• 締切済み

ネットやOKWaveの意味

みなさんへお聞きします。 実際のとこ、 実生活において、 インターネットや、OKWaveって、 どのくらい意味があるものと思われますか? みなさんの生活に、どの程度役に立ってますか?何割くらいでしょうか。 また、何割程度が無駄と思われますでしょうか。

noname#160590

みんなの回答

回答No.8

No.6です。 >これがちょっと、意味がわからないのですが…。 わからないほうがいいことです。 例えれば、 1000の質問に対して、990の「感想文」と「デタラメ」、10の「正解」を行う人、 10の質問に対して10の正解を行う人 どちらが有益であるかということです。 QAサイトは「困っている」質問者に対して「適切な『解決に導くことができる』回答」があってこそ成り立ちます。 「下手な鉄砲も数撃てば……」というものは論外です。役に立たないどころか、さらに問題を悪化させることもあります。 具体的には http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/

質問者

補足

みなさまありがとうございました!(^o^)/

• Nahnom
回答No.7

いろんな意味でいい勉強。

回答No.6

少なくとも >インターネットや、OKWaveって、 の二つは同列に扱うものでは無いですね。 「OKWave」はあくまでもインターネットの中のある組織(?)が提供しているサービスの一つでしかありませんから。 このサイトの回答同様、真偽はともかくとして情報収集の手段の一つでしかありません。 >何割程度が無駄と思われますでしょうか。 すくなくとも、とある「かいとう」者を宣伝するのは無駄です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >すくなくとも、とある「かいとう」者を宣伝するのは無駄です。 これがちょっと、意味がわからないのですが…。

• inaken11
回答No.5

ここは、適当な検索ワードが思いつかないときに役に立ちますね。 ググルにしても、検索するのによい言葉を思いつかなきゃ目的の情報にたどり着きにくいですから。

• pokkorinnk
回答No.4

とても役に立っていますよ 特にOKWaveは有りがたいぐらいの存在です 大抵のことは質問すれば誰かが答えてくれる 見ず知らずの人が私の為に知恵を出してくれる とてもうれしいし、有りがたい事だと思います そんな時は100%役に立つ!と思います >何割程度が無駄と思われますでしょうか。 回答する立場に回った時、たまに不愉快な事が有ると 「あーッこんな事をしていて時間の無駄!」と思います そんな時は100%無駄な時間を過ごしたと思います

質問者

お礼

そうなんですかー。 ありがとうございました。 >回答する立場に回った時、たまに不愉快な事が有ると 「あーッこんな事をしていて時間の無駄!」と思います そんな時は100%無駄な時間を過ごしたと思います そうですよね。 それは、質問側にも回答側にも言えることですよね。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

最初の方の回答が重いですね。 このOKwaveも最初私が知ったときは、非常に有意義なサイトでした。 それは今でも変わらない一面も持ってますが。 たわいもない(ある意味悪意もある)雑談の場と化している部分もあると思います。 ネット全体で言うと、不本意ながら情報の6割くらいを占めていると思います。 OKwaveの占める割合は2割くらいですが、役立っているかといわれるとその中の半分くらい。 生活の中で、1割に満たないと思います。 アンケートカテゴリに明らかな質問事項が書き込まれていたり。 反対にアンケートまがいの質問が他のカテゴリに書き込まれていたり。 あくまでも、雑談としかいえない質問も多く見受けられます。 アンケート=雑談ではないと思う私の考えがずれているのかわかりませんが。 まじめな質問や疑問の解決の場であったはずのここが、アクセスを増やす目的に変わりつつあることが少々寂しい気もします。 ネット全体が大きく飛躍するか、現在のテレビのよう視聴率(アクセス)に振り回されるか。 サイト運営者の考えに大きく左右されると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 532i235
回答No.2

真剣で本気の質問回答の場として重要な意味があります|わたくしとしては|インターネットはリアルと同等の社会との接点|生活にとっては欠かせないほど役に立っています97%です|個人的には|無駄はー3%もないかもしれません

質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

友達とのバカ話と同じくらい  

質問者

お礼

ありがとうございます。