• 締切済み

京都駅南口って寂しいと思いませんか?

京都駅南口って寂しいと思いませんか?再開発計画とか無いのでしょうか?ちなみに八王子駅南口は再開発計画がありますが。

みんなの回答

回答No.8

京都駅の南側は、いろいろと歴史的な経緯があって、土地の権利が難しい土地柄でそう簡単には、再開発など出来無いのです。 八王子などというたかがか数百年ほどの歴史しかない新しい都市と違って、京都は1000年以上の歴史があって、ややこしい話がてんこ盛りの町です。実際に京都で仕事をすると嫌になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

京都駅付近自体を高く評価していない感じです。 京都駅の東とか、京都駅の南とかの 歴史を調べるとわかるかと思います。 京都駅の北も丸物百貨店から近鉄百貨店に変わって、 結局、閉店したし、京都タワービルも中に入ると レトロな雰囲気が漂っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

歴史を紐解けば、京都駅って大昔、南側には出入口が無かったんですよ。 昭和になって近鉄(奈良電)が出来て南口が出来ましたが、その頃でも 南側は引き上げ線やら何やらがあって、人が集まるような場所じゃなかった んです。 地方都市で言えば、富山の北口や金沢の西口、長野の東口なんかに近い かと。名古屋だって新幹線側はセントラルタワー側に比べてイマイチ ですもんね。駅の両側に繁華街がある東京のターミナルの方が、どちらか と言うと「例外」なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

元々、地方都市のようにJRの主要駅周辺だけが栄えているパターンではないところですからね。繁華街は四畳河原町(阪急河原町駅)周辺ですし。平安京が京都駅より北側に広がってることや、バスターミナルも北側というのもあるでしょうか。北側はビックカメラが出来たり、ヨドバシカメラも出来るようで色々やってるようですが、南側はヴィノワだけですね。ただ、これもまだ不確定です。2008年秋から不況のせいで今秋に遅れ、更に色々あって来春以降としかまだ決まってないようです。開発していたジョイントコーポレーションが潰れそうになり、オリックスが大金を出したが結局潰れた経緯もあります。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2009/08/post-ef6e.html ↓地図の中心辺り周辺が京都一の繁華街。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.19.4N35.0.9.7&ZM=7

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202280
noname#202280
回答No.4

ちょっと前に南も改装しました。 以前よりは綺麗になって、人も集まってきていますよ。 飲食店が多くなり、お土産屋さんも充実しています。 (てぬぐい、ユニクロ、洋菓子店、和菓子店など) 中央口に比べたら、大したことないですが。 今ぐらいに駅前の大型ショッピングセンターが オープンする予定でしたが、不況のため工事が遅れています。 ほぼ完成しているのですが、オープンするかどうか怪しいです。 観光地も東寺くらいではないかと思います。 いろいろ書きましたが、それでも中央口より寂しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

南口と言う事は、八条口周辺と言う事ですね? 京都の玄関口は北側、JR京都駅中央改札出たあたりと思うので妥当じゃないかな? 基本的に南側はホテルへ行く人、ショッピングするためにアバンティへ行く人、大阪空港へ行く人(高速バスに乗る人を含む)というイメージしか無い。 京都の碁盤の目の南端に位置すると言ってもいいし(実際は九条とか十条があるからもっと南になるけど)、京都駅から北が基本的に観光スポットになるから、これはこれで問題ないと思うけど? 観光地へ向けたバスも北側から出発だし、観光客の為のタクシーの待機場所もあるし (なんか南側は観光客をあまり相手にしていない気もするし、京都観光の客がわざわざ理由無しに来る事も無い場所でもあると思う)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>寂しいと思いませんか? 世界的に有数な観光地の一方の出口としては 寂しすぎるといってもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

京都駅の新幹線と近鉄電車に近い八条口のところでしょうか 八条口のまわりには、ショッピングセンターのアバンティ、 新・都ホテル、ホテル京阪などがありますが 在来線側の中央口周辺は、いつもにぎやかです しかし八条口は、いつ見ても寂しいです。 新・都ホテル西隣に来年春、ヴィノワというショッピングセンターが オープン予定をしますが駅から少し離れていますので状況がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤羽駅に南口は・・・

    こんばんは。 友達との待ち合わせで、赤羽駅の南口って 言われたのですが。。。 赤羽駅内の地図をWebでみてみると南口が無かったんです。 赤羽駅に南口はありますか? 教えてください。

  • 梅田駅の南口ってどこですか?

    明日、友達と梅田駅で待ち合わせすることになりました 大阪市北区太融寺町1丁目プラザ梅田ビルにある手品屋にいく予定です 「梅田の南口で待ち合わせね!」と言われたのですがいくつか南口があるようで困っています 御堂筋線の南口に行くつもりなのですが、一般的に梅田の南口といえばどこなのですか? よろしくお願いします

  • 静岡駅から横浜駅(南口)まで

    静岡駅から横浜駅(南口)まで行きたくてルートなど調べているのですが、 高速バスで行こうと横浜駅を探したら、横浜駅(YCAT)と出て来て横浜駅には直通しないの!? 南口まで迷わず行けるの?とわけが分からなくなってます。 なるべく安く、短時間で南口まで着いて分かりやすい手段とルートを教えて下さい。 優先順位は道が分かりやすい>安い>短時間です。 よろしくお願いします。

  • 東京駅八重洲南口について。

    今日、八重洲南口から高速バスに乗車する予定です。 しかし、東京駅は初めてかつ広いのでいまいち南口に行ける不安です。 私は、横浜駅から東海道本線か京浜東北線で東京駅まで行く予定なのですが どちらの方が駅の改札から南口までわかりやすく距離が近いでしょうか?

  • 東京駅八重洲南口から丸の内南口

    夜行バスで東京駅八重洲南口に到着します。 40分後のはとバスに丸の内南口から乗車しようと思います。 駅構内を通らずに迷わずにたどりつけるでしょうか? それとも、入場券を購入したほうが、時間的にも間違いないでしょうか?  

  • 東京駅八重洲南口 拡張計画について

    東京駅の八重洲南口のバスターミナルはいつも混雑している印象を受けるのですが、将来的に拡張計画などは無いのでしょうか? もしなければ、「なぜできないか」などの理由も添えていただけると大変ありがたいです。 よろしければ詳しく乗っているホームページなどを教えてください。

  • 中野駅南口から上野駅まで行くには

    明日友達と高校見学に行こうという話になったのですが、中野駅南口から上野駅まで行くには何線に乗ればいいのですか?

  • 東小金井駅南口に駐輪場はありますか

    東小金井駅南口に駐輪場があったらおしえてください。また、月額もご存知でしたらおしえてください!

  • 八王子駅から南大沢駅までの最短距離は?

    八王子駅から南王沢の駅前にあるラフェット多摩に明日行きます。電車だと橋本まででてのりかえて・・・と40分かかるのでバスで行きたいのですが、八王子駅からのバスですと、八王子駅北口から出ているのと南口から出ているのがあったり、また経由が違ったりと最短で行ける方法がわかりません。どのルートで行ったら一番早いかどうか教えてください。なるべく早めだと助かります。

  • 吉祥寺駅南口から吉祥寺駅北口への行き方を教えて!

    吉祥寺駅南口から駅に入って、北口(中央口)へ出たいのですが、 うまく行き方がわかりません;; ご説明できたら教えてください!