• ベストアンサー

Mac OS Xが使用していて開くことができません。

お世話になります。Mac OS X 10.4.11を使用しています。 デスクトップの整理をしていたところ、Photoshopで作った○○.psdというファイルがありました。 もう必要でないのでゴミ箱行きにしようとすると、 「別のアプリで使用中です。それらの項目を移動すると、それらの項目を使用するアプリに問題が発生する可能性があります。」 と警告が出ます。Photoshopで開こうとすると、 「Mac OS Xが使用していて開くことができません。」 と警告が出ます。 ゴミ箱行きにしたいのですが正直怖いです。。。 どなたかご助言をお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.7

> さらに問題のpsdファイルは名前を変えることもできません。 ファイルのデータが壊れているのだと思います。 「別のアプリで使用中です。」というのも、誤作動をしているだけで、じっさいそのようなアプリケーションはないのでしょう。 というわけで、強制的に、壊れたファイルを削除する方法を考えてみたいと思います。 PhotoShopを使い、デスクトップに問題のファイルと、同じ名称の書類を保存してみてください。「おなじ名称のファイルが存在するが、上書きするか?」とたずねられるので、OKボタンを押します。 上書き保存が成功すれば、ゴミ箱に捨てられるはずです。 これが成功しなければ、ターミナルを使った方法を考えてみます。

-suteki-
質問者

補足

コメントありがとうございます。 なるほど!その手があったか!と思って実行してみたのですが、 「適切なアクセス権がないため、○○.psdを置き換えることはできません」 と警告されてしまいました。。。

その他の回答 (6)

• 50kata
回答No.6

すいません(汗 ティーガーでしたね.ではシステムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権をしてみてください.

-suteki-
質問者

お礼

試してみたところ、1つバグが検知され修復されたのですが、問題のファイルは変わらずでした。。。

-suteki-
質問者

補足

それってPC買ったときに付いてくるディスクが必要ということですよね? ちょっと時間がかかりそうなので休日に実行したいと思います! 今の所PCに害がある訳ではないのですが、ちょっと気になるのです。。。

• 50kata
回答No.5

そのファイルを選択してスペースキーを押すと表示されますか?その表示された内容で続けて削除に移っていいか判断しましょう.

-suteki-
質問者

補足

度々有り難うございます。 選択した状態でスペースキーを押すと、1こ上のファイルが選択されました。 さらに問題のpsdファイルは名前を変えることもできません。

• Suzi
回答No.4

例えばそのpdfファイルをPhotoshop以外のソフト(ブラウザーやワープロ等)で開いたり貼り付けたりし、それらのソフトが起動していると、そのような状態になる時があります。  ソフトを終了させてからゴミ箱とか削除すれば良いと思います。

-suteki-
質問者

補足

貼付けた記憶もないし、アプリは全て終了の状態ですが、同じでした。 ちなみに画像ファイルのアイコンがその画像のまま表示される(画像のサム ネ)ように設定していますが、 その問題のpsdファイルはフォトショのアイコンで表示されるのも気になります。

• 50kata
回答No.3

再起動してもダメでしょうか?

-suteki-
質問者

補足

だめでした。アプリは起動していません。 「続ける」にするしかないのでしょうか。。。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

稀に『動作中』に成って削除出来ない時が有ります。 一度ログアウトして下さい。

-suteki-
質問者

補足

ログアウトして再度試してみましたが、同じでした。 「続ける」にするしかないのでしょうか。。。

• goold-man
回答No.1

ファイルを削除する方法 アイコンをDock 内のゴミ箱 にドラッグするか、選択し「command + delete」 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1526?viewlocale=ja_JP
-suteki-
質問者

補足

早々のコメントありがとうございます。 試してみたのですが、同じく「別のアプリで使用中です。それらの項目を移動すると…」という警告と「中止」「続ける」の選択肢が出ます。 OSに支障が起こるのではと心配なのですが、続けてしまっても大丈夫でしょうか。。。