• ベストアンサー

初心者ですが、山登りをするときの靴はどんな靴を購入すればよいですか

  • twoma
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的感想ですが、最初~3度目ぐらいの経験では靴が足に合って いるか自分で分りませんので、お近くのABCストアでも、ジャスコ でもかまいませんので5000円未満のハイキング・トレッキング 用と書いてある靴を買ってください。 普段履いている靴より1サイズ大きなものを選び、同時に登山用の 厚手の綿じゃない靴下も購入します。 その靴+靴下で歩行3時間ぐらいの山を何回か歩いてください。 そうすれば靴に対する不満が出るとともに、つぎにはこんな山に 登りたいと言う個人的希望も出てきます。 そういう状態になって、登山を今後も続けるのであれば好日山荘 のような専門店に行って靴を選んでください。 個人的感想ですが、一回で山はこりごりって人も多いので 最初から1~2万円もする登山靴を買うのは冒険が過ぎると 思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

近場のハイキング程度なら 運動靴程度でもかまいませんが、 それなりの傾斜がある山にいくなら、 できれば、 ・自分の足にあったもの ・底がそこそこ硬くて滑りにくいソールのもの ・くるぶしを確実に覆ってくれているもの ・ちょっとした雨なら防いでくれる防水機能のもの ・贅沢を言えばゴアテックス素材のもの まずは登山用品店で店員さんのアドバイスを聞きながら 予算にあわせて選ぶといいでしょう。

関連するQ&A

  • 初心者ですが、山登りをするときの靴はどんな靴を購入すればよいですか

  • 新しい靴で靴擦れをおこしました。

    前に購入した靴と同じメーカーだったので、履き慣らす事なく山登りに行って靴擦れをおこしました。爪の色は変わり、足首が擦れて腫れてしまいました。登山中まるで拷問のようでした。また履くのが恐いですが、慣らしていこうと思っています。私は無謀な事をして痛い目にあいましたが、みなさんはどうやって新しい靴を慣らされているのか教えて下さい。

  • 登山靴は疲れる?

    登山靴について教えて下さい。 最近、山登りをはじめました。 友人から登山靴を履くように勧められていますが、 自分は履き慣れたアウトドアー用の靴(スニーカーレベルのもの)が好きです。 軽くてなによりも楽なのです。 登山靴はごつごつしていて履いているだけで疲れてしまう気がします。 本格的な登山靴を履くべきなのでしょうか? 詳しい方アドバイスを願いします。

  • ひざに優しい登山靴教えて!

    今度、屋久島に登りに行きますが将来山登りは何度かすると考えているので登山靴を購入しようと思っています。 ひざが弱いのでジョギング膝(腸脛靭帯炎)になりやすいので、負荷を抑えてくれてゴアテックス素材のお勧めの靴はありますか? 20代男性です。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 登山靴の手入れ

    昨日、山登りに行き下山して登山靴を脱ぐとヤマヒルに吸血され足首あたりにかけて靴の中が血まみれでした。 血まみれの登山靴の手入れについてどのようにしたら良いか教えて下さい。登山靴はキャラバンのC1-02です。

  • 登山靴

    山登りを初めて約1年の女性です。ハイカットの登山靴を探しています。大体、中級程度の山で日帰りが多いです。軽アイゼンがつけられる、履きやすい靴がありましたら教えて下さい。特に、鎖場や石の多い所で安心出来るようなものが良いです。

  • (((背が高く見える)))運動靴

    私は小柄で、ブーツやサンダルなどを履いている時はそうでもないのですが、運動靴(シューズ)を履くと小 さく見え、縮んだように感じるときさえあります。(笑)そこで背の高く見える(実際の身長より4~7セン チ高くなる)運動靴を探しています。いかにも厚底ーっという感じのものや、山登り用?というものより、あ る程度オシャレなものを探しています。(でも日常生活に少しは馴染みそうなものだったら例え山登り用でも 検討するつもりでいます)御存知の方教えて下さい。どんな些細な情報でも構いません。よろしくお願いしま す。

  • 山登り用シューズの選び方を教えてください

    山登りに興味を持っています。山登りの経験はまったくないので、初心者用の靴を買おうと思うのですが、どのメーカーのどんなシューズを選んだらいいか見当がついていません。 山登りシューズの選び方について教えていただけるとありがたいです。

  • スキー靴が壊れてしまいました。

    数年前スキー一式を購入したのですが、靴だけ壊れてしまいました。靴だけ新しく買うことはできますか?ビンディング(でしたっけ?)と型があわないとか、そういうことってありますか? 初心者なもので、道具のことがよくわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • スケート靴の選び方

    今日スケートに行ってきました。貸し靴が嫌で今度マイ・スケート靴を購入しようと思うんですが、フイギュアかホッケーにするか迷ってます。初心者に毛が生えたぐらいのレベルですが、どっちのスケート靴が滑りやすいですか?教えてください。