• ベストアンサー

初心者ですが、山登りをするときの靴はどんな靴を購入すればよいですか

• twoma
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的感想ですが、最初~3度目ぐらいの経験では靴が足に合って いるか自分で分りませんので、お近くのABCストアでも、ジャスコ でもかまいませんので5000円未満のハイキング・トレッキング 用と書いてある靴を買ってください。 普段履いている靴より1サイズ大きなものを選び、同時に登山用の 厚手の綿じゃない靴下も購入します。 その靴+靴下で歩行3時間ぐらいの山を何回か歩いてください。 そうすれば靴に対する不満が出るとともに、つぎにはこんな山に 登りたいと言う個人的希望も出てきます。 そういう状態になって、登山を今後も続けるのであれば好日山荘 のような専門店に行って靴を選んでください。 個人的感想ですが、一回で山はこりごりって人も多いので 最初から1~2万円もする登山靴を買うのは冒険が過ぎると 思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

近場のハイキング程度なら 運動靴程度でもかまいませんが、 それなりの傾斜がある山にいくなら、 できれば、 ・自分の足にあったもの ・底がそこそこ硬くて滑りにくいソールのもの ・くるぶしを確実に覆ってくれているもの ・ちょっとした雨なら防いでくれる防水機能のもの ・贅沢を言えばゴアテックス素材のもの まずは登山用品店で店員さんのアドバイスを聞きながら 予算にあわせて選ぶといいでしょう。