• ベストアンサー

聞き返すことが多いです

2歳10ヵ月の子どもがいます。 数ヶ月前から、こちらの問いかけに対して「ん?」とか「え?」とか 聞き返すことが多いです。 耳鼻科で耳掃除をしてもらいましたが、変わりません。 話しかけている方の声が小さいわけではないですし、 小さい声で呼んでも返事をするので、 耳が遠いわけではないように思います。 ただ、何回も「ん?」とか「え?」とか言われるので こちらとしても、イライラしてしまいます。 このようなことは、よくあるのでしょうか? それとも、何かの病気や発達障害なのでしょうか? 何かご存知の方、ご教授いただけると幸いです。

noname#226002
noname#226002
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お家の人、または周りの人の口癖じゃ有りませんか? 子供って、まねするのが好きじゃないですか。 そして、オウムのように繰り返したり・・・。 意味が分かって無くても、なんか言って欲しくないことは覚えたり・・。 うちの子は無かったのですが、お友達が「なんで?どうして?」と言ってママは困っていました。それと同じじゃないかな・・・? まー成長過程の中で色々あるのではないでしょうか。 うちには発達障害の子も居ますが、まずそうゆうこは言葉を話しませんし、返事もしてくれませんよ。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご指摘の通り、私が思いがけず言っていたようです。 それからは、気をつけるようにしてみています。

その他の回答 (5)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.6

お気を悪くされたらすみません。 質問者さんは、すこし滑舌が悪いかも、早口かも?と思われたことはないですか。 私の3歳の娘もしょっちゅう「え?」と聞き返します。 で、わたし、滑舌悪いです(笑)また、早口だし。。。 自分であまり自覚ないんですが。。。 親に指摘されて、ビデオで注意深く自分のしゃべりをきいていると、 聞きづらいわ(汗)と。 3歳くらいの子供って、わからない言葉たくさんありますよね。 大人ならはっきり聞こえなくても、聞きとれた言葉の端から実際の言葉を想像できますが、 そのくらいの子供はそれが出来ないですよね、 きっちりと聞き取れなかったら「え?」と聞いてしまうのだと思うのです。 それに今はいろいろな言葉を覚えたい時期。 言葉一つ一つに興味があるから、聞き返すのだと思います。 実際娘も、私がはっきりといい直しても、すべての言葉を反復することがあります。 私も、はっきり言葉はしゃべらなきゃ、と思いつつ、 何回も「え?」といわれると、思わずイラっときてしまうんですけどね(笑) 質問者さんが違ったらごめんなさい。 私の経験でした。 参考まで。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 おっしゃる通り、私は声が小さく早口です。 声を大きく、はっきりとしゃべるようにしてみます。

回答No.5

何でもなければ良いのですが、万が一の事を考えて、聴力検査をお勧めします。軽い難聴がある場合があって、その場合は、呼びかけは聞こえても、話の内容が聞き取れない、、という事があるのです。条件詮索反射聴力検査(COR)や遊戯聴力検査(PA)などの幼児に行う聴力検査があります。 小さい子どもの聴力検査に慣れた言語聴覚士のいる医療機関で受けるとよいでしょう。お近くの保健センターで相談してみてください。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 呼びかけには答えても、話の内容が聞き取れない ということもあるのですね。 もうじき耳鼻科に行く予定があるので、一度相談してみます。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

2歳4ヶ月の息子がいます。 息子も2歳くらいから「え?」というのが口癖です。 ちゃんと聞こえていますので、本当に口癖って感じで、私が「え?」って返すとまた「え?」って言って、何回か繰り返すと笑うんです。 そういうやりとりを楽しんでいるというか。 最近少し減ってきましたが、そういう時期なんだなぁと思って、私は息子とのこういったやりとりを楽しんでいます。 恐らく、心配ないと思います。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 おっしゃる通り、口癖のようなものだったのかもしれません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 何か集中していません?後はゆっくりと話してみる。 「どうしたの」と曖昧な質問でなくて、具体的に「本を読んでいたの?」とかの質問にかえてみるとかはどうでしょうか。  大人は曖昧な質問でも経験上わかるのですが、子供は経験がないので「わからない」状態です。問いかけ方を変えてみて下さい。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ゆっくりと話しても、聞き返されたのですが 何かに集中していたのかもしれません。 言い方を変えてみることにします。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

精密検査等市内と確定は出来ないですけど 単に何かに集中している時に話しかけられたので 聞き返しているだけな感じはしますね。 大人でもTVに夢中なときとか本読んでるときとか 聞かれても生返事だったりしませんか? 同じだと思いますよ。 子供っていろんなことに夢中になります それこそ食事でもTVでも本でも空想でも

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 子どもは、空想でも夢中になって、 周りに気が行かなくなってしまうのですね。 何もしてないときにでも、聞き返すことがあったのですが 空想をしていたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 耳の聞こえについて。

    こんにちは、質問を見てくださってありがとうございます。 カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。 小さい時から聞き間違いが多く、「え?」「何?」と聞き返すことも多い子でした。 今でもそれが続いていて非常に不便な生活をしています。 似たような単語で間違ってしまうのは勿論、全く理解出来ないこともあります。 音としては聞こえるのですが、声にならないといいますか・・・。 耳鼻科は二箇所回りどちらでも「聴力に問題無し」でした。 ネットで調べていたところ、「中枢性聴覚障害」というものを見つけました。 そこのページには「発達障害」であることのように書いてありました。 が、私は発達障害と双極性障害を患っているのですが主治医に聞いても「発達障害で耳が聞こえないというのは聞いたことない」というばかりでした。 やはり中枢性聴覚障害専門の病院や大きい大学病院に行くしかないのでしょうか? 「この病気なんじゃない?」等もありましたらお答えいただけると幸いです。

  • 6ヶ月の子供。喃語をはっしません;;

    6ヶ月の娘がおります。生後から「アー」や「うー」などの喃語がでません・・声を聞くのは泣き声くらいです。しゃべりかけもしてます。同じくらいの子は凄く喃語がでてるのに心配です::発達障害の一種でしょうか??耳は聞こえてると思います。何か病気だったらどのような病気があるのでしょうか??

  • 耳の中は素人が掃除してはいけない??

    質問です。 先日、耳鼻科に行った時に耳の中の掃除はしてはいけませんと言われました。 どうしてですか?と聞いてみたところ耳垢は自然に出ていくからと言われました。 昔から耳の中を掃除していたので、意外だったのですが耳の中を掃除している方が意外なのでしょうか?ご教授願います。

  • 耳の違和感

    数日前から、右耳が高地に行ったときのような状態に頻繁になるようになってしまいました。 耳の中が何かで塞がってるような感じになり、自分の呼吸や声が右耳で変に響いて不快です。 詰まってるわけじゃないけど鼻をすするようにするととりあえず治ります。が、つばを飲み込んだりするとまた戻ってしまいます。 常に塞がってる感じがあるわけじゃないですが、しょっちゅうなるようになって困っています。 以前からたま~にあったんですが、ここ数日1日1回はなってます。一度気になり出すと不快感からイライラします。痛みはありませんが。。。 耳鼻科に行こうかとも思うのですが、今妊娠3ヶ月で、薬が飲めません。薬なしで治るものなのかどうなのか不安で、行くのを躊躇しています。 これは何かの病気なんでしょうか。何かご存知の方情報いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 問いかけを無視する息子

    2歳2ヶ月の男の子です。 前からのことだったのですが、好きなことをやっている時や何か夢中になっている時に話しかけても無視します。何回も言っても無視し、ようやく耳をかすということが多いです。耳をかさないこともあります。自分のやりたい事、言いたい事しか興味がないという感じがします。普段は頼みごとをやってくれたり、問いかけには返事をします。「これ何?」には分かるものは答えます。耳も良いです。小さい声でも聞こえています。ただ夢中になっている時に無視することが多いので心配です。自分の言いたい事だけ言ってこちらの問いかけを無視し、会話が一歩通行になっているような気がするのですが、まだ無理なのでしょうか?相談に行こうと思っていた矢先に体調を崩してしまい、いつ行けるか分からないので質問させていただきました。やはり早く相談に行った方がよいのでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科の先生は、常に耳の状態を診ているか?

    この間、子どもの耳掃除だけをしてもらいに、耳鼻咽喉科に行きました。 「はい、おわりました。」と医師が言って終わりました。家に帰ってから思ったのですが、せっかくだったら、中耳炎など耳の状態も大丈夫ですかと聞いておけばよかったかなと思いました(別にそのとき何も症状はなかったので問題はないと思いますが) そこで質問です。耳鼻咽喉科で、耳掃除だけをしてもらっても、医師は耳の状態(耳の病気はないか)も診ているものでしょうか?一般的な話でよいので聞かせて下さいませ。 専門家の方はもちろん、経験者の方もお願い致します。

  • 子供の耳かきはどうしてますか?

    子供が耳かきをとても嫌がって、わめいて動くので危なくて怖くてできません。パパも同じく怖がってできません。なので我が家では二、三ヶ月に1度耳鼻科へ連れてって耳掃除してもらっています。少ないかな(・・;)?!全く家ではしません。でも耳鼻科へ行っても2、3ヶ月分の量は多いですけど驚くほどじゃありません。でもためるのって良くないですよね(・・;)耳の病気になっちゃうかな? みなさんはどのくらいのペースでお子さんの耳掻きをしていますか?そしてどんなふうに耳掻きをしていますか?良い方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • 赤ちゃんの耳

    こんばんは。生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 近頃、自分で耳をいじるようになりました。 決まって左側です。右側は全くしません。 親指で左耳の裏側をかいたり耳の中をかいたりします。 特にミルクを飲んでいるときやグズグズしている時にするのですが、癖なのか痒いのかが分かりません。 耳掃除は綿棒で見える部分だけ掃除しています。奥の方は暴れるので恐くてしていません・・。 生後4ヶ月の場合、耳鼻科で診て頂けるのでしょうか? 特に痛がっているわけじゃないのに病院へ連れて行くのは大げさでしょうか・・。

  • 小岩駅周辺の耳鼻咽喉科について

    こんにちわ。 現在耳の後ろにちょっと大きすぎるんじゃないか?と思われる 丸い塊ができてしまって困っているのです。 そこで耳鼻咽喉科に行くべきと思ったのですが、病気にあまり縁が 無かったこともあり、病院事情に疎いのですが、 どこか小岩駅周辺でお勧めの耳鼻科の病院があったらご紹介 いただけないでしょうか? (もしくは東京駅近辺でも良いです。) 耳の後ろなんてところに丸い玉があるとなんだか落ち着かないのです。 これは一体なんなのでしょう? こちらも心当たりがおありの方いらっしゃいましたら ご教授願えれば幸いです。

  • 耳鼻科について

    3歳の子供がいます。 3ヶ月に一回耳あかを取りに耳鼻科に通っています。 先生が言うには、大人になるとひとりでにアカが出てくるので それまでは3ヶ月に一回耳鼻科にいらっしゃいと言います。 周りのお友達に聞くとそんなに頻繁に行っている人はいません。 先生がおっしゃるにはお母さんが取るとよけいに中に入ってしまうので やめた方がということです。 その子の耳の状態によりますが、そんなに頻繁行かなきゃいけないものでしょうか? ウチの子の耳はジュクジュク耳だそうです(病気があるわけではありません。)