子犬が抽選の景品になっている?!法的にも止めることはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターでミックスの子犬が抽選会の景品になっているとのこと。
  • 抽選会はお買い上げ3000円以上で応募券をもらうことができ、ハーフ犬の子犬が一頭の景品として提供されます。
  • しかし、このような抽選会は犬の責任を持てる人にしか提供されず、論争の的となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬が抽選の景品になっている?!

法的にも止めることはできないのでしょうか? インターネットでこんな記事を見つけました。 http://ameblo.jp/miyuto3wan/ ホームセンターでミックスの子犬が抽選会の景品になっているとのこと。 命を何だと思っているのでしょうか?ひどいと思います。 当たった人が犬をきちんと飼える責任がある人とは限らないのになぜこんなことを平気でやっているのかわかりません。 講義の電話にも中止の対応もなく強行するらしいです。 ハーフ犬の子犬が一頭で お買い上げレシート3000円以上で、期間中何度でも応募券をもらうことができるそうです。 抽選は日曜日10/25とのこと。 連絡先は ライブピア 045-504-8808 ライブピア内のペットショップ 045-521-3080 だそうです。(店側は抗議した方が連絡先を公開しますと言ったら電話番号を載せるのは了承とのことなので載せます。) 私も講義してみますが、みなさんどう思いますか?? 仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

そもそも命を商品として売っている以上 そういうこともありなのでしょう。 しかし、あからさまに景品としている 時点で企画者や店舗の良識や常識を疑います。 法的には何の問題もないはずで、 基本的にはモラルの問題です。 個人的には、生体販売を許している 日本社会の後進性を恥じます。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もモラル的にありえないなと思ってしまったのでお店のやり方がよくないと思います。 日本は本当に動物後進国ですよね。 生体販売自体がよくないのだと改めて認識しました。 日本が変わってくれないと動物に対しても意識がかわらないのですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

 生きたままの子犬を景品にするとは…自分も質問同様、大いに憤慨しました。  せめて殺処分をして、剥製ににしてから景品にすべきですよね。それなら、あとは置くだけで餌や散歩などの世話も無くなるので、もらう人も気が楽です。万一不要になっても、野良犬にならないですみます。子犬程度の剥製なら、燃えるゴミとして出せますし。(せめて新聞紙で包むくらいはしないと礼儀に反します)

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剥製はどうかと思いますが、せめて生き物ではなく店のフードとかグッツとか商品券にすればいいのにと思いました。

回答No.8

では逆に、生命を金銭で売り買いすることについては抵抗を感じないのでしょうか? お金を払って買った人が犬をきちんと飼える責任がある人とは限らないと思いますが、そちらについては理解出来るのでしょうか。 それとも、ペットショップの類の商売をやっている人は、皆辞めて他の仕事を探すべきだ、とでも思われているのでしょうか。 >私も講義してみますが、みなさんどう思いますか?? >仕方がないのでしょうか? 個人的には、生き物を売り買いだの、景品だのという内容は好きになれませんし、一切利用もしません。 しかし、これは私個人の意見であって他人に押し付けるものではありません。 表記されているブログにしても、この質問にしても、ご自分のエゴ全開の悪質なクレーマーにしか見えませんし、その点についてはお店の人も大変だなぁ、と同情しますが…。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生体販売については抵抗を感じていますよ。 同じですよね。 >個人的には、生き物を売り買いだの、景品だのという内容は好きになれませんし、一切利用もしません このような考えの人が一人でも多ければ変わるのかなと思います。 エゴと言われればそうかもしれませんね・・。 押しつけに思われたならもうわけありません。意見をお聞きしたかったので。 皆さんの意見はとても参考になりました。

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.7

僕もペットショップで売られているのと変わり無いと思いますね。 「応募券」ということは、欲しい人が応募して、その中から抽選されるのでしょう? それに、ハーフと言えば聞こえはよいですが、ようは雑種でしょ。 雑種はペットショップでも扱わず、貰い手がいなければ殺処分になるかもしれません。 そういう子犬を、飼いたいと応募してきた人に譲ってあげる…。 僕にはむしろ良いことのような気がします。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとございます。 殺処分に比べたらまだいいと思いますが、もうすこしやり方があったのではと少し思います。 日本の生体販売自体が問題ですよね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

確かに「景品」ということですが、ペットショップで値段が付いて売られている犬猫君などは、そうすると「商品」という見方ができますね。 命あるものが景品として扱われていいのか、となれば、同じように商品として扱われていいのか、となります。 両者の違いは何なのか?商品ならいいのか?と問われたらうまく説明できないでしょう。 そもそも3千円で権利が発生しますから、厳密に言うとタダということもないですね。 肝心なのは、タダでもらえる、お金で買う、という手段ではなくて飼う人が責任を持って一生飼い続けるか、という愛情の問題です。 景品だから無責任な人がもらってしまうという懸念ですが、きっと、“景品に当たっちゃったから飼おうか”という人はいないと思います。 飼うのが大変なことは知っていますからね。 当たっても飼う自信がない人は辞退すると思いますから、そういう意味では責任というハードルは一緒ではないかと思います。 応募する人は飼いたい人、ミックスでもいいから犬を飼いたい人・・・ そういう目論見があるから店側も実施するんでしょうね。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の日本では生体販売されいる以上、商品なので景品との区別はつかないですよね。 愛情の問題と私も思います。 生体販売の根本的な制度がいけないのかもしれないですね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

最初から、その犬だけがプレゼント対象になっているわけですから、飼いたくない人が抽選に参加するはずも無く、そんな人の手に渡る事はありませんね。 ただ、危惧されているように、意識が希薄なまま抽選に参加する人は少し居るかもしれません。 そうは言っても、売り物にならない犬なのでしょう。 ペットショップでは子犬しか売れません。売れ残れば、飼い続けるコストがかかりますから、回収されて処分されます。 例えて言うなら、スーパーマーケットで食品廃棄があるのと同じくらい、処分は必然的な事です。だから、ペットショップで犬を買う人には処分する事を批判する資格は無いと考えます。 取材記事で少数の最悪な業者では、生きたまま機械に投入してミンチにして飼料にしているというのもありました。 確実に処分されてしまう運命よりは、それなりに買う意識がある人に貰われていく可能性が高い以上、決して抽選も悪くは無いと思います。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに処分されてしまうのであれば、タダでも誰かに飼われて行くほうがその子にとって幸せなのかもしれないです。 ミンチとは・・。それこそひどいですね。 もっと動物に優しい日本になってほしいと思いますね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

詳しいことはよく分からんが・・・・ そもそもホームセンター内のペットショップの企画なのでしょう? で、希望した人が応募できる。 端から犬など飼う気もない人が応募するのか? 万一勘違いで応募した人が当選した場合、辞退できないような強制力があるとは思えない。 とすれば、応募する人当選する人は犬を飼いたい希望のある人と考えて良いんじゃないですか? 『子犬が抽選の景品になっている?!』 と言われると何となくムムムッって身構えてしまいますが、内容を確認してみれば、目くじら立てて糾弾するような内容とも思えない。 子犬差し上げますじゃなくて、ペットショップで使える2万円分の商品券が景品で、ペットショップに2万円の子犬が居たら・・・・ 『二万円の商品券が抽選の景品になっている?!』とか 『子犬が二万円で売りに出されている?!』と言って抗議(←講義じゃ意味が通らん)しますか?

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに応募する人は飼いたい人が応募するとは思いますので買うのとかわりないといえばそれまでですよね。 買うことと抽選での景品のただでは変わりがないので日本での生体販売が問題なのかもしれません。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

欲しい人がもらっていってどこが問題なのでしょう? 犬を買うのとどこが違うのか理解できません。買っていった人なら責任を持って飼えるって言えるんですか? そんなこと言えませんよね。同じじゃないですか。 ブログにある > 仕事にならないくらいの電話があれば これは、ブログ主のみゆちんさんの方が法的に問題があります。私だったら営業妨害で訴えます。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生体販売の買うペットショップ自体にも問題がありますよね。 その時点で物なのでしょう。 景品というのが生きているのになんだが気軽なんだなと思いました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 ふつーに店で売ってるんですし、どこがおかしいんですか? それを命がどーのこーのというほうがおかしいと思います。

usagiusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本では法でも動物は物という考え方ですからね。 仕方ないのでしょう おかしいのではなくひどいなと思ったのです。 でも命をどーこーゆうのはおかしいことだとは思いません。

関連するQ&A

  • 購入した子犬について

    先日、マルチーズの子犬を購入しました。 我が家に来たときから2日間も下痢が続いたため病院に連れて行ったら寄生虫がいました。。。 現在お薬を飲ませてます。 そこで、お店で「検査済証」なるものを2枚見せてくれたのを思い出し、確認しようとしたら、頂いた書類の中に「検査済証」がなかったのです。 お店に連絡し、この書類をもらってきました。 (なぜ最初からくれない?) そこには、色々な項目があり異常ないの項目がほとんどだったのですが、「口腔」が2枚とも「オーバーショト」と記載がありました。 なんの事がわからなかったのでネットで検索したら、 上顎が下顎より前方に突き出た咬み合わせの事で、 『繁殖には向かない』『食べ物を食べる事が難しく、犬が生きていくための欠点』など不安になるようなことが書かれていたのです。 しかし、お店側からはこの点一切の説明はありませんでした。 我が家に来た子は、既に家族の一員であるため返品・交換など考えられませんが、お店側の営業体制に疑問を持ちました。 こういう事は購入時に説明しなくても良いものなのでしょうか? クレームをつけてもよいのでしょうか? それとも、ペットショップで子犬を飼う時は普通のことですか? 今まで実家で2世代3匹のマルチーズを飼っていました。 我が家で生まれた1匹だけがアンダーショット(受け口)の子がいますが元気で健康に育ちました。 オーバーショット大丈夫でしょうか?心配です。 また、寄生虫にしても大きなゲージの中で多数の子犬が遊んでいますので、 ウチの子に寄生虫がいたなら、一緒のゲージにいた子犬は全て感染してると思うのですが。。。

    • 締切済み
  • 買った子犬が病気でした

    おととい豆柴の赤ちゃんを買いました。 家まで届けてくれたのですが、その時に「健康は保証します。具合が悪くなったら他の子と取り替えてあげるから」と言われ、とてもカチンときましたが、本人は「そこまではっきり言う人は少ないよ」と見当違いの自慢。 まさか、コロコロと太っていていいウンチをしていた子犬が、2日後に病気になるなんて思っても見ませんでした。 下痢、嘔吐、食べず・飲まず。 日曜日でやっと獣医さんに診ていただいたら検査の結果「パルボウイルス」に感染していてそのまま入院。 帰宅後、ブリーダーに電話をしましたら「その犬は引き上げたいんだけど」と言われました。 返事はせずに、明日連絡する約束をしました。 1日でも家にいた子を、手放す気はありません。 法律的には「健康な子」を売買したのですから、病気の子が来た場合は治療費を請求できると犬の本に書いてあります。 でも、その業者はお金を払いたくないので、別の犬で済まそうとするのでしょう。 交換してその子を戻したら、その病気の子がきちんと治療してもらえるとはとても思えません。 下手をすれば、殺されるかもしれませんよね。 明日、電話が来たら、なんと言ったらいいのでしょうか? もう、本当はかかわりたくないのですが、その人の繁殖場にいる子のために、きちんと話をするべきだとも思います(その子たちにも感染の疑いがあるので)。 21年豆柴のブリーダーをしていると言っていたので、私の話を聞いてくれるとも思えないのですが。 どこへ連絡すれば、その業者の犬たちの状態が少しでも改善されるでしょうか? 犬の命を生業にしているのだから、犬にごはんを食べさせてもらっているのだから、もっと愛情をもってきちんと管理させたいのですが、どうしたらいいでしょう。 長くなってすみません。本当に悲しくてへこんでいます。

    • ベストアンサー
  • 大学で気になる子

    こんばんは、大学生です。 1~2年前から時々講義で一緒になる女の子がいて、好きになってしまいました。 その子は学科が一緒なんで、いつか話す機会があると思い講義を受けていたのですが、一度も話す機会がなかったので、今度の講義で勇気を出して連絡先を渡そうと思います。 そこで質問なんですが、その子とは一度も話したことないので、いきなり「好きです。よかったら連絡してください」というより、「連絡先書いてあるのでよかったら連絡ください」と言ったほうが良いでしょうか? やはり、話したことがない人間にいきなり好きですと言ったら相手は困ってしまいますよね?

  • 子犬の申し込み、断っていいかな??

    犬を飼いたくて3ヶ月ほど近隣のブリーダーさんで探したのですが、様々な経緯と事情があり、とうとうネットで犬を探す事に至り、やっと欲しいと思える子に出会えて、昨日ブリーダーさんに譲って戴きたいとメールしました。 (電話番号も聞いていたので電話で直接お話するべきだったのかもしれませんがとりあえずメールにて申し込みました。何カ所かのペット掲示板でオーナー募集を開始したばかりの子でした。) 詳細を伺って、ちょうど近県でしたので直接取引出来るというお話まで至ってはいたのでお願いしたのですが丸一日経ちますが最終的に「では譲ります」の返事が来ません。 もちろん電話すれば済む事なのですが、なんというか、最初の問い合わせの時点での返信も遅く、文面も何か乗り気じゃない雰囲気だったのが気にかかってます。 アレコレ健康状態を訊いたからイヤになってるのかなとか思ったりもしますが。 もちろんブリーダーさんにとっては大事な子犬ですので譲る相手を選んでるとも思いますしそれは当然だと思ってます。 何ヶ月も探して決めた子でしたので今日一日ずっと連絡を待っていました。もちろん何度も電話しようかなと思いましたが三連休中ですし催促するみたいで気もひけて・・。 何カ所かのペット里親募集のサイトに掲載されたばかりなので三連休とはいえ一日に一度はメールチェックはしてるはずだから私の「それでは是非譲ってください」のメールは絶対読んでると思います。 何度もメールチェックするうちに「この子にこだわらなくても他の子をまたゆっくり探せばいいかな。」と思えてきました。 こういう場合、みなさんならどうしますか? もう他を探そうかなと思ったりしてますが・・自分から問い合わせて自分から譲って欲しいと申し込んで丸一日返事が来ないからって断る・・というのは変ですか?

    • ベストアンサー
  • 新聞の景品について教えて下さい

    以前から新聞の景品について疑問がありましたので、お願いします。 大手全国紙の販売店の人がやってきて3年契約を結んだとします。 その結果、豪華な景品を受け取りました。  この後が問題なんですが ・・ たとえば半年ほど過ぎてから急に引越しをする事になったとします。  契約した新聞は気に入っていたので、引越し先でもそのまま購読する事にし、近くの販売店に連絡する事にしました。 この場合なんですが : 1. 前の (3年契約した) 販売店から受け取った景品は、半年しか購読していないという理由で返さなければいけませんか?  引越しをする事は電話で伝えたとします。 2. 引越し先の販売店と新たに3年契約を結んだ場合、二重契約になるのでしょうか?  3. あるいは販売店じゃなく、「新聞社」 と契約したと考えるなら、全国どこに引っ越しても、前に結んだ3年契約をそのまま継続すると考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 預けた犬を返して貰うには?

    拾った犬を、知人に預けました。 知人宅では犬を既に一匹飼っており、 こちらが引き取りの準備ができるまで預かって貰うことになったのです。 で、一週間後、当方で引き取ることになり、 その連絡をしたところ、知人の了承を得、引き取り日時は追って連絡してもらう、 ということになりました。 が、3週間相手からの連絡はなく、こちらから電話しても 今忙しいからこちらから連絡する、とばかり。 しかたなく知人の自宅に連絡すると、 彼の母親が「犬はいなくなってしまった」とのこと。 どこで居なくなったのか詳細が聞きたかったのに一方的に電話を切られ、 自宅に直談判に行ったところ、実はいなくなったのではなく、 預かりものの犬と知っていながら、他人にあげてしまった、とのこと。 あげた先の方がその犬を気に入ってしまい、絶対返さない、との一点張り。 挙げ句の果てには同じ種類の犬を買ってくれればいい、と言い出す始末。 もともと拾った犬ですが、遺失物届けは私がしているので、 もし本当の飼い主が現れたときに大騒ぎになるのでぜひ返していただきたいのですが 知人はもう仕方がない、と言うのです。 あげてしまった他人に訳を話して返して貰うようにお願いしてくれたのですが、 絶対返さない!と言われて引き下がってしまうのです。 あげてしまった他人の連絡先も教えてもらえないし、 同じ犬を買ってあげればいいじゃないか、というと そこまでする義理はない、と言われ困っています。 どうしたら、犬を引き取ることができるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の要求鳴き

    4才の柴♂と2才のミックス♀を室内で飼っています。 ミックスの要求鳴きについて相談させて下さい。 この子は半年前に里子として我が家に来ました。それまでは何頭かの犬たちの中で暮らしていて、非常に従属的で攻撃性ゼロな子なのですが、鼻鳴きや甘鳴きが激しくて 困っています。ひたすら無視をし続けているのですが、 甘鳴き自体は全然なくなりません。 ピーピーヒャンヒャン鳴いているから、静かにしている柴だけをハウスから出して構い、それでもおとなしくならないときは柴だけを連れて散歩に出かけています。すると 残された寂しさから、甘鳴きが激しくなります。 また餌を要求したり、先に柴が食べ始めたらピーピーするので、とにかく静かになるまで餌をやらないし、場合によっては1食抜けてしまうこともあります。 私が外出から帰宅してもピーピー鳴くので、しばらく無視し構うことはしません。(基本的には犬を構うことが出来ないときはハウスで待機させています) 大きな音などの天罰方式を使おうかとも思ったのですが、 いい子にしているビビリな柴までもビックリさせてしまい あまり使えそうにありません。 鳴いているときは、近づいてくれない(遠ざかる)・餌が 出てこない・ハウスから出られないことをずーっとやってきたのですが、如何せんちっとも懲りず学習してくれていません。もちろんOKな時もあるので、そんなときは しっかり褒めて彼女の要求が叶うわけですが、学習してないんです。今後どうやっていったらいいでしょう? 性格的には、非常におおらかで(悪く言えばノーテンキ) マイペースで天真爛漫、叱られてもビックリしても5秒後には忘れている様な子です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬をもらう時、揉め事にならない方法。

    個人間で子犬の引き渡しをする際に、あとあと揉め事にならない方法を教えていただきたいです。 私は子犬を譲ってもらう側で、渡してもらう書類が何もありません。 どうしたらいいのか…混乱しています(´・ω・`) 「生後4ヶ月のチワワをタダで譲る・4ヶ月親元にいたから安心」と知り合いのAさんから連絡が来ました。 譲ってくれると言っても、名前のある犬なら最低2~3万円は包むのが暗黙の了解だと思っていたのですが…。 先輩犬との相性を見るため2~3日預かることにしましたが、実際に会うと、顔はチワワでもサイズは成犬で耳も垂れていました。 再度価格を確認すると、Cさんは「二回分の注射代だけでいい」と言ったそうなので2万円渡そうと決めました。 元々の飼い主との間に二人挟んでいるのでなかなか思うように情報が引き出せなかったのですが少しずつ状況が分かりました。 Bさんは子犬をペットショップで買った。ある日やむを得ない事情でCさんに突然子犬を預けた。 Cさんは、Bさんが可哀想だから三万円を渡して子犬を引き取り、飼い主を捜して一日だけ預かり、Aさんを通して私のところへ。 さらに「注射はBさんが二回打ってある」、「血統書や注射の履歴などの書類は処分してしまった」ということ。 ・「4ヶ月親元にいた」というのは明らかに違う。 ・Bさんはやむを得ない事情があり子犬を手放したので、子犬を引き取りに来る可能性がないこともない。 ・CさんはBさんを補助するために三万円を渡したので、売買は成立していない。 ・Cさんが子犬を預かったのは一日だけで、注射代(もしくはそれ相応の謝礼)を渡すというのがなんとなく腑に落ちない。 縁があれば小型犬を飼いたいと思っていました。そこに突然舞い込んだ話で、先輩犬との相性も悪くないようです。 しかし、預かってから話が変わること、譲ってもらった証明がないこと、これ以上たらい回しにしたくないこと、 そのためまだお金を渡せずにいて自分でも納得がいっていません。 不動産業を営んでいる知り合いは「支払う必要はない・話が違うし書類がない・売買は成立しない」といっていました。 しかしお金を払わずに譲ってもらったら、返せと言われた時に何も言えません。 私としては、あとあと揉め事が起きないようならばお金は支払ってもいいと思っています。しかし相手が信用ならないというのが難点です。 お金を渡したという証拠が残りません。一筆書いてもらった方がいいのでしょうか?  「○万円受領しました。ミックス犬を譲ります。 日付・名前・印」 これだけで有効な書類になるのでしょうか…? こんな状況で、どういう方法が最善なのか、ご助言いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 引き取る筈だった犬が保健所の手違いで他の方の手に

    3月16日 近所に黒い子犬が捨てられており、うちの長男が飼いたいと言ってきたので飼う事にしました。       しかし、向かいの家の方が市役所へ連絡し子犬は保護された後でした。 3月19日 市役所へ問い合わせたところ保健所へ預けたとの事で保健所の方へ連絡していただき       1週間飼い主が現れなかった場合、我が家で引き取る約束をしました。 3月26日 午前10時過ぎに保健所から手違いで他の方へ子犬を譲ってしまったと連絡があり       こちらの方が先にお願いしてあったものですので先方に連絡し返してもらうよう依頼しました。       その際、他の犬でも良いでしょうか?みたいな発言もあり       手違いを詫びる態度もありませんでした。 3月27日 何の連絡もないので夕方こちらから電話すると先方様は子犬を返す気がないらしく       それでも、こちらが先にお願いしてあった者で権利を主張すると       先方様の方が他の犬でも良いらしいと担当の女性が発言し結果を連絡くださいと電話を終わる。 3月28日 またしても連絡がない為、こちらから電話すると犬の担当は皆帰ったと       犬の係長に連絡してみます。お役所のたらい回しにコリゴリしました。       数分後電話があり、交渉が済み次第連絡するという事だったと反論される。       しかも、昨日の「先方様の方が他の犬でも良いらしい」それは保健所側の希望的な意見だったと言われる。        このような経緯でお解かり頂けますでしょうか? 犬を取り戻したいのです! それに、保健所側の担当者・間違えて引き渡した者の名前も言えない 対応の悪さに怒りを覚えております! 犬を取り戻し、保健所側に今回の明確な経緯を説明させるには どのようにしたらよろしいでしょうか? ご意見宜しくお願い致します!

  • ビッダーズで落札した子犬を、一方的にキャンセルされました

    ビッダーズで子犬(犬生体)を落札しました。 業者としてではなく、個人での出品となっていました。 約500匹も出品されている犬の中、個人出品は数件のみです。 誕生日と性別以外、詳細が一切書かれていなかったので何度か質問し、 丁寧に答えてくださり、関東地域なら届けていただけるとのことでしたので、 入札&落札しました。 安くする分血統書などはつけないとのこと。 (血統書について、最初は書かれてませんでした) 取引ナビでこちらの連絡先などを記入して送信した直後、ブリーダーを 名乗る方から子犬の引渡しについての説明の電話があったのですが、 画面に出ていた出品者とは違う方(住所も他県)でした。 電話の声ではいい人っぽかったです。 しかし、そのすぐ後、その兄弟という犬も出品されていました。 その子は手元に置くつもりだったが出すことにしたとのこと。 1匹売れたのでもう1匹出してみたのでしょうか? 写真2枚のうち、1枚は先の出品と同じのを流用していたので、 何で同じ写真?同じ犬じゃないよね?どういうこと?と思い、 インターネットの画面に出ている連絡先に質問のメールをお送りしたのですが、 返信してくれたのは出品者として登録されていた方ではなく、 電話をくれたブリーダーの方でした。 しかも、メールの差出人(ソフトに設定?)はまた違う名前になっていました。 どうやら、入札前に質問に答えてくれたのもこの方のようです。 では、登録されている出品者って誰? 偽名なの? (評価もゼロで、他の出品も何もありませんでした) メールソフトに書かれた名前は誰? 過去にヤフオクで連絡先を教えない、あるいは嘘だった出品者がいたため、 色々思うことがあったので質問させていただいたのですが、 細かい質問だと相手は思ったようで、うんざりしたようでした。 メールの差出人に書かれた名前が誰なのかは結局わからずじまいです。 その後、2匹目の犬も、質問があった後に落札となりました。 スタート価格のまま即決という設定になっていたのですが、 他のサイトでも販売しているとか煽るような言葉を追加されたら、 入札側も焦ってしまいますよね。 また、関東なら届けると言ったのに、落札後は、迎えに来るか、 ○○(地名)までなら届けると、少し範囲が狭くなっていました。 そこは仕方ないですが、最初は売りたくて一生懸命だったと思います。 他のサイトを調べてもどこに出しているのか探しても全く見当たらなかったので 他のサイトでも販売しているそうですね。 ブリーダーの方なら、どうして個人として出品されているのですか? などと質問しました。 言葉は選んだつもりでしたが、相手は不快だったようです。 それで、誤解されたくないので、色んな話を出して、一部の業者には 悪質的な所もあると聞くので、こちらも不安なのです。と、 こちらの気持ちもご理解いただきたくて、業者について悪い噂も書いている WEBページのURLを書きました。 すると、ブリーダーを悪く言うような人とは取引できない!と 一方的に断られました。 問い合わせが殺到し、キャンセル待ちも6名いるとのこと。 名前などについては?ですが、犬についての質問には丁寧に答えてくださって、 後で聞いた話では、一度キャンセルされた犬なので安く売りに出していたとのこと。 そこは大丈夫だと思うので、取引したかったのですが…。 犬は顔立ちや色柄などで価値が全然違いますが、お顔はとてもかわいく、 かなりお得だと思ったのですが…。 色々と誤解をされているようだったので、お詫びのメールを送ったら、 しまいに、何度のメールを送ってくるな!通報します!なんてメールがきました。 そりゃ、こちらも色んな質問をしましたけど、向こうも失礼な書き方をしてます。 でも、言い返してもますますこちらが悪くなるだけでしょう。 どうしたら良いのでしょう?