• 締切済み

ネットやOKWaveの意味

みなさんへお聞きします。 実際のとこ、 実生活において、 インターネットや、OKWaveって、 どのくらい意味があるものと思われますか? みなさんの生活に、どの程度役に立ってますか?何割くらいでしょうか。 また、何割程度が無駄と思われますでしょうか。

noname#160590
noname#160590

みんなの回答

回答No.8

No.6です。 >これがちょっと、意味がわからないのですが…。 わからないほうがいいことです。 例えれば、 1000の質問に対して、990の「感想文」と「デタラメ」、10の「正解」を行う人、 10の質問に対して10の正解を行う人 どちらが有益であるかということです。 QAサイトは「困っている」質問者に対して「適切な『解決に導くことができる』回答」があってこそ成り立ちます。 「下手な鉄砲も数撃てば……」というものは論外です。役に立たないどころか、さらに問題を悪化させることもあります。 具体的には http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/

noname#160590
質問者

補足

みなさまありがとうございました!(^o^)/

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

いろんな意味でいい勉強。

回答No.6

少なくとも >インターネットや、OKWaveって、 の二つは同列に扱うものでは無いですね。 「OKWave」はあくまでもインターネットの中のある組織(?)が提供しているサービスの一つでしかありませんから。 このサイトの回答同様、真偽はともかくとして情報収集の手段の一つでしかありません。 >何割程度が無駄と思われますでしょうか。 すくなくとも、とある「かいとう」者を宣伝するのは無駄です。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございました。 >すくなくとも、とある「かいとう」者を宣伝するのは無駄です。 これがちょっと、意味がわからないのですが…。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

ここは、適当な検索ワードが思いつかないときに役に立ちますね。 ググルにしても、検索するのによい言葉を思いつかなきゃ目的の情報にたどり着きにくいですから。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

とても役に立っていますよ 特にOKWaveは有りがたいぐらいの存在です 大抵のことは質問すれば誰かが答えてくれる 見ず知らずの人が私の為に知恵を出してくれる とてもうれしいし、有りがたい事だと思います そんな時は100%役に立つ!と思います >何割程度が無駄と思われますでしょうか。 回答する立場に回った時、たまに不愉快な事が有ると 「あーッこんな事をしていて時間の無駄!」と思います そんな時は100%無駄な時間を過ごしたと思います

noname#160590
質問者

お礼

そうなんですかー。 ありがとうございました。 >回答する立場に回った時、たまに不愉快な事が有ると 「あーッこんな事をしていて時間の無駄!」と思います そんな時は100%無駄な時間を過ごしたと思います そうですよね。 それは、質問側にも回答側にも言えることですよね。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

最初の方の回答が重いですね。 このOKwaveも最初私が知ったときは、非常に有意義なサイトでした。 それは今でも変わらない一面も持ってますが。 たわいもない(ある意味悪意もある)雑談の場と化している部分もあると思います。 ネット全体で言うと、不本意ながら情報の6割くらいを占めていると思います。 OKwaveの占める割合は2割くらいですが、役立っているかといわれるとその中の半分くらい。 生活の中で、1割に満たないと思います。 アンケートカテゴリに明らかな質問事項が書き込まれていたり。 反対にアンケートまがいの質問が他のカテゴリに書き込まれていたり。 あくまでも、雑談としかいえない質問も多く見受けられます。 アンケート=雑談ではないと思う私の考えがずれているのかわかりませんが。 まじめな質問や疑問の解決の場であったはずのここが、アクセスを増やす目的に変わりつつあることが少々寂しい気もします。 ネット全体が大きく飛躍するか、現在のテレビのよう視聴率(アクセス)に振り回されるか。 サイト運営者の考えに大きく左右されると思います。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.2

真剣で本気の質問回答の場として重要な意味があります|わたくしとしては|インターネットはリアルと同等の社会との接点|生活にとっては欠かせないほど役に立っています97%です|個人的には|無駄はー3%もないかもしれません

noname#160590
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

  友達とのバカ話と同じくらい  

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分がOKWaveで回答する意味

    みなさんは、OKWaveで質問したり回答したりしているわけですが、 みなさんはなぜ質問者様の質問に回答するのですか? 僕は、自分の知っていることをほかの人にも生かしてもらえるのでここだけでも人の役に立てたらなあと思って回答しています。 (日常ではいろいろな人に迷惑をかけてばかりだからです・・) みなさんが回答する理由を教えてください!

  • OKWAVEでの嫌なこと

    このOKWAVEずっと楽しみにして利用してきました。しかし、先日あることを書いたら(就職で落ちたこと)、「横柄な態度だから落ちた」「あなたは面接に落ち続けるでしょう。」とか「あきらかな罵倒」をされすっかり嫌になりました。「あきらかな罵倒」はgooに連絡したら消してくれたのですが、そのほかのは残ったままです。その上、その回答に役に立ったと押す人が2人もいてまったく困ってます。忘れればいいのでしょうが、とても嫌な思いをしました。みなさんもそんなことありますか? 回答、アドバイス、お待ちしてます。

  • 数学を勉強する意味は?

    学校で、数学 を勉強する意味を教えてください。 特に社会人の方、何か役に立ってますか? 数学って役に立たないような気がします。 数学を勉強するのがムダな気がします。

  • このOKWaveカテゴリーで

    このOKWaveカテゴリーで、 一番人気の高いカテゴリーはどこだと思いますか。 (できれば、STEP3あたりまで、答えていただけるとうれしいです。) それと、分野に分かれてるので、 一応その分野のとこで質問したいのですが、 そこを見てる人数が少ないと、 回答がもらえなかったりします。 みなさん、そういうことを考えますか。

  • OKWAVEを利用している人

    OKWAVEを実際使用している人って、日本にどれ位いるのでしょうか? 見たことがある人、知っている人とかは除くと少ないでしょうか? 日本全体の2割くらい…?

  • OKWaveのロゴのとこがハロウィンになってますけど、

    OKWaveのロゴのとこがハロウィンになってますけど、 みなさんハロウィンだからっつって、何かしますか?

  • 【役不足・確信犯】 正しい意味で実際に使っていますか?

    『役不足・確信犯』の正しい意味を知っている方にお聞きします。 普段、この言葉を正しい意味で実際に使っているのでしょうか。 それとも、誤解を恐れてこの言葉を使わないようにしているでしょうか。 それとも、正しい意味は知っているけど、一般的に使われているほうの 意味で使っているでしょうか。 私は、この言葉の正しい意味をこのサイトで知りましたが、それ以前は 間違った(一般的な)使い方をしていましたが、正しい意味を知って からは、誤解される可能性を考えて(恐れて)実生活では全く 使わなくなりました。 特に『役不足』は、全く正反対の意味になるので、絶対に使えません。 他人がこの言葉を正しく使っているのを見聞きした事がないような 気がしますが、やっぱり誤解を恐れて使っていない人が多いのでしょうか。

  • okwaveにどんな要望がありますか?

    okwaveにどんな要望がありますか? 私はmixiのような足あと機能が欲しいです。 どのくらいの人が自分の質問を見て何割の人が回答したのか解ると 質問する側、される側にとっても参考になると思います。 などなど みなさんはどんなきのうがあったらいいなーとか ありますか???

  • OKWAVEとTwitter

    OKWAVEは 私の生活に不可欠です。 今後も 利用を続けたいと思いますが、Twitter も 同じような感じで利用できるものなのか気になります。(普段 Twitter は使っていません) 質問して回答を得るという意味で Twitter は適していますでしょうか? 活用方法等あれば教えて下さい。

  • 自転車用スプレー式パンク修理剤について

    ダイソーでスプレー缶に入った自転車用パンク修理剤を見つけたのですが、 どなたか使った経験がある方いませんか? 実際どの程度役に立つのか、もしくは買うだけ無駄なレベルなのか。 買っても使えなければ意味無いけど、あれば便利かな? チューブ等への影響とか心配ない? ご存知の方、教えてください。