• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファンタジー系 読書

普段、ミステリばかり読んでいるんですが、たまにファンタジー系が 読みたくなります。でもライトノベルは文章が軽すぎて苦手です。 こんな私にみなさんのお勧めの本教えてくださいませ。 田中芳樹のは結構読みました。 広い意味でのファンタジーで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

歴史物ともいえますが、ファンダジーともいえるのでは、 小野不由実さん著 十二国記シリーズ 私は、「風の万里 黎明の空」上下が好きですが、スタートは「月の影 影の海」上下を読まないと世界観がわからないので。 もう一つ 上橋菜穂子さん著 「守り人」シリーズと「獣の奏者」シリーズなどいかがでしょう。

質問者からのお礼

上橋さんは結構読んでました。 素晴らしい作家さんですよね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#104874
noname#104874

広い意味でのファンタジー、ということで 中華系ファンタジーを。 酒見賢一「後宮小説」 特に魔法とか奇異なものは出てきませんが。 第一回ファンタジーノベルズ大賞の受賞作品です。 アニメ「雲のように風のように」の原作です。 同じく「陋巷に在り」 こちらは孔子の弟子を主人公にドロドロの呪詛の世界や 鬼神、政治の世界の駆け引き、そういった世界観です。 最後に古いので絶版となり、入手は古書店になってしまうのですが 藤川圭介「宇宙皇子」(うつのみこ) 当時はかなりのベストセラーだったのですが、あまりに長編過ぎて読者も離れてはしまいましたが 地上編などは秀逸で非常におもしろかったです。 日本の飛鳥時代~が舞台です。 あとは、アルスラーン戦記好きだった人たちに割と人気だったのが ロードス島戦記だったと記憶しています。 未読だったら読んでみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

後宮小説は読みました。面白かったです。 宇宙皇子懐かしい感じですね。読んだことないけど…  読んでみようかな。 ご紹介有難うございました。

• 回答No.6

お薦めは、アーシュラKル=グイン 西の果ての年代記1.2.3. 超常能力の血統を持つ領主一族に産まれながら、その力を受け継がなかった少年のお話です。 書いたのは超有名ゲド戦記の作者さんですが、最新の長編です、年齢を考えたら最後のかも‥‥ わたしも12国記は大好きです、アニメの方から原作本へと入ったのですが、原作の魅力はアニメでは説明しきれない作り込まれた世界のディテールと苦難を糧として日々成長する主人公の痛みですね。

質問者からのお礼

ゲドすら読んでませんが… 紹介ありがとうございました。

• 回答No.5

後のファンタジー作家にも影響を与え、今日でも評価の高い古典ファンタジーで フィリパ・ピアス トムは真夜中の庭で 岩波少年文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4001140411 ジョージ・マクドナルド 北風のうしろの国 ハヤカワ文庫FT http://www.amazon.co.jp/dp/4150203989 メトロポリタン美術館が舞台のミステリー風ファンタジーで E.L.カニグズバーグ クローディアの秘密 岩波少年文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4001140500 などどうでしょうか

質問者からのお礼

正直海外のものは苦手なのですが、が、がんばってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • disease

指輪物語 ドラゴンランス戦記シリーズ ハリー・ポッターシリーズ 十二国記

質問者からのお礼

十二国記ってすごい人気なんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#113390
noname#113390

「ドルチェ・ヴィスタ シリーズ」高里椎奈(講談社ノベルス) ミステリっぽいファンタジー…? ネタバレになるので、内容は書けませんが…3部作です。 「ブレイブ・ストーリー」宮部みゆき(角川書店) 映画にもなったので、ご存知かもしれませんが、異世界・冒険のファンタジーです。角川文庫から文庫版も出ています。 「月読」太田忠司(文藝春秋) ファンタジー色のあるミステリ。文春文庫から文庫版も出ています。 「猫たちの冬」ヴォルフガンク ホールバイン,ハイケ ホールバイン(ポプラ社) ちょっとホラーっぽいファンタジー。 「童話物語」向山貴彦(幻冬舎文庫) 妖精あり、旅もありのファンタジー。 あと、作家さんでいうと、荻原規子さんでしょうか。 ライトノベルが苦手ということなので、ラノベ以外を挙げてみました。 気に入られるものがあればいいのですが。

質問者からのお礼

おもしろそうなのたくさん有難うございました。 とくに高里さんは気になってました。 宮部さんは好きで結構読んでました。

• 回答No.2

もう読まれているかもしれませんが、『十二国記』(中国風ファンタジー)はいかがでしょう? ライトノベルと言われるホワイトハート文庫ですが、文章は軽い感じはしないです。今は講談社文庫からも出ていますので、買いやすいと思います。 私はミステリーも田中芳樹さんの作品も好きで読みますので、好みは似ているかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 読んでみたいです。