子犬が抽選の景品になっている?!法的にも止めることはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターでミックスの子犬が抽選会の景品になっているとのこと。
  • 抽選会はお買い上げ3000円以上で応募券をもらうことができ、ハーフ犬の子犬が一頭の景品として提供されます。
  • しかし、このような抽選会は犬の責任を持てる人にしか提供されず、論争の的となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬が抽選の景品になっている?!

法的にも止めることはできないのでしょうか? インターネットでこんな記事を見つけました。 http://ameblo.jp/miyuto3wan/ ホームセンターでミックスの子犬が抽選会の景品になっているとのこと。 命を何だと思っているのでしょうか?ひどいと思います。 当たった人が犬をきちんと飼える責任がある人とは限らないのになぜこんなことを平気でやっているのかわかりません。 講義の電話にも中止の対応もなく強行するらしいです。 ハーフ犬の子犬が一頭で お買い上げレシート3000円以上で、期間中何度でも応募券をもらうことができるそうです。 抽選は日曜日10/25とのこと。 連絡先は ライブピア 045-504-8808 ライブピア内のペットショップ 045-521-3080 だそうです。(店側は抗議した方が連絡先を公開しますと言ったら電話番号を載せるのは了承とのことなので載せます。) 私も講義してみますが、みなさんどう思いますか?? 仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

そもそも命を商品として売っている以上 そういうこともありなのでしょう。 しかし、あからさまに景品としている 時点で企画者や店舗の良識や常識を疑います。 法的には何の問題もないはずで、 基本的にはモラルの問題です。 個人的には、生体販売を許している 日本社会の後進性を恥じます。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もモラル的にありえないなと思ってしまったのでお店のやり方がよくないと思います。 日本は本当に動物後進国ですよね。 生体販売自体がよくないのだと改めて認識しました。 日本が変わってくれないと動物に対しても意識がかわらないのですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

生きたままの子犬を景品にするとは…自分も質問同様、大いに憤慨しました。  せめて殺処分をして、剥製ににしてから景品にすべきですよね。それなら、あとは置くだけで餌や散歩などの世話も無くなるので、もらう人も気が楽です。万一不要になっても、野良犬にならないですみます。子犬程度の剥製なら、燃えるゴミとして出せますし。(せめて新聞紙で包むくらいはしないと礼儀に反します)

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剥製はどうかと思いますが、せめて生き物ではなく店のフードとかグッツとか商品券にすればいいのにと思いました。

回答No.8

では逆に、生命を金銭で売り買いすることについては抵抗を感じないのでしょうか? お金を払って買った人が犬をきちんと飼える責任がある人とは限らないと思いますが、そちらについては理解出来るのでしょうか。 それとも、ペットショップの類の商売をやっている人は、皆辞めて他の仕事を探すべきだ、とでも思われているのでしょうか。 >私も講義してみますが、みなさんどう思いますか?? >仕方がないのでしょうか? 個人的には、生き物を売り買いだの、景品だのという内容は好きになれませんし、一切利用もしません。 しかし、これは私個人の意見であって他人に押し付けるものではありません。 表記されているブログにしても、この質問にしても、ご自分のエゴ全開の悪質なクレーマーにしか見えませんし、その点についてはお店の人も大変だなぁ、と同情しますが…。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生体販売については抵抗を感じていますよ。 同じですよね。 >個人的には、生き物を売り買いだの、景品だのという内容は好きになれませんし、一切利用もしません このような考えの人が一人でも多ければ変わるのかなと思います。 エゴと言われればそうかもしれませんね・・。 押しつけに思われたならもうわけありません。意見をお聞きしたかったので。 皆さんの意見はとても参考になりました。

• g_liar
回答No.7

僕もペットショップで売られているのと変わり無いと思いますね。 「応募券」ということは、欲しい人が応募して、その中から抽選されるのでしょう? それに、ハーフと言えば聞こえはよいですが、ようは雑種でしょ。 雑種はペットショップでも扱わず、貰い手がいなければ殺処分になるかもしれません。 そういう子犬を、飼いたいと応募してきた人に譲ってあげる…。 僕にはむしろ良いことのような気がします。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとございます。 殺処分に比べたらまだいいと思いますが、もうすこしやり方があったのではと少し思います。 日本の生体販売自体が問題ですよね。

• localtombi
回答No.5

確かに「景品」ということですが、ペットショップで値段が付いて売られている犬猫君などは、そうすると「商品」という見方ができますね。 命あるものが景品として扱われていいのか、となれば、同じように商品として扱われていいのか、となります。 両者の違いは何なのか?商品ならいいのか?と問われたらうまく説明できないでしょう。 そもそも3千円で権利が発生しますから、厳密に言うとタダということもないですね。 肝心なのは、タダでもらえる、お金で買う、という手段ではなくて飼う人が責任を持って一生飼い続けるか、という愛情の問題です。 景品だから無責任な人がもらってしまうという懸念ですが、きっと、“景品に当たっちゃったから飼おうか”という人はいないと思います。 飼うのが大変なことは知っていますからね。 当たっても飼う自信がない人は辞退すると思いますから、そういう意味では責任というハードルは一緒ではないかと思います。 応募する人は飼いたい人、ミックスでもいいから犬を飼いたい人・・・ そういう目論見があるから店側も実施するんでしょうね。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の日本では生体販売されいる以上、商品なので景品との区別はつかないですよね。 愛情の問題と私も思います。 生体販売の根本的な制度がいけないのかもしれないですね。

• Feb12
回答No.4

最初から、その犬だけがプレゼント対象になっているわけですから、飼いたくない人が抽選に参加するはずも無く、そんな人の手に渡る事はありませんね。 ただ、危惧されているように、意識が希薄なまま抽選に参加する人は少し居るかもしれません。 そうは言っても、売り物にならない犬なのでしょう。 ペットショップでは子犬しか売れません。売れ残れば、飼い続けるコストがかかりますから、回収されて処分されます。 例えて言うなら、スーパーマーケットで食品廃棄があるのと同じくらい、処分は必然的な事です。だから、ペットショップで犬を買う人には処分する事を批判する資格は無いと考えます。 取材記事で少数の最悪な業者では、生きたまま機械に投入してミンチにして飼料にしているというのもありました。 確実に処分されてしまう運命よりは、それなりに買う意識がある人に貰われていく可能性が高い以上、決して抽選も悪くは無いと思います。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに処分されてしまうのであれば、タダでも誰かに飼われて行くほうがその子にとって幸せなのかもしれないです。 ミンチとは・・。それこそひどいですね。 もっと動物に優しい日本になってほしいと思いますね。

• trajaa
回答No.3

詳しいことはよく分からんが・・・・ そもそもホームセンター内のペットショップの企画なのでしょう? で、希望した人が応募できる。 端から犬など飼う気もない人が応募するのか? 万一勘違いで応募した人が当選した場合、辞退できないような強制力があるとは思えない。 とすれば、応募する人当選する人は犬を飼いたい希望のある人と考えて良いんじゃないですか? 『子犬が抽選の景品になっている?!』 と言われると何となくムムムッって身構えてしまいますが、内容を確認してみれば、目くじら立てて糾弾するような内容とも思えない。 子犬差し上げますじゃなくて、ペットショップで使える2万円分の商品券が景品で、ペットショップに2万円の子犬が居たら・・・・ 『二万円の商品券が抽選の景品になっている?!』とか 『子犬が二万円で売りに出されている?!』と言って抗議(←講義じゃ意味が通らん)しますか?

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに応募する人は飼いたい人が応募するとは思いますので買うのとかわりないといえばそれまでですよね。 買うことと抽選での景品のただでは変わりがないので日本での生体販売が問題なのかもしれません。

• xs200
回答No.2

欲しい人がもらっていってどこが問題なのでしょう? 犬を買うのとどこが違うのか理解できません。買っていった人なら責任を持って飼えるって言えるんですか? そんなこと言えませんよね。同じじゃないですか。 ブログにある > 仕事にならないくらいの電話があれば これは、ブログ主のみゆちんさんの方が法的に問題があります。私だったら営業妨害で訴えます。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生体販売の買うペットショップ自体にも問題がありますよね。 その時点で物なのでしょう。 景品というのが生きているのになんだが気軽なんだなと思いました。

• draft4
回答No.1

ふつーに店で売ってるんですし、どこがおかしいんですか? それを命がどーのこーのというほうがおかしいと思います。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本では法でも動物は物という考え方ですからね。 仕方ないのでしょう おかしいのではなくひどいなと思ったのです。 でも命をどーこーゆうのはおかしいことだとは思いません。