-PR-
解決済み

iMACで、ビデオの動画を取り込みたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53921
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 友達で上記の方法をやりたいと言う人がいます。やり方が解らずに困っています。2年程前に買ったiMACでハードディスクは6G、メモリーは128Mです。USBコネクターが2つ付いているようなのですが・・。接続に必要なコードや機材、インストールするソフトウエアーなどを簡単に教えて下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「my TV for Mac」という製品を使うと比較的簡単に取り込むことが出来ます。
この製品はUSB接続してTVもしくはビデオ入力に接続した機器からのビデオ信号をiMacなどに取り込むことが出来ます。
ハードディスクなどに取り込むためのソフトが付属しています。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 いつもすばやく,適切なアドバイスをありがとうございます!>asucaさん^0^。この質問を私に頼みましたお友達も,この回答を見ていることと思います。(おしえてgooのIDは持っていないそうなので,今回は私が代わって質問させていただきました)きっと感謝していることと思いますので,私達からお礼を申し上げるとともに,深く感謝いたします。手に入るといいですね・・・。
投稿日時 - 2001-03-20 14:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もし手に入らないようでしたら「MJ-SOFT」で25540円で売っていますよ。

トップページから「MAC周辺機器」の中の「その他」で見つけれます。

でもちょっと友達のiMacではハードディスクが少なすぎる出しょうね。
動画を保存するのだったらかなり容量が入ります。
20~40Gは最低でも欲しいところです。
どれぐらいの長さのビデオを取り込むか、によりますが。
補足コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 2回目の回答・・ありがとうございました!。動画を取り入れる目的なのですが,それを先にご説明しておいたほうが良かったと反省しています。
動画自体を保存することが目的ではなく,むしろ静止画としてのひとコマとして,写真の一枚のように取り扱いたいと言うことです。その方は漫画家の卵の方で,もうじき週刊マンガ雑誌に作品が掲載されることになる可能性がある,というほどの腕前の方です。マンガを書くための資料として,様々な風景や建物,人物,歴史的遺品,などを写真として印刷しておきたいのだそうです。ですからビデオから気に入った部分だけひとコマとしてハードディスクに取り込むことが出来るのでしたら,動画情報そのものにはこだわらなくて良いのかもしれません。
 もしそれだったらこの方がお金もかからなくて楽だよ!・・という方法が別にありましたら,どうかまたご指導お願いします。
投稿日時 - 2001-03-21 04:20:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

なるほど。それだったらTVチューナーの機能は必要ないかもしれないですね。

それでしたら、「iMac ビデオムービーキット」という製品があります。製品の紹介は下記ページもしくは
http://www.sankei.co.jp/release/9907/0727-02.html
で見れます。

iMac専用と言うこともあって余りメジャーな製品ではないので販売しているところが少ないですので

http://www.rakuten.co.jp/alphadata/363862/364024/

で、購入することが出来ます。
値段も安くなりますし取り込みの時の画面サイズが若干ですが先に紹介した製品より多くなります。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 教えていただいた「iMACムービーキット」のページを見てみました。友達にもう一度良く聞いてみなければ分かりませんが,たぶんソースとしての動画はVHSビデオデッキから・・を想定していると思われます。でも自分でいろんなところを撮影して回ることも,もしかしたら考えているかもしれませんので,今回の情報も大変に有意義なものでした。私もほしいな~~~ってちょっと思いました。あっ・・でも私のはPOWER MACですからダメですね^^;。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 10:10:15