1.無謀じゃないけど外を歩く事があるのならもっと寒いです 2.雪道ゴロゴロ引けません、スキーとか付いてるんだったら楽だけど (^_^;

krusnaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり寒いみたいですね。別のブーツを検討してみます。